文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年2月27日

    もうすぐひな祭り

    日が昇るのも早くなってきました。
    そう、来週は「ひな祭り」です!もう春はすぐそこ!

    明日は、たまちゃんの何十何回目かのお誕生日です。
    リスナーのみなさんからもメッセージやお花などありがとうございました!
    ハピリースタッフからはJRロゴ入り貨物列車のコンテナをプレゼントしました。
    20160227E.jpg


    今日のハピリーくらしっくでは宮川先生がお電話で登場。
    NHK木曜時代劇「ちかえもん」などここ最近の仕事を振り返ると「人形」にまつわる仕事が多く、
    クインテットでは人形に囲まれてピアノを弾いていたっけ...
    と、人形に縁がある宮川先生。
    人形劇の事を調べてみると地域によっては
    本当のことを言いづらい人たちの代弁者の役割をしていたのでは?
    クインテットの時に作った「ただいま考え中」は
    考え中!言いながら大人たちは、全然考えていないじゃないか!
    というの中を風刺することだったそうです。
    人形と音楽の話は来週へと続きます。



    たまコレ・たまスペではひな祭り特集!
    スタジオにもひな人形を設置。
    20160227B.JPG
    皆さんは人形の名前と役割をちゃんと説明できますか?
    ひな人形の飾りは諸説ありますが結婚式の場面を表したものだとか。
    20160227C.JPG
    ひな祭りといえば食べ物も楽しみのひとつ。
    地方によって食べ物の違いも楽しみ方も様々ですが
    今週末あたりに集まってひな祭りを祝うご家庭も多いのではないでしょうか?
    どんなひな祭りだったか教えてくださいね。


    来週はアカデミックに博物館のお話!

    « 2/20  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート | メインに戻る | 2/27  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート »

    ページトップへ