文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年7月30日

    7/30 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    そして、ある動きにひとこと言いたい片山右京さんの登場です。


    オリンピックに向けて、国や大きなメーカーを中心に日本にプロコンチネンタルチームを作ろうという動きに、右京さんはモヤモヤしているようで...


    右京)(こういう流れは)本当はいいことなんですよ。でも「(チームUKYOから)選手とかを出して下さい」って言われたり。これって独占禁止法に引っかかるんじゃないのって思ったりするけど、トラブルを起こしても仕方ないし、「もちろんですよ」って言いつつ、でもしばらく落ち込んで、心が一瞬やさぐれたりしてね。冷静に考えたら誰が一番なんてって思うから。
    だから僕たちは何故最初にそこを目指そうと言ったのか。何をしたいのかって。オリンピックも大事だけど、それがすべてじゃないし。やっぱりツール・ド・フランスだったり、若い人たちが夢を見ることだったり、可能性も含めてだから。自分たちは自分たちの、大きな会社じゃないし、小さなチームだから。
    でもF1行ったときみたいに、砂漠を走ったときみたいに、ル・マンやったときみたいにじゃないけど、自分たちでまた頑張ろうって言うのがね、この1日2日でまた小さな芽がぽこっと出てきたね。
    最初からやれたんじゃない、お金があれば。でも僕たちみたいなプライベータ―が勝つと、言い方は悪いけど、日本のチームUKYOが、ツアー・オブ・ジャパンを10何年振りに勝ったっていうのは、メーカーの人から見れば面白くない。だからやろうって。それで僕たちが火をつけたならいいのかもしれないし。
    でも最後はやっぱりお金かとかってなるけど、そういう風には認めたくない。うちはいつも反体制じゃないけど、大きなところからクビになったような選手たちが集まってやってきているから。若い人たちを育てて、違うやり方で結果出して勝とうってね。


    今週のお便りコーナー

    水戸市 65歳 男性 山田さんからのメール


    (先月の)サイクルカッパは暗いカラーのモノばっかりで雨の日は見にくいので、背中に反射テープを入れるとかしてもらえませんかというこの番組を偶然聞きました。
    私、全盲の男性です。一昨年、妻が亡くなり、単身生活者になりました。
    私が住んでいる水戸市は歩行環境がすこぶる悪いです。
    先日、安全のための蛍光タスキ、蛍光腕輪を買いに片道3キロのホームセンターに行きました。しかし、途中点字ブロックはおろか、音響信号機は一つもありません。
    私は道路を横断する時、交差点を渡る時に「渡っていいですか?」「信号は青ですか?」「誰か手伝って下さい」と大声を出して道路を歩かなければなりません。
    そこで、お願いがあります。ちょうど扇子のように使わない時にはたたんで、リュックサックに簡単に収納できて、使う時にはそれを開いて、頭上に掲げられる、例えば蛍光で遠くからでも見えて「HELP ME」と書いてあるようなものを作っていただけないでしょうか。点字ブロックも音響信号機がないような交差点や方向が分からなくなってしまった時に大いに助けになると思います。



    右京さんのお答え

    右京)わかった!うちのHPに書いてください。俺が手作りで作る。
    そのぐらいのことはね。「誰か助けてくれないか」って言ったらすぐにできることだから。そういうアシストがいないとね。
    もちろん「これもやってください」「あれもやってください」って言われても、できることとできないことがあるけど、「HELP ME」と蛍光でわかりやすく書いてあるものを作ろうなんて言うのは、すぐできることだし。

    玉)なんらかのヘルプを必要としている人の合図って、どれだけ浸透しているんでしょうか。

    右京)何よりも絶対に大事だよね。

    玉)扇子とかがいいんでしょうかね?

    右京)合図を発信してくれれば、「どうしました?」って僕たちも声をかけやすいし、意思表示にもなるし。声を出すのって勇気がいることでしょ。

    玉)合図を見かけたら「困っているのかも」って思うのが大事で、見かけたら声をかけてあげると、助けを求めている方かもしれないので。

    右京)そのサインも僕らはわからないから、「お手伝いを必要としています」とか、そういう伝わりやすいものを全国的に一つの目印としてわかるようなことができればいいね。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

    今週の一曲

    M やさしさで溢れるように 
     / JUJU      


    « 梅雨明け、ホンビノス貝漁に行ってきました。 | メインに戻る | 開幕! »

    ページトップへ