文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年11月12日

    チーズの匂いってすごいね


    一足早く冬がやってきたかのような昨日の寒さに比べて、今日は朝から眩しい朝日を迎えました。

    秋はもう過ぎ去ってしまったのか、それともまだどこかに潜んでいるのか...。
    そんなことを考えながら今日もハピリースタートしました!


    ハピリーくらしっくでは、今(いつも)とっても忙しい宮川先生のお仕事話。
    というのも来年2月公開の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の曲を作曲中!

    前作2199はファンの間では1974年の最初のヤマトのリメイク版、今回の2202は映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイクという位置づけ。
    期限ギリギリではあるが気付くことも多いそうです。

    「さらば宇宙戦艦ヤマト」は「宇宙戦艦ヤマト」の続編という事で、お父様の宮川泰さんも「宇宙戦艦ヤマト」の劇伴をきっと大変な思いで作り上げたのに、続編を作ることになりもっと大変な思いをしたのであろうということ。

    白色彗星のテーマは既に前作でヤマトのテーマ曲があるのに
    敵のテーマを新たに作るというのは宮川先生なら無理!と思うのところを、果敢に挑戦してメロディーを作り上げて音楽作品にしてしまったのが本当にすごいと感じたそうです。

    最終的には宮川泰さんを褒めたい!という事を目標にしつつ
    来週へ続くのでした。


    161112_宮川先生.JPG


    たまコレ・たまスペはチーズのお話!

    皆さんチーズはお好きですか~?
    たまコレではチーズについて知っておきたいこと、
    知っておけばもっと楽しくなる情報を紹介しました!


    161112_チーズ.JPG

    最近、駅中やデパートに「チーズ専門店」のお店ってよく見かけますよね。
    チーズ専門のレストランや、スーパーのチーズ売り場も以前より拡大しているような...。

    まずチーズには大きく分けて2種類あります!
    ナチュラルチーズ...牛やヤギ、羊の乳に乳酸菌や酵素を加えて凝固させて、そこからホエイ(乳清)の一部を取り除き乳酸菌やカビなどの微生物の力で発酵・熟成させたもの。
    プロセスチーズ...ナチュラルチーズを砕いて乳化剤を加えて加熱して溶かし、再び成形したもの。

    そして「やわらかい(軟質)」「まあまあ硬い(半硬質)」「硬い(硬質)」「すごく硬い(超硬質)」という分類、「熟成ありやなしや」という区別。
    ...チーズって本当に奥深いんです...。

    そもそも、チーズが皆さんの食卓に出てきたのはいつ頃か覚えていますか?
    昭和30年から40年代はじめ頃、食の欧米化が進み、学校の給食にも登場しました。
    みなさんは三角かな?四角かな?それともキャンディみたいな丸い形?

    プラス気になるのは栄養価!
    乳が原料なので、その栄養成分はおよそ10倍!
    チーズ10グラムには牛乳100ミリリットル分の栄養が含まれていて、カルシウムが豊富なんです。

    さらに、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあるビタミンAや細胞の成長を促進して、素肌を活き活きとさせてくれるB2が豊富に含まれているので「美肌効果」が高い!

    そんな美肌効果のあるチーズを普段の食卓でもっと楽しむ方法について、ハピリーではおなじみの料理研究家グー先生にお聞きしました。

    161112_たますぺ.JPG
    まずカマンベールの上の部分を切り取ってレンジでチン!
    ミニチーズフォンデュでワインと合わせてもOK!ねぎと醤油を加えても美味しい!

    コンビニやスーパーで揃うのですぐにでも調理できますよ~

    161112_ネギ醤油.JPG

    大きい塊のチーズを買って、切って食べる時は切りかたに注意!

    手を洗ってさぁ切るぞぉーと思ってもその手には細菌が...っ!
    手を付けてしまった場所がカビてしまうんです。

    グー先生や玉ちゃんは、ラップをひいて切ったり、買ったまんまビニールが付いた状態で切って、
    手を絶対につけないようにしているそうです。
    塊のチーズを買ったときは手を付けないように気をつけてくださいね。

    161112_グー先生.JPG

    来週は本格的に寒くなるその前に悪あがきでも何でもいい、
    とにかくちょっとでも「暖」をとりたい!なに方法はないのか!そんな特集です。お楽しみに~



    « 11/5 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 11/12 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ