文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年11月28日

    ぬるっと冬へ

    今朝はリスナー皆さんから霜や雪が降ったよ~なんてお便りが多かったですが
    それもそのはず。来週はもう12月です。

    ハピリーくらっしくは年内に終わるのか!?俺とマイケル論」5回目。
    ブラックコンテンポラリーの帝王マイケル・ジャクソンの「OFF THE WALL」ですが
    ドラムはジョン・ロビンソン、ホーンセクションでは超一流スタジオミュージシャンのジェリー・ヘイと、
    多くの白人ミュージシャンが関わっていたんです。
    黒人だからこそ醸し出せるグルーブだと思っていたらクレジットを見てびっくり。
    She is Out Of My Lifeの作曲をしたトム・ベイラーは、ボーカルアレンジなどを手掛けていて、
    かのWe Are the Worldはクインシー・ジョーンズがアレンジもしていると思っていたら
    歌う順番を決めるボーカルアレンジを担当していたのはトム・ベイラー。
    このトム・ベイラーがいたからたくさんのミュージシャンが1つの曲を歌えた、
    We Are the Worldという曲を影で操っていたのでは??というお話でした。
    1128B.JPG

    たまコレ・たまスペは「海苔」のお話。
    普段どのくらい海苔を意識して食べていますか?
    「九州地区」「瀬戸内地区」「伊勢湾地区」「東京湾地区」「三陸地区」が5大産地。
    有明産と書かれている海苔を見かけることが多いかと思いますが
    有明産の海苔は全体のシェアのおよそ半分。珍しい・貴重という意味なわけではないんだとか。
    1128A.JPG
    たまスペには東京・大森の老舗海苔問屋「吉田商店」の古市尚久さんにお越しいただきました。
    海苔の選び方は自宅で食べていた海苔がなくなる直前に違う海苔を買い、
    食べ比べをして自分の好みを探してみてほしいとの事でした。
    1128C.JPG

    ちなみに...今日の音当てクイズは「海苔の束をはさみで切る音」でしたが
    古市さんいわく、海苔ははさみで切るより手で切ったほうが風味がでるそうです。





    来週は久々の忍者のお話。

    « 11/21 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート | メインに戻る | 11/28 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート »

    ページトップへ