文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年6月18日

    〇〇パーティー!

    天気があまり良くない日が続きましたが、今日は久々のお日様!
    気温も上昇!洗濯物日和な一日が始まりました!


    今日のハピリーくらしっくは、帰ってきたミッシェル・フガン特集。

    ミッシェル・フガンの「Une belle histoire」と
    サーカスの「Mr.サマータイム」は同じ曲。
    原曲がフガン、後者は日本語作詞バージョン
    歌い手、歌い方、アレンジ、合いの手、そして歌詞・・・
    ぜーんぶ似ているようで違うんです!


    なかでも歌詞に注目!
    Mr.サマータイムの方は歌詞に後悔が感じられるが
    フガンの原曲の訳を見てみると美しい物語。
    だけど真っ白でけがれのないという「美しい」とは違うのでは?とのことでした。


    日本では、あまり浸透しなかったフガンだが、
    沢田研二の「追憶」のブラスのフレーズにとてもフガン感を感じるのは、
    歌を作る人たちは日本でも影響を受けていたのではないのか?


    フガンの話は来週も続く...。

    そして今週はスペシャルウィーク!
    ...という事で、たまコレとたまスペでは先週からお知らせしていた、
    料理に関する二大企画をお届けしました!
    まずは≪解決!料理の疑問!!≫

    リスナーからゆで卵の上手な剥き方について聞かれた際に、
    頭とお尻に穴をあけて片方の穴から息を入れると簡単に剥ける技や、

    家に計量スプーンがない時は、ペットボトルのキャップ2杯分が大さじ1杯のかわりになる...
    なんていう情報を教えてもらいました!


    そして番組全編通して≪音当てクイズ拡大版!何を作ってるんでしょうか?≫を実施!

    たまコレでは、餃子の餡作り!
    キャベツとニラ、そして今回はひき肉を使わずに豚のこま切れ肉を細かく切って使いました。


    そして30分ほど寝かせていた皮を伸ばします!
    小さくちぎって綿棒で丸く伸ばしていきました。

    160618_玉川withクック井上。さん.JPG


    160618_餡づくり.JPG


    160618_コネコネ.JPG


    そして、たまスペではついに焼きます!

    160618_焼き.JPG

    そして焼いてる最中にタレも作ります!

    タレが完成して餃子も完成!
    玉川さん、いざ実食!

    160618_試食.JPG


    もちろん美味しいですよね~。皮から手作りの餃子!
    クック井上。さん秘伝のタレにつけて食べ進めていく玉川さん。

    皆さんも是非皮から作ってみてくださいね!

    クック井上。さん、美味しい餃子をありがとうございました!


    160618_クック井上。さん レモニオン.JPG


    « 6/11 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 6/18 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ