文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年3月 5日

    3/4 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
    今週は、結果についてのお悩みを話してくれる片山右京さんの登場です。

    kogoo.jpg

     

    右京)おはようございます。

     

    玉)おはようございます。

     

    右京)ラジコのタイム何とか?とても便利ですね!

     

    玉)タイムフリー機能ですね。

     

    右京)絶対聞き逃しちゃうからね。時間がたってから聞くと自分も軽はずみな発言が多いって反省しきりです。

     

    玉)私怖くて自分の番組聞けないです(笑)

     

    右京)普通は自分が録った番組とかはなかなか聴く機会がないからね。あの機能はほんとに便利で、大体8時くらいにカーソルを合わせるとおなじみのスタートが聴けますね。助かりますね。

     

    玉)皆さんもそうやって聴いていただけてありがたいことですね。今や日本全国どこででも聴けますからね。

     

    右京)聴きなおしたり、僕らで言うと反省したりもできますからね。こうやって反省できれば自転車のレースも反省できるのになって。

    やっとシーズンが始まって、今は始まったばかりだから「これからさ!」って言ってるんだけど、フェイスブックとかでは活きがいいこと言ってるくせに全然絡んでないのよ。でもこれでみんなの脚質見れたし、新しい選手も入ったからチームワークも見れた。結果を出す為にはゴール前が平坦なところだったらかけっこが早いスプリンターが必要だし、山岳地帯が多い場所はちゃんと登れる人を選ばないといけないしね。今年は選手が増えて多国籍化してるからね。


    玉)コミュニケーション一つ取るにしてもこれまでのようにはいかないってことですよね。

     

    右京)チームも国際連盟が発表しているものでアジアでは3位ってことで、前から比べると信じられないくらい「出る?」って声かけてもらってスケジュールが埋まっていく。なるべく若い人に経験積んでもらいたいしチャンスもつかんでほしい。そうすると飛行機代やらなんやらがかかってくる。チームが多くなってくるとスタッフも増えてくるから、問題ではないんだけど今まで経験したことないことが有るからしっかりしないとなって思たの。


    玉)対応しなければならないことは増えますよね。選手にとっても監督にとっても。

     

    右京)そしたらこの前、スポンサーをしてくださっている引退された役員の方と話したんだけどすごい良い事を聞いたの。「人生を2度やったことが有る人はいない。みんな違う日を生きてて今日という日は初めてなんだよ。だから現役の時代も、今も勉強していきなさいってことだよ。」それ聞いたとき、おーじいちゃんいい話だなって思ったよ(笑)

     

    玉)じいちゃんって(笑)直接は言えないですよね。


    右京)そうやって先輩たちにいつも支えてもらってるからね。確かに子供は新しいことをして悩むんだし、大人だって同じ日なんてないんだから。それで新しいことにチャレンジしたり、新しい部署に異動になったりね。


    玉)本当にそうですね。年度末はいろんな意味で気がせいていますからね。


    右京)フェイスブックに結果じゃないんだって言ってるけど、本当はめちゃくちゃ悔しいですからね。


    玉)それも大事ですよね。悔しい気持ちがないとダメですよね。皆さんもフェイスブックでチーム右京のレース結果や右京さんの心情も出ていますのでチェックしてみてください。

    ちなみに次のレースは3月の後半26日からのツールド台湾になります。


    右京)ツールド栃木とタイも重なってて。だから今、3チームに分かれてて、その流れでインドネシアとかヨーロッパの大きなレースの招待が来てたり、ポルトガルもイギリスも来そうだったりね。


    玉)右京さん何人必要ですかね?


    右京)僕は管制塔なので会社でお留守番です(笑)


     

     

    今週のお便りのコーナー

     

    埼玉県草加市の女性(42歳) RN「みやっち」さんからのお便り

     

    右京さん、おはようございます。

    先日、小学校6年生の次男を連れて、中学校の制服を作りに行ってきました。

    長男の時には、制服姿を見て「萌え~♡」となりましたが、

    次男は体が大きくて、「どこのサラリーマンじゃ!!」と思いました。

    いずれにしても、子どもの成長は嬉しいモノですね。

    4月から制服姿の息子たちを毎日送り出すのが楽しみです!

     


    右京さんのお答え

     

    右京)自分が制服着てたことって昔過ぎて思い出せないよね。玉ちゃんはセーラー服だったの?

     

    玉)うちはブレザーだったんですよね。だから実はいまだにセーラー服への憧れがあります。

     

    右京)なんかこの年でこういう話するといけない感じがするね(笑)

     

    玉)急に違うことになっちゃいますよね(笑)女心にセーラー服への憧れはありますね。でも幼稚園はセーラー服でした。

     

    右京)外国の方が日本に来て見ると制服が軍服に見えるらしいよ。もちろん政治的な意味はないけどね。

     

    玉)セーラーってそういうことですもんね。外国の方はランドセルを欲しがりますよね。

     

    右京)僕もテレビで見たよ。冷静に考えたらランドセルって本当に便利だよね。僕も仕事でスーツ着てる時も、ランドセルまではさすがに背負わないけど、両手が空くようにバックパックだしね。両手が空いてるほうが安心だしね。

     

    玉)子供に持たせたいって方も多いですよね。


    右京)子供が大きくなって制服を着るってのは旅立ちっていうか、前まで泣いて駄々をこねてた子がね。


    玉)ジワってきますよね。あとは毎日洋服を選ばなくていい落差とかね。制服にはありがたいってのはありますね。きっと皆さんも準備などでバタバタされている頃ですからね。あと1か月で入学式ですからね。


    右京)子供のころはわからなかったけど年度末だし新学期だし忙しいね。でも受験頑張ってやって新学期、新しい春がやってきますから元気に迎えてくださいね。


    玉)そして我々も春から引き続きよろしくお願いいたします。


    右京)あ!そうですね。大人になると区切ってもう一回やり直すの大変だよね(笑)


     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

      

    M   GOOD GOODBYE  / ONE OK ROCK   

    « 3月突入! | メインに戻る | 東日本大震災から6年を迎えました »

    ページトップへ