文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年4月23日

    魅力発掘!6県ロール選抜!!ハピリーが新しい6県のイメージを決めます!!!

    スぺシャルウィークのハピリーは、「魅力発掘!6県ロール選抜!!」と題して、関東6県のステレオタイプなイメージを覆してハピリーが新たなイメージを勝手に決めてしまおうということで始動しました。
    最初の暫定的な6県のイメージは茨城県が「水戸黄門」、栃木県が「とちおとめ」、群馬県が「温泉」、千葉県が「落花生」、埼玉県が「鉄道」、神奈川県が「湘南の海」でスタートしましたが、オンエア直後に栃木県のイメージは「ビルマ汁」に変更され、「いちご、とちおとめ」のイメージが覆されます。
    7時のイメージ.JPG


    ハピリーの暫定イメージに対して続々と反論、意見が送られてきて、8時には茨城県が「メロン」、群馬県が「うどん」、千葉県が「長嶋茂雄」、埼玉県が「川・うなぎ」、神奈川県が「パン」に変わっていくとそうじゃないという更なる反論が・・・。
    8時のイメージ.JPG

    横浜在住、小田原出身の晴山恵理アナウンサーが神奈川のことを熱く語ると8時のニュース明けはなぜか、神奈川県が「えりりん」になってしまうという独断と偏見に満ちたイメージに変わってしまう瞬間もありました。
    神奈川えりりん.JPG

    最終的に茨城県は「メロン」、栃木県が「もおかやのビルマ汁」、群馬県が「水沢うどん」、千葉県が「種なしびわ(希房)」、埼玉県が「浦和うなこちゃん」、神奈川県が「山」に大決定しました。この大決定について一切のクリームは受け付けません。が、ハピリーに賛成という方は今日からドシドシこのイメージを押していって下さい。
    最終決定.JPG

    そして、今日の「ハピリーくらしっく」は、服部良一大分析の第3弾。メロディーメーカーだった服部良一の音楽を時代が求めていた。ということで、音楽に対する時代の需要と供給が合致して、ヒットにつながったという結論に達しました。
    宮川彬良0423.JPG

    そして、ゲストの「ダイナマイトしゃかりきサーカス」に服部良一音楽をスタジオでの生ライブで締めてもらいました。ありがとうございました。
    シャカリキサーカス0423.JPG

    ダイナマイトしゃかりきサーカスですが、6月19日(日)17時~東京渋谷マウントレーニアホールでライブを行います。宮川先生に「服部良一の音楽を自分たちのレパートリーにしてしまいなさい。」とアドバイスされた3人。果たしてライブで観ることが出来るのでしょうか。ぜひ6月19日にその目で確かめて下さい。
    チケットのお問い合わせ先は株式会社ベストプロデュース 03-5439-4423 です。
    6月25日(日)19時~大阪梅田amHALLでも見ることが出来ます。
    ダイナマイトシャカリキサーカス0423.JPG

    来週はゴールデンウィークなのに、どこにも行けないという方のために、「文字で旅する」ことが出来る本を紹介します。お楽しみに。

    今週のブログは3年ぶりに書いています、リョウリーでした。

    « 4/16  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート   | メインに戻る | 4/23  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート »

    ページトップへ