文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年11月19日

    11/19 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
    今週は、オフの過ごしかたをレクチャーしてくれた片山右京さんの登場です。

                     

    右京)シーズンも終わりになって緊張感がなくなってきています。

    心の奥そこでは、気まで切っちゃいけないのはわかっているから日差しが温かくなってきたと感じたらちょっとトレーニングしたほうがいいですね。

    間違って峠道に行くと雨降った後とかだと端は凍っている可能性があるから注意しないといけない。

    1月、2月の段階でも1回ドカ雪が降って、全部消えたと思っても部分的には残っている可能性があるから

    "だろう運転"禁止です!たえず疑っていてください。


    玉)そうですね。特に競技としてやっている方はそろそろ強化合宿も始まるころでしょうしね。無茶はしない様に。


    右京)プロは、この季節から短いオフに入って年明けからチーム合宿を沖縄とか暖かい場所で始めるから大丈夫っちゃ大丈夫。

    でも僕もそうだけど一般の方たちはこの寒い中でもトレーニングしなきゃいけないからね。

    ジムにあるような固定ローラーを使ってトレーニングしてもいいけど、やっぱり感覚を失わないためにも自転車に乗ることも必要だね。

    ヒートテックとか一杯着込んでやるんだけど、着込みすぎることによって湿気が籠って体温調整ができずに大変なことになることがよくあります。

    重ね着=レイアリング。これの練習もこの時期くらいから始めていったほうがいいですよ。なおかつ末端にも注意が必要ですからね。

    本当に自転車の冬は過酷なんですよ。


    玉)重ね着が重要ってことは理解ができるんですけど、重ね着すると動きが制限されて大変じゃないですか?


    右京)今の自転車のウェアはものすごい進化していて部分ごとの機能がすごいのよ。

    口が悪いかもしれないけど、そんじょそこらのスポーツウェアより進んでいる気がするよ。


    玉)自転車の初心者の方だとそういったグッズをどこで買えばいいかわからないでしょうから、おすすめはやはり「チーム右京オンラインショップ」なんですが、その手の商品はすべて取り揃えております。


    右京)プロのアドバイスが入っている商品は改良をたくさん加えているので安心安全です。

    こういうことを言っているとテレビショッピングみたいな感じで申し訳ない気持ちでいっぱいですよ(笑)

     

     

    今週のお便りのコーナー

     

    松戸市の42歳の主婦 「智恵子さん」からのお便り

     

    右京さん、玉ちゃん、毎週楽しく拝聴しています。

    私は健康のために毎日1時間ほど公園をウォーキングしています。

    歩いて10分程のところに池のある大きな公園があって、春は桜、秋は紅葉と季節を感じられる散歩コースがあります。休日は主人と一緒にお弁当を持って、散歩がてら運動不足の主人の運動も兼ねています。会話も増えて楽しいですよ。

    ベンチで本を読むのもいいですね。

     

    右京さんのお答え

     

    右京)やっぱり基本的に歩くことは一番体にいいですよね。

    散歩しながら季節感を感じるのはいいですよね。僕は自転車もそんなに乗らなくなっちゃたらあんまり感じなくなっちゃたかな。


    玉)でもオープンカー今乗ってるから結構感じるものじゃないですか?


    右京)今ね、前に言った三角形の話の「チャレンジ」の部分に突入しているね。

    左側の風がものすごいのよ(笑)左半身だけ遭難しそうなのよ。


    玉)1か月ぐらいはそんなの平気とか言ってたのに(笑)


    右京)チーム右京の毛糸の帽子とかダウンジャケット作ってもらってるんだよね(笑)

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M   夏に恋する女たち   /  原田知世    

     

    « 寒いときに少しでもあがいて温かくなろう | メインに戻る | ファインディング・イモ! »

    ページトップへ