文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年1月28日

    雪のお話。今日は暖かいけどね...

    今朝の浜松町、雲は多いけど午後からは暖かくなるそうですが・・・

    今日の特集テーマは「雪の力」。
    改めて調べてみたら知らないことがたくさん!
    日本が世界の中でも珍しい「雪国」だというのも驚きの事実でした。
    ずっと昔から雪と共存してきた私たち日本人の祖先、
    なんだか誇らしいなぁ~と思いました。
    012801
    「たまコレ」でのお話、
    この本「空から宝ものが降ってきた!」(旬報社)をたくさん参考にさせていただきました。
    ありがとうございました!
    著者の伊藤親臣さんとは「たまスペ」の時間にお電話をおつなぎして、
    さらに詳しい雪の力・雪の可能性についてお話を伺いました。
    「雪冷房」のしくみや、雪の冷たさを使って食べ物をよりおいしくすることに成功している例など
    まさに雪の「力」を実感できるお話でした。
    空から降る雪、積もっている雪を眺める時、これからは今までとちょっと違った思いで眺めることが出来るかも。

    さて、オンエア時間は前後しますが・・・

    宮川彬良さんとの「ハピリーくらしっく」は
    「リスナーのみなさん、教えて!」シリーズ。笑
    今日は「往年のビッグスター三橋美智也さんについて、あまりに知らない」という宮川先生が
    曲を聴きながら、皆さんに教わりながら
    少しずつ三橋美智也さんの本質に迫っていきたい、いけたらいいなの企画です。
    012802
    来週に続きます。
    いろんな思い出や熱い想いなどお持ちの方はぜひ!メッセージ下さいませ。

    鈴木ビンさんの「ニュース玉手箱」は、今回はトランプ大統領とTPPのお話。
    放送後も話が尽きないお二人でした。
    012803

    エンディングでは「人工雪」を作ってみました。
    お水を粉末にかけるだけ!
    012804
    溶けかかった"雪だるま風"です...

    そうそう!先週のハピリーは「冬の鳥を楽しむ」企画だったのですが、
    リスナーの「モト」さんから素晴らしい写真が届きました。
    012805
    ありがとうございました!

    番組終わりには、いつも次週以降の内容について打ち合わせ会議をしています。
    一年間スタッフとして番組作りを支えてくれた学生アルバイトの木下寛人くんが、
    3月の卒業を控えて今日で終了。
    012806
    どうもありがとう!
    春からは新社会人になる木下君を、みなさんもぜひ応援してやってくださいね^^。

    来週は、2月に入ります。(ええーーーっ!びっくり!)


    « 1/21 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 1/28 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ