文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年3月11日

    東日本大震災から6年を迎えました

    2011年3月11日午後2時46分、打ち合わせ先に向かう途中の目黒駅にいた私は、
    突然の揺れに一瞬、山手線の電車が自分の足元を通過したのかなと思ったが、
    次の瞬間、目の前のビルが大きく揺れ出し、地震であることを確信しました。
    携帯電話もなかなかつながらず、打ち合わせ先への連絡もできずに
    しばらくの時間、目黒駅にいたのですが、山手線、三田線も動かなくなり、
    打ち合わせ先へは行けず、その日の打ち合わせは中止に。
    結局、帰宅困困難者になってしまい、目黒通りをひたすら歩いて、
    自宅のある神奈川に向かいました。
    携帯ラジオからの情報を耳にしながら、
    同じ神奈川へ向かって帰宅困難者とともに歩いて帰ったことを今も鮮明に覚えています。

    ラジオを聴いているリスナーの方にとっても忘れられない一日になったと思います。
    ただ、日頃から備えていても対処出来ないことが多くあることを学びました。
    人間なので記憶は風化していきますし、思い出したくないような出来事かもしれませんが、
    やはり忘れてはならない日にしなければなりません。
    そういう意味で今日は、たまコレの時間で、
    在京7局による特別番組「ラジオ災害情報交差点」をお送りしました。

    東京タワー20170311.JPG


















    今朝の東京の日の出時間は5時57分。1か月前に比べると、明るくなりました。
    文化放送から見える東京タワーのシルエットもはっきり見えるようになりました。
    とはいえ、番組スタート時の気温は、5℃。まだまだ寒いです。
    昼間の最高気温は13℃という予報でしたが、
    暖かさと引き換えに花粉が勢いよく飛ぶ季節になりました。

    気温5度0311.JPG


















    「ハピリーくらしっく」は、宮川彬良先生が大阪ということで、電話での出演になりました。
    ただ、6年前の東日本大震災を忘れてはならないということで、
    東日本大震災の教訓にも通じるような宮川先生の舞台音楽作品を聴きました。
    東日本大震災で体育館に避難した方からラジオから流れてきた音楽に
    気持ちが救われたという話も聞き、改めて音楽の力をいうものも実感しました。

    そして、たまスペでは、3月17日~19日まで東京国際フォーラム ホールE&ロビーギャラリーで
    開催される「アートフェア東京2017」のエグゼクティブ・プロデューサー、
    來住尚彦(きしなおひこ)さんがゲストとしてスタジオに来て下さいました。

    來住尚彦0311.JPG


















    「アートフェア東京2017」とは日本最大級の国際的なアート見本市で、古美術・工芸、
    日本画・近代美術・現代アートまでの幅広いジャンルの作品が展示され、
    さらに購入することが出来る見本市なんです。
    アートは美術館で眺めるもので、購入するのは敷居が高くてちょっとという方、
    來住尚彦さんは「アートと恋愛は同じ」とおっしゃっていました。
    恋愛と同じでアート作品を好きになるのに理由はいらないし、
    好きになればその人のことを知りたくなるのと同じように
    過去に遡ってそのアーティストの作品を知りたくなる。
    買うことでそれを毎日ながめるようになるのと同じで、
    お付き合いが始まると考えることが出来ると話していました。
    出会いがないとぼやいている方にアートとの出会いを求めて、
    「アートフェア東京2017」に行ってみてはいかがでしょうか。

    東京アートフェア0311.JPG


















    来週は連休の初日。注目のサービスエリア、パーキングエリアの最新事情をお伝えします。
    お楽しみに。

    « 3/4 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 3/11 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ