文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年12月26日

    2015年ラストハピリー

    クリスマスが終わったら一気に年末感のハピリー。
    今日はハピリー的大掃除スペシャル!
    151226A.JPG
    ハピリーくらしっくでは大掃除がはかどる音楽を
    宮川先生に選んでいただきました!
    151226B.JPG
    セルジオ・メンデスの「マシュケ・ナダ」は
    レンジ・換気扇掃除焦げ付きや油汚れをこそぎ落とす細かい掃除に向いている!

    窓ふきをする時には、まず水ぶき。その後でから拭きますよね?
    その時に、息で曇らしてキュッキュッ。これは「美しき青きドナウ」でキュッキュッしよう!

    ブラームスの「ハンガリー舞曲第五番」、実はオーケストラに注文を出す時に、
    「ほうきで掃くように弾いてくれ」とお願いしているそうなのでまさにピッタリ!

    エディット・ピアフの「パリの空の下」
    「ああ こうして今年も暮れていく 私ひとり大掃除をしながら、年を越す。
    この一年をどう締めくくろう。甘く切なく、ときに狂おしく、
    私はこの一年を振り返る。気分はパリの空の下。手にははたき。
    あまり...役に立っていないが...」

    二階や、隣の部屋で掃除機をかける音から怒りを感じとれる時がある。
    壁にドッカンドッカン掃除機が当たる。
    シュルシュルとコードを巻き取るときに危機感を感じる。
    クイーンの「ウィ―ウィル、ロック、ユー」
    いつもハピリーくらしっくの時間あたりに
    スタジオフロアを清掃してくださってる田島さんにお願いして
    実際にスタジオ内で曲と共に掃除機をかけてもらいました!
    151226C.JPG
    今度は逆に「ソウル・ボサノバ」で掃除できないか?
    これなら男の風呂掃除! 
    トランペットのところでスプレーをシュッと。
    トロンボーンのダウングリスに合わせてひしゃくの水をジャー。

    「カルメンの前奏曲」もうこれしかない!どのシーンにもピッタリ。
    特に長い廊下をドタドタと雑巾掛けする感じが出ている。
    シンバルで折り返す。途中、雑巾洗う。絞る。また始まる。





    たまコレ、たまスペでは大掃除をするためにはどうすべきか?
    旦那さんやお子さんをどう気持ちよく掃除をしてもらうか?
    どんな場所の掃除をお願いするのが向いているのか?なんて話から
    きくち体操の菊池和子先生に、掃除をする時のいい体の動かし方はありませんか?
    と、聞いてみましたが、掃除は掃除でちゃんとして、
    掃除が終わった後に体を労わる体操を教えてもらいました。
    これから大掃除!という方の背中を押すことができましたか...?
    151226D.JPG


    ハピリーの次回放送は1月9日になります!
    今年1年ハピリーをお聞きいただきありがとうございました!
    皆様よいお年を!

    « 12/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート | メインに戻る | 12/26 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート »

    ページトップへ