文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年3月 4日

    3月突入!

    3月に入りましたね、突入しましたね。
    花粉がわっさかわっさか飛んできて目も鼻も辛い日々が続いています...。


    さてさて、今週のハピリーくらしっくは先週に引き続き「俺のナベプロ」パート2!
    宮川先生から見た「渡辺プロ」の個人的というか、思い出話をお話していただきました。

    「人の記憶ですからね...」という言葉と共に、5つのエピソードをご紹介!

    宮川先生と現・渡辺プロダクション代表取締役会長の渡辺ミキさんは、
    なんと幼馴染だったのです!


    お二人の幼少期の思い出話や、耳鼻科の待合室で座っていたおじさんに、女性週刊誌のグラビアを見せられたこと、宮川少年がタイガースのライブに行った時の話などなど。
    (渡辺プロと宮川家はなかなか深い関係が...。)


    全部のエピソードが聴きたい方や、聴き逃した方、
    もう一度聞きたい方はradikoのタイムフリー機能をチェック!

    今日は3月4日ですね。
    一般的には知らない人も多いかもしれませんが、
    鉄道好きならみんな注目している、鉄道ダイヤ改正の日なんですよ~


    ということで、意外と見たことがない、知らないことが多い「時刻表」に注目してみた今日のたまコレ!


    スタジオに用意した時刻表はこちら!

    170304_ほん.JPG


    大きいんです...分厚いんです...。


    170304_あつさ.JPG

    こんな大きな時刻表をいつも持ち歩いてるの?!と、思う方も多いでしょう...
    実は「小型全国時刻表」や「携帯全国時刻表」というものもあって持ち運びにも便利!

    全国の情報より関東だけのが...関西だけのが...という方向けにはエリアに絞ったものもありますよ~!
    数えきれないほどの種類があるので、自分に合ったものが見つかるはずです。

    時刻表っていつ発売されるの?ダイヤ改正の度に発売するのかな?と思いきや、
    実は毎月20日前後に発売されます。(月刊誌なんですよ!)


    鉄道の他に、バス・航空・船・定期観光バスなどなど、あらゆる交通機関の情報が載っています。
    時刻だけではなく運賃や、どの駅でICカードが使えるか等も掲載。


    スマホやPCを使う人必見!
    座席にコンセントがあるかどうかを車両形式で判断もできますし、
    (一番重要かも?)駅弁販売の有無までわかりますよ~!


    たまスペでは、リスナーからの質問や意外と知らない「時刻表」の魅力について、
    株式会社JTBパブリッシング「JTB時刻表」編集長の大内学さんに答えていただきました!


    170304_すたじお.JPG


    そもそも「ダイヤ改正」とは?
    乗り換えの接続が良くなる、車両が増えたり変わったりするのでダイヤ改正というものが行われます。


    JTB時刻表は、旅行者向けに作られているので、
    旅先に誌面をコピーして持っていく方も多いのでは?
    白黒でコピーしても分かりやすいようにや、裏移りしないようにといった工夫をしているんです!


    しかも紙は特注の薄くて軽くて強い紙。裏と表の罫線がずれると裏写りして読みにくくなるので、
    罫線がピッタリ合うようにこだわって印刷しているそうです。(すごい)

    そしてお子さんも一緒に楽しめるポイントが!
    それは...
    ①運賃計算で算数が自然と学べる
    ②県外や地方の地図を見たりするので地理が学べる
    ③難しい地名なんかも自分で調べたりお父さんやお母さんに聞いて漢字(国語)を学べる

    親子で楽しめるなんて素晴らしい!

    みなさんもこれを機に、時刻表をもって旅に出かけてみてはいかがですか?


    170304_2.JPG


    ここでプチ情報!
    3月18日(土)に国鉄がJRになる前後の1987年3月号、4月号を復刻版として発売します。
    さらに3月23日(木)には鉄道好きな落語家4名を招いて、鉄道落語のイベントも開催します。
    詳しくはJTB時刻表の公式Facebookでご確認下さい!


    そして貴重な時刻表を持ってきてくれました...時代を感じますね...


    170304_記帳.JPG

    « 2/25 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 3/4 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ