文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年7月 9日

    浴衣ででかけよう!

    1週ぶりの放送。
    先週はハピリーのない土曜日の朝を皆さんどう過ごしましたか?

    今日のハピリーくらしっくは
    60年代、70年代を代表する日本の作詞家「安井かずみ」を聴こう!
    宮川先生が今読んでいる「安井かずみがいた時代」という本は
    時代の勉強にもなるが「作詞」の勉強になり、
    改めて「歌謡曲の詞」というものを考えさせられたそうです。
    作詞というと『自分の感じたこと、思ったことを直接書く』か
    『みんなが思っていることを代わりに書く』とか思うけど
    「そうじゃない」ってことがわかったそうです。
    曲が先にあったのにピッタリ合う歌詞。
    京都生まれではないのにあふれ出る京都感
    「雨」とは言わずに雨の情景を思い浮かばせる
    安井かずみの作詞にはそんな魅力が詰まっているんだそうです。

    安井かずみを聴こう!はまだ続くのですが
    コーナーの終わり際に宮川先生から
    「来週は八神純子"に"きいてみよう」という
    聞き逃せないワードが飛び出しました。
    来週のハピリーくらしっくはいつも以上に聞き逃せません!



    たまコレ・たまスペの時間は「ゆかた」のお話。
    今年の夏は、ゆかたでお出かけしてみませんか?
    せっかくなので、ゆかたで放送!
    ということで放送中に玉ちゃん生着替え!
    160709A.JPG

    じゃーん!
    160709B2.JPG
    別角度からもう1枚
    160709B.JPG
    そしてゆかたで放送!
    実はワカゲノイタリーもコッソリ着ていたりします。
    160709C.JPG
    なぜこんなに簡単に着替えられたかというと...

    一般財団法人 民族衣装文化普及協会
    主任講師の斎木ひろみ先生に着付けをしてもらったからです!
    という事で、たまスペのゲストは
    斎木ひろみ先生と八木菜緒アナ。
    160709D.JPG
    帯の結び方にも注目!
    玉ちゃんは、ほおずき、八木アナはあさがおの帯結び。
    160709E.JPG

    実は八木アナは先月行われた
    「和ごころおもてなしプロジェクト in 箱根」に参加して
    斎木先生に着付けをならって来ていました。
    160709J.JPG
    参加した方は「不安だったけど参加してよかった」「コツがわかった」
    「いつもは自分流で着ていたから勉強になった」とコメントしていました。
    160709G.JPG
    160709H.JPG
    160709I.JPG
    こちらが八木アナのあさがお結び。
    バッチリきまってます!

    ゆかたの着方を覚えたい!という方は、
    こちらは講座料5,400円でレッスン3回、
    受講者にはもれなく「ゆかた&帯」をプレゼント!
    斎木先生によると着付けは3回で覚えられるし
    着方だけではなく着崩れた時に
    どう直せばいいかを教えてもらえます!

    そして着方を覚えたら、
    こちら全国グランプリに輝くと地中海クルーズにご招待されます!
    目指せグランプリ!ライバルは八木アナ!


    今年の夏は自分でゆかたを着て、
    「和」な気分でお出かけしてみてはいかがでしょうか??

    « 6/25 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 7/9 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ