文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年11月13日

    11/12 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
    いよいよ今年の最終戦ツールド沖縄を迎える片山右京さんの登場です。

     

    右京)3年ぶりに出るためになんでか必死に身体を作っていたのかは、今からするとわからないけど(笑)

    監督なのに、去年意気込んでいた時は、1か月に14キロ落としたり毎日150キロ走ったりね。

    結果的に順位は自己最高位だったから良かった。

    そして何年たってもタイム的には衰えていない、でも悪く言うと何年たっても進歩していないかな。

    一つだけ愚痴を言うと、もっと行けた気がするのに守っちゃった。

    先頭グループについていけるように走っていたら、最後脚が売り切れちゃうんじゃないかって思って、完走することを重要視しちゃった。

    僕にとっての沖縄は結果よりも「修行」、「チャレンジ」する場所だから、忘れ物を取りに行くわけじゃないけどまたチャレンジしたいかな。


    玉)右京さんは最終戦がちょっとホッとするものですか?


    右京)実際にはジャパンカップが終わった時点で少し気が抜けた気がします。

    でも沖縄は来年のジャパンカップに出るためのポイントが始まりますから寝言を言っている場合じゃないんですけどね。

    やっぱり選手は一年中苦しんでるから絶対スイッチを切り替える必要がある。

    でも僕たちは切り替える事が出来ないから、上手にオンオフを作らないとキツいから現役時代との違いがあります。

     

    今週のお便りのコーナー


    葛飾区の女性 RN「みるくり」さん(46歳)からのお便り

     

    右京さん、タマちゃん、おはようございます。

    すっかり秋ですね。

    息子が修学旅行で沖縄に出掛けます。初沖縄です。宿泊するホテルの前がプライベートビーチで、シュノーケリングをしたり、沖縄の海を満喫する予定とのこと。

    今からうかれています。

    海のキレイさを体感して、海を守ることの大切さを肌で理解してほしいなあと思っています。

    うらやましい!私も近場の海でも行こうかな~。

    秋の海を眺め、静かに波の音を楽しみたいです。海釣りもした~い。

     

    右京さんのお答え

     

    右京)釣りの話をすると少し問題がおきます。

    僕はかなり釣りをしますが、何か僕から出ているのか、全く釣れません。

    番組とかでも釣るんですけど、「1週間餌与えてないんで入れ食いですよ」って言われて、僕以外みんなは入れ食い状態なのに、僕だけは上げても下げても何もいない。

    もはや特殊能力って言われているよ(笑)もう釣りの話しはやめましょう(笑)


    玉)でも沖縄は釣りだけじゃないですから(笑)

      でもクルーザーとか出してカジキマグロ釣ったりするのって男のロマンじゃないですか?


    右京)前、僕の友達がそのカジキマグロを釣った時の話を語りだしたんですけど、僕には全然わからなかった(笑)

    その時によくわかったのは、人は自分が好きな話や興味のない話は全くわからないんだってこと。

    僕も自転車の話や登山の話をたくさんするから反省したね。

     


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M   木綿のハンカチーフ   /  原田知世    

     

    « チーズの匂いってすごいね | メインに戻る | 寒いときに少しでもあがいて温かくなろう »

    ページトップへ