文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年8月 6日

    開幕!

    いよいよ朝から既に暑い...と、もらしてしまう時期になってまいりました。
    オリンピックも始まり文化放送内も大忙し。
    ハピリーはいつもの隣のスタジオからの放送。
    なんだか落ち着きません(笑)
    160806A.JPG


    今日のハピリーくらしっくは代音楽入門!
    160806B.JPG
    実は今まで一度も取り上げなかったテーマ。
    なぜかというと宮川先生自身があまり詳しくないから!
    しかし一度皆で勉強してみたいと思ってたそうです。
    そこで詳しい人に聞いてみようという事で
    フランスで現代音楽を勉強中の宮川知子さんに登場いただきました!
    160806C.JPG
    そもそも現代音楽とは何かというと、すごくザックリいうと
    ドレミといったメロディー、
    ドミソといったハーモニー、
    4/4拍子という拍...ではなく音楽を新たに生み出そうというもの。

    知子さんのオススメの現代音楽は、ミヨーやメシアンの作品。
    これテキトーに弾いているのか?
    おもしろくは感じるがどこか不安になるような?とても不思議な音楽。
    知子さんは「カッコイイ!」と言っていましたが
    スタジオ内にその境地に達している人はいませんでした...

    現代音楽入門は近々第二回を開催予定です!





    たまコレの時間は先月ハピリーも参加した
    「親子のカタチ展」の開催中に募集した疑問の回答編。
    こんな感じで葉っぱに疑問を書いてもらいました!
    160806D.JPG
    「なんで宿題をしないといけないの?」
    「なんで猫は毛が生えているの?」
    子供に突然聞かれたときにどう答えてあげたらいいのか?
    玉ちゃん流に答えましたが、全ては紹介できなかったので
    来週も時間がある所で紹介できればと思ってます!




    たまスペには三重大学で忍者の研究をしている
    山田雄司教授にお越しいただきました。
    160806E.JPG
    山田さんの最近の研究でわかったのは、忍者は地味だったという事。
    塀を登れなかったらコツコツ穴を掘ったり、
    情報収集のために長い時間を費やしたりと
    運動神経抜群なのが忍者の絶対条件ではないそうです。
    山田さんが総合監修を務める画展
    心・技・体のステージをクリアすると忍者認定証が貰えるそうですよ!



    来週は題して「こどもフェス!」
    お楽しみに!!



    « 7/30 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 8/6 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ