文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年11月26日

    ファインディング・イモ!

    今日のスタジオには微かに焼き芋のいい香り。
    というのも「ファインディング・イモ!」
    1126A.JPG
    これを言いたいがために企画した渾身の芋トーク。
    日本人がどれほど「さつまいも」が好きかと言うと、
    江戸時代にサツマイモ料理のレシピが100以上載っている
    「甘藷百珍」というレシピ本の存在があるくらい好き!

    昔に比べて品種改良もされ甘くて美味しくなっていますし
    エネルギー源となり、食物繊維たっぷり。ビタミンCとカリウムが豊富。
    いいこと尽くしのイモを食べない手はないですよ!

    たまスペには、さつまいもカンパニー合同会社代表の橋本亜友樹さんが登場。
    1126B.JPG
    橋本さんは食べるというよりも「さつまいも」の存在自体が好き!
    小さいころから食糧危機とか砂漠化といった環境問題を解決したいと思っていて
    必要なのは日本において過去に飢饉を救ってきたサツマイモ!
    と言うのを知り興味を持ったそうです。
    そして昨年、橋本さんはさつまいもカンパニーを立ち上げ、
    販売、品種改良、地方のサツマイモの活性化する活動をっていているそうです。
    橋本さんに美味しいイモの見分け方を伺ったところ、
    ずんぐり丸く、色味が良く手に持った時にずっしりくるものだそうですよ!


    ハピリーくらしっくは「ワルツって怖い」
    ワルツって好き?と聞かれても日本で踊る機会がないからどちらでもない...
    ワルツについて宮川先生は
    「ワルツほど危ない音楽はないし、ワルツほど怖い音楽はない。
    ワルツほどめずらしい音楽もないし、ワルツほど素直な音楽はない」
    と感じていたそうです。

    ヨハン・シュトラウスⅡ世作曲の美しき青きドナウを聞きながら
    ワルツがどれだけ珍しくユニークな音楽家を解説してもらいました!
    ワルツが終わって次の展開はまたワルツ!
    曲がり角を曲ってもまたワルツ!
    1126C.JPG
    こんなに欲望に素直な音楽はない!
    甘い物がひたすら次々出てくる感じ!?
    当時のビッグネーム、ブラームスやワーグナー、ラベルも
    この曲を作ったヨハン・シュトラウスⅡ世に一目置いていたそうです。
    皆さんが「ワルツ」に興味をもったところで来週に続きます。


    « 11/19 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 11/26 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ