文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年6月11日

    「6月はおいしい!」~旬を楽しもう。

    玉川さんの「おそうめんが食べたい時期になりました」発言で始まった今日のハピリー。
    東京の最高気温は29度くらいまであがるとのこと。
    「夏」という言葉がずいぶん身近になりましたね。

    ハピリーくらしっくの時間には、
    ダイナマイトしゃかりきサーカスのみなさんが
    「一身上の都合」を話したい!とゲストにお越しくださいました。
    でも、宮川先生、「それはちょっと置いといて...」。笑
    061101

    そして始まったのが「童謡で遊ぼう!」企画。
    童謡の中には「面白い」で終わる歌が多いというゆうきさんの気づきから生まれたこの企画、
    なんだか哲学的なテーマにまで話が広がり、
    とっても"面白い^^"研究発表になりましたね!

    061102
    ちなみに今日ご紹介したのは、
    ・虫の声
    ・手をたたきましょう
    ・おんまはみんな
    そして宮川先生の「ちょっと」(クインテットより)です。
    みなさんも聴いてみてくださいね!


    おっといけない、ここで「一身上の都合」を!
    ダイナマイトしゃかりきサーカスのワンマンライブのご案内です!
    『The しゃかりきSHOW vol.4 東京』
    6月19日(日)
    渋谷マウントレーニアホールにて
    午後5時スタート(開演は午後4時15分)
    前売りチケット絶賛販売中!ぜひ、HPなどチェックしてくださいね。


    たまコレのテーマは「6月の旬を楽しもう!」です。
    今では一年中食べられるものも増えましたが、
    やはり旬の食材は、おいしさも栄養価も抜群で、しかもお値段も安い!
    できるだけ旬を意識して野菜や果物、魚を選びたいですよね。
    スタジオには
    ・鎌倉の皮つきヤングコーン
    ・いんげん
    ・千葉の白子町の「たべたい菜」
    ・おかひじき
    を用意して、玉川さんに楽しんでいただきました。
    061103


    そして来週のスペシャルウィークの企画発表~★
    ハピリーはおいしい企画2連発ですよ!

    その1 解決!料理の小さな疑問 
    今さら聞けない胸に秘めた疑問、ここで解決してスッキリしましょ。
    「こんがりきつね色ってきつね以外でどんな色?」
    「玉ねぎのみじん切りのベストのやり方教えて!」
    ・・・そんな質問・悩み・ご相談、どんどんお寄せ下さいね。

    その2 音当てクイズ拡大版 何を作っているんでしょうか?
    "最強料理芸人"としていまやあちこちの雑誌やテレビなどにひっぱりだこの
    ツインクルのクック井上。さんがハピリーにも登場!
    来週はクックさんのご協力をめいっぱいいただきながら
    朝からおいしい音をたくさんお届けします。
    その音を聞いて、何を作っているか料理名をお答えくださいね。

    その1は事前応募受け付けます!
    はがきなら〒105-8002 文化放送 「玉川美沙ハピリー」料理の疑問係まで
    メールなら tama@joqr.net
    まで、どんどんご応募くださいね。

    プレゼントは、
    事前応募も含めて番組に参加してくださったすべての方の中から抽選で5名様に
    ・クック井上。さん監修の「レモニオンソース」を!
    そして、当日の音当てクイズ拡大版の正解者の中から抽選で5名様に
    ・職人醤油入門セットを!
    お届けいたします。

    061104
    クックさんのレモニオンソース、「おいしいよー」と玉川さんも太鼓判!

    ではではみなさん、来週のハピリーもお楽しみに~♪
    たくさんの方のご参加をお待ちしております。

    « 6/4 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 6/11 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ