文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年6月25日

    6/25 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    色々な立場で活躍している片山右京さんの登場です。

    先週、「片山右京チャレンジスクール」の校長としてのお話しをしてくださった右京さん。
    レーシングドライバー、登山家、校長など色々な活動をされているのですが...

    右京)僕ね名刺に肩書がないから、「監督」って呼ばれる場所もあるし、「校長」って言われるような場所もあるし、なんなんでしょうね。
    でも、ひとつやらなきゃいけないことは、縁の下の力持ちとして、用務員さんのように頑張りますってことだね。

    玉)何から何まで実はやっている右京さんです。

    右京)でもそういうことをやって、みんなが失敗して、経験を積んで育っていくのを見るのが楽しい。
    そういうのをチームからもメール会員みたいなので伝えているんでね。

    玉)頑張っている右京さんを支えている、そんなみなさんも募集しています。

    右京)それがチーム右京サポーターズクラブ、メール会員です。

    玉)是非チェックしてみてください。

    詳しくは、チーム右京公式HPをチェックしてみてください。
    www.teamukyo.com



    今週のお便りコーナー

    RN「NS22」さんからのメール

    右京さんに質問があります。
    先月紹介されていたもので、33年も使っているというドロップハンドルのサイクリング車のお話のメールありましたよね。
    我が家の女房の自転車なんですけど、購入後、ほぼ毎日の使用で今年で40年になっております。
    メンテナンスにはそれなりに気を遣っていて、保管も物置に入れて行っております。
    質問なんですが、自転車ってそもそもいったいどのくらいの寿命があるのかということを知りたい。
    タイヤは550Aなんですが、フランスの自転車屋さんから購入できますし、予備もあるものです。
    今後の取り扱い方で注意する点なども、是非アドバイスをお願いします。

    右京さんのお答え

    右京)ほぼ毎日使用して、40年っていうのは凄いですね。
    心配なのはある日突然、ボキっていうことだね。タイヤは替えてもクイックやら整備するところはいっぱいあって、ちゃんとガレージみたいなもので保管していても、湿気とかでサビとかもあるし、汗かいたら塩分とかもあるからね。

    玉)もう40年も乗っているから答えるのが難しいですね。

    右京)ヨーロッパに行ったときね、自転車が日本ではブームだけど、「ツール・ド・フランス」でさえ、大戦を挟んで110何年経っているっていうのとか、春のクラシックとかが140年何年とかっていう歴史を考えたら、ミュージアムにある、最初の頃に大会に出ていた自転車を見たら、まだ現物がある。
    乗れはしないけど、自転車って凄いなって。車よりもはるか昔から文化として、スポーツとしてやってたっていう歴史を考えると大事に使っていれば存在はするけどね。

    玉)大事に乗っているから大丈夫とは思わないでくださいね。自転車は疲弊しておりますので...

    右京)新しいのを買った方が経済効果もあったりするから、すごいリスクを背負わなくてもね。

    玉)今買ったのをいかに長く大事に使うかっていうことも考えてくださいね。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の一曲

    M  Brave / ナオト・インティライミ      

    « 貝、特に東京湾の貝に注目 | メインに戻る | 浴衣ででかけよう! »

    ページトップへ