文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2015年12月 5日

    12/5 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

    片山右京さんの登場です。

     

    玉)今年も最後の月に入りました。

     

    右京)子供頃は、師走でごわすって西郷隆盛さんの真似をするのが流行ったんですけど・・・。

     

    玉)えーーー聴いたことない~(笑)

     

    右京)地域性があるんだね(笑)

     

    玉)今月はまずはツール・ド・沖縄の報告は話からですかね?

     

    右京)現実はそう甘くないだろうと思っていたんだけど、結果から見ると、僕、結構がんばっちゃったなってう感じで、350人くらい出場してて完走率は50%いかなくて140数人。そのなかで順位は74位だからね。でも練習ってやはり嘘つかなくて、最後2時間半過ぎたら残り長くてね・・・。今回出場した目的は、禊みたいなもんで。こうやって盤食いやらせてもらったり自転車のチームやったりしてるのに自転車が嫌いになりだしてたの。自分が好きで乗ってるんじゃなくて誰かの為にやってるみたいな・・・。

    その確認作業として出場したんだけどけど、後半苦しかったけど、『大丈夫、俺この仕事も好きだし、自転車も好きだ!』って分かったし、エネルギーがあるって分かったし、改めて応援する立場に立ってもう一回頑張ろう!ツール・ド・フランスまで絶対行くんだ!っていうのが苦しい中で発見できました。

    その第一歩が、飛行機もビジネスクラスとかやめて、新幹線もグリーン車やめようと決めたの。たくさんの人に応援してもらって、それで若い人を応援していく立場の人間が誤解を生むようなことをしちゃいけないなって思って、もう一度初心に帰れるかなっていうのもあってね。そういうための沖縄でもあったからね。

    なのにうちのチームは、湊 諒君っていう来年シマノレーシングに移籍する選手の11位が最高位で、またまた監督が来ると勝てない記録更新中です(笑)

     

    玉)来年はそれも払拭していきましょう。

    そして右京さんのトレーニングは続けますか?

    右京)何処を目指してる訳でもないけれど、運動してると体のコンディションもいいから、あれから一人も休まずに毎日1時間はトレーニングしてます。沖縄では下り坂で80キロくらいで走ってて、あのカーブで転んだら痛いだろうなとか、今日が最後の日でもいいって全力を尽くすこともできたんだけど、一度線も引いたので、そういうのはできないから安全なヒルクライムとかね、来年のマウント富士ヒルクライムとか出ようかなって・・・あっ!言っちゃった。

     

    玉)2016年も攻めの右京が続きます。

    みなさんマウント富士ヒルクライムは6月ですよー。

     

    右京)昨日の自分は超えて行きます!

     

     

    今週のお便り 

     

    群馬県館林市 男性 ラジオネーム:「動転HR!」さん(45)からのメール

     

    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

    先日、タイヤを冬用に履き替えました。

    11月中に履き替え作業を行うと早期キャンペーンでポイント増額サービス」を

    やっていたので。ちょっと早いかなと思ったのですが、履き替えました。

    群馬とはいえ平野部なので、冬用タイヤの出番となることはめったにないのですがね。

     

    右京さんのお答え

     

    忘れてた、確かにそろそろタイヤ変えるシーズンですね。

    会社の営業車とかも、去年も急にどか雪降って、どれが使える?なんてこともあったからね。皆さん準備しておかなきゃいけないですね。

    雪降って普通タイヤで頑張っちゃおうとか絶対ダメですからね。

    地域によって雪質が違ったりして、時間帯で凍ったりして大変なんだけど、タイヤ屋さんもタイヤを作るのに難しくて、燃費も良くしなきゃいけないとか大変なんです。そんな中で一番幅広くいろんなところで力を発揮するのはYOKOHAMAのスタッドレスタイヤ「アイスガード」ですから。

     

    玉)ナイス!(笑)

     

    右京)いろんなところで体感イベントとかやってますから、そのグリップ力など体験できますよ・・・。

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

     

    今月は、先日、山下達郎さんのコンサートに行ってきたので、達郎さん特集です。

    季節は毎週を通して一年を表していきますから(笑)

     

       SPARKLE   /  山下達郎       

    « 2015年11月 | メインに戻る >> | 2016年1月 »

    12月に入りましたね~。

    気がつけば「師走」ですよー。

    いろいろ年末年始の準備、始めてますか?

    すっかり寒くなったけど、

    冬の快晴の日は、とっても空がきれいですね。

     

    120501

     

     

     

    今日のハピリーくらしっくは、「俺のドラムフィル」!

    ――??「ドラムフィル」って何?、というところの説明からスタートです。

    宮川先生の『口ドラム』での説明に、玉川さん、大爆笑。

    いつもながら「わかりやすく」「楽しい」解説を交えていただきつつ、

    たくさんの"かっこいい!ドラムフィル"を次々と楽しみました。

     

    120502

    ドラムの話は来週も続きます!来週は「ドラムのお仕事・基本編」かな?

     

     

     

    くらしっくのあとも、話が尽きないお二人。

    ニュース担当の『えりりん』こと春山恵理アナウンサーは隣で待機。

    珍しい3ショットです。笑

    120503

     

     

     

     

    「たまコレ」では、12月7日に開局するワイドFMについて

    「何が変わるの?」「どんないいことがあるの?」などなど

    文化放送の技術システム部・部長の奥沢さんにお答えいただきました。

     

    120504

    これまで聴きにくかった場所で、よりクリアに聴けるようになったら嬉しいなぁ。

    FM91.6をよろしくお願いいたします!

     

     

     

    たまスペの時間は「忍部」活動!

    三重大学・人文学部の山田雄司教授をお招きして、

    最近の忍者活動の様子や海外での忍者人気などお伺いしました。

    10月には「日本忍者協議会」が発足しています。

    今後は「クールJAPANの一環として忍者をやっていこう!」という志で活動をしていくそうです。

    ぜひ注目してみてくださいね。

    もちろん「忍部」もひそかに(笑)活動を続けますよーーー。

     

    120505

    最近発売された「忍者修行マニュアル」(山田雄司先生監修・実業之日本社)!

    休憩時間に玉川さんも夢中で読まれていました^^。

    皆さんも書店などで探してみてくださいね。

     

     

    ではでは、なんだか気忙しい12月ですが、

    おからだお大事に、お互いいろいろがんばりましょうね~!!

     

     

     

     

    « 2015年11月 | メインに戻る >> | 2016年1月 »

    ページトップへ