文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    夏休み突入?

    世間的には夏休み!
    世間的にはポケモンGO!
    気を付けて楽しくポケモンマスターを目指してくださいね。


    今日のハピリーくらしっくは作詞家 安井かずみの歌詞の世界を
    現場検証してしまおう!というお話。
    160723B.JPG

    沢田研二 の「危険なふたり」と郷ひろみの「よろしく哀愁」を検証。
    大ヒットしたこの2曲。
    歌詞をちゃんと読んでみると歌詞に登場する女性像がぼんやり見えてきたりします。
    よろしく哀愁は愛欲だらけ!?
    若き日の郷ひろみさんはいい意味でこの歌詞の内容を
    よくわからないまま歌っていたのかもしれませんね。
    160723A.JPG



    たまコレの時間は「薬味のチカラ」に注目。
    これから暑すぎて食べたくな~いなんて時の強い味方「薬味」
    みんなは「薬味」を、何を食べる時に、どんなものを、どんなふうに使ってますか?


    そもそも薬味とは欧米ではハーブやスパイスと同じに考えられていて、
    料理界では
    食欲増進!肉や魚の臭みを抑える!
    食中毒予防!彩りアップ!
    見た目を良くして食欲増進!食材との相乗効果で風味アップ!
    という効果があるものはすべて「薬味」にと考えられるそうです。

    たとえば、薬味の主な用途は「そば」「うどん」「そうめん」そして「冷奴」!
    皆さんは冷奴に何の薬味を付け加えますか?

    冷奴に香りをプラスしたかったら...しょうが?わさび?

    彩りをプラスしたければ...ネギ、しそなどの青みを。

    栄養をプラスするのであれば...栄養価抜群のネギの青い部分やゴマなどもオススメです。

    そして風味もほしいなぁ~なんて時は...かつおぶしや海苔なんかもいいですよ!

    さらに、疲れている時やリラックスしたい時は...

    スダチを絞ってクエン酸をプラスするのもいいですね!


    「味の好み」「香りの好み」と「栄養価」、そして様々な「効能」、

    これからは薬味を選ぶ時に、ちょっと意識してみてくださいね!



    160723C.JPG


    たまスペの時間は、現在開催中の親の子のカタチ展のイベントにも出演する、

    BE THE VOICEのお二人をスタジオにお招きしました。


    お二人がやっている「名入れソングス」のハピリーver,を特別に作ってもらいました!

    お二人の活動についてはBE THE VOICEの公式サイトをご覧ください!


    160723D.JPG


    「親子のカタチ」展~「親子の日」連動イベント~は、

    渋谷東急本店3階 イベントサロンで入場無料です。

    開催期間は7月22日(金)から7月27日(水)までです。

    ハピリーのコラボ企画 「こどもの素朴な質問ツリー」への質問もお待ちしてまーす!




    « 2016年6月 | メインに戻る >> | 2016年8月 »

    2016年7月16日

    7/16 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    富士ヒルクライムを見事走り切った、片山右京さんの登場です。

    玉)「富士の国やまなし 第13回マウント・富士ヒルクライム」(6月12日開催)お疲れ様でした。

    右京)私にとって、この前の富士ヒルクライムは青春でした。
    夏休みの少年のように、今中大介少年と25キロ弱走って、タイム差、コンマ12って(笑)

    ※右京さんは1時間13分29秒02、今中さんは1時間13分29秒16というタイムで完走。

    玉)台本ですか(笑) ホントにそんなドラマが起こるんだぁって思いますよ。

    右京)出走8000人以上いるちゃんとした大舞台で、僕と今中さん2人きり。
    これは作戦失敗したんだけど、集団で走った方が風とかないから、そういう風にして、ちゃんと50代の年代別のところで、2人でやれば、同じくらいのペースで行けたの。
    僕 がスタート直前、今中さんに、選別されたチャンピオンクラスに交じって行こうって言って、速いペースで一緒に行って頑張れば、前半に貯金できるか ら。タイム稼げるし、そうしたら、今中さんが「ええ~」っ言ったんだけど、スタートした直後に2人きり(笑)

    みんな速すぎてついて いけないって思って。これじゃあ練習のときに2人で合宿みたいにして走ってたのと同じってなって。
    風は受けるわ。でもそこから気持ちを切り替えて、「よ し、(今中さんを)ちぎってやろう」ってなって。
    サプリメントの体内に酸素を運びやすいやつを今中さんに内緒でとっててね。終わってから今中さん に、「お前汚いぞ!」って言われたけどそこは勝負だから。
    途中まで30秒くらい離して、「よしよし」って思ってたら、残り1、2キロのところで総合優勝したハ シケン(橋本謙司さん)って言うやつが、今中さんを連れて引っ張って、後ろから来ちゃったの。それで捲られて先行っちゃったの。こっちは足つりそうだし、 いっぱいいっぱいだから「くぅ~」って思ったけど、ゴールの旗が見えたときに、もう一回もがいて、ゴールの1m前で差し切ったと思ってガッツポーズして、 抜き返したと思ったら、手を上げている瞬間、今中さんがもう一回横からハンドル投げてきて(笑)
    もう1mくらいタイヤの幅くらい。写真判定で見た ら2人とも肩がぶつかりそうで。ハンドル2人とも投げてて、1cmくらい負けてたの。
    でもタイム見たら、今中さんがス タート地点での計測が早くて、僕のほうが後にスタート計測していたからタイムは100分の12秒、僕が勝ったの。

    玉)レースとしてはどっちが勝ったことに?

    右京)まあ目くそ鼻くそ(笑)
    でも本当に楽しかった。その瞬間だけ仕事も関係ないし、その日の夜何食べようかも関係ないし。、本当に少年に戻って体が、すべて心に反応して真っ白になって。こんなに楽しいことってあるのかっていうね。




    今週のお便りコーナー

    さいたま市 男性 RN「ねこ印乳業」さんからのメール

    右京さん、タマちゃん、おはようございます。
    先日、自転車に乗っていて、信号待ちしている時に、自分の足元が揺れている感じがして、「地震かな」と思ったら、自分が震えていました。
    あわてて、日陰で休んで、スポーツドリンクを飲んだのですが、自転車に乗っているだけでも、熱中症あるんですね。
    これからの季節、お互いに気を付けましょう。



    右京さんのお答え

    右京)逆に自転車に乗ってる時の方が熱中症になるの。風を受けちゃってるから喉が渇いているのに気が付かないの。
    涼しい感じで、実は発汗の方が早いから水分が全然足りてなくて。夏は本当に気を付けないと・・・。

    プロでも夏の暑い中だと、毎日毎日、4~6時間とか走るでしょ。だから今日も会議とかで話したんだけど、夏のレースの前にね、体中ずっと氷で冷やしておかないと危ないから、ストッキングを家から持ってきてくださいとか。それに氷を入れて、後頭部やらを冷やしたりね。

    玉)風を受けて汗が冷えて、体感温度が低くなっちゃってるから、自分の体が熱くなってることも水分が足りなくなっていることも気づけないっていうことですね。

    右京)OS1とかそういうの半分くらい入れて吸収効率を高めてね。水にしても14度くらいのちょっと冷やしめにしてね。
    それくらいが体内の吸収が一番いいから。
    スポーツドリンクも濃すぎると血液に浸透が少し遅くなるから、3分の2くらいとか半分ずつにして、水と混ぜたりね。
    後はジャージとかでも、最近はチタニウム素材とかで、汗を掻くと逆に冷やしてくれるとか。少し値段もいいんだけど、そういう素材のジャージとかも出てきてるから。ありとあらゆる暑さ対策をしてください。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    自転車では、ここでも気をつけて下さい。

    M 奇跡を望むなら / JUJU  
        


    « 2016年6月 | メインに戻る >> | 2016年8月 »

    歌が呼んでる~♪ 夏が呼んでる~^^

    曇り予報の東京でしたが、
    少し明るい日差しがさしてきました。
    今日も暑くなるのかなぁ?

    そんな日にぴったりの今日のたまコレ^^。
    『夏の肌トラブル』の傾向と対策!!
    日焼け・あせも・虫刺されの三大トラブルに注目して、
    その原因や予防法、対策や気を付けたいポイントなどをご紹介しました。
    詳しく知りたい人はぜひポッドキャストを聞いてね!

    それから、放送での順序とは前後しますが、
    とにかくスペシャルな話題満載の今日のハピリー!
    一部ピックアップしてご紹介。

    まずは、ハピリーくらしっく。
    な・ん・と!八神純子さんがゲストにお越しくださいました!
    というのも、宮川先生と一緒に来週24日にコンサートを行われるという事で、
    このところ、お二人はすっかり「蜜月」(先生・談。笑)なんですって。
    それもこれも、音楽の趣味が同じだから!
    イントロを聞いて「はーい、はーい!!」と大好きアピールをするお二人。^^

    071601

    おしゃべりをしながら、いろんな曲を口ずさんでくださった八神さん。
    流れるように口をついて出てくる素晴らしい歌声に、玉川さんもスタッフもうっとり~。

    コンサート、ぜひ行ってみたい!!ですよね。

    【ご案内】
    『八神純子 シンフォリズミックコンサート ~歌が呼んでる』
    編曲・指揮 宮川彬良
    管弦楽 東京ニューシティ管弦楽団

    7月24日(日) 午後3時開演(午後2時半開場)
    会場は、武蔵村山市民会館(さくらホール)大ホール

    ★ハピリーリスナー限定で、チケット料金が500円割引になる!
    (一般6500円が → 6000円になります!)
    本日(16日)夜9時まで限定の特電受付を行っています。
    042-565-0226
    「ハピリーを聞いた」と、必ず伝えてくださいね。

    お待ちしています!
    071602


    そしてもうひとつ、ハピリーも参加する楽しいイベントをご紹介。

    ★「親子のカタチ」展~「親子の日」連動イベント~
     Presented by Have some fun! featuring Bruce Osborn

    開催日時:7月22日(金)~27日(水) 午前10時から午後7時(最終日は午後5時まで)
    場所:渋谷東急本店3階 イベントサロン 
    *入場無料
    企画:Have some fun!(代表・筒井貴志)
    特別ゲスト:BE THE VOICE 23日(土)午後1時45分よりイベントあり。玉川さんも参加します!
    (この話は来週のハピリーでも詳しくお知らせします)

    もともとは、玉川さんが「これってすごい良いアイデア!」「これ、好き!」と思ったグッズを製造・販売しているのが
    Have some fun!だったというのがご縁の始まり。
    たとえば、
    ・引っ越しできる柱のキズ me-mori
    ・くるくる巻ける柱のキズ me-mori roll
    ・親子の心を結ぶ 親子ペア"Tie"シャツ などなど・・・
    魅力的なものがいっぱい!なんです。

    071605

    イベント会場にはこれらのほかにも写真展があったり、ビー玉ころがしで遊べるコーナーがあったりしますので
    みなさん、ご家族でぜひお出かけくださいね!

    071603

    ちび鉄太郎くんも、おおはしゃぎ!

    me-moriは、こんな感じですよん。

    071606

    今日も、みなさん、
    たくさんのメッセージやツイッターでのご参加、ありがとうございました!
    来週もお楽しみに☆
    ニコニコ元気な三連休をお過ごしくださいね!






    « 2016年6月 | メインに戻る >> | 2016年8月 »

    ページトップへ