文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年4月30日

    4/29 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。「チームUKYO」は今日4/29~5/1までスペインで行われる「ブエルタ・アストゥリアス」に出場します。

     

    右京)レースやりすぎだよね。ずっとレースが重なっているから、本当に自転車しか周りにないってくらいですね。

    スーパーGTの富士があるからそっちのチームUKYOも両方とも頑張らないといけないです。


    玉)思わずうつむいてらっしゃいますね(笑)

    たぶん右京さんは知らないと思いますがゴールデンウイークです。聞いたことはあると思います。


    右京)そういうものってどこかで聞いたことがあるな。道が混みますね。楽しいのはわかるけどしっかり前を見て運転してくださいね。


    玉)実は右京さん「ADVAN FLEVA」のインプレッションムービーに出演しています。

     

    右京)はい。今、本当にタイヤのことを勉強していて、どうやったら伝えられるかなと思っているんですよね。

    「スタッドレスのタイヤはなんで雪の上でグリップするの?」とか「世界で初めてスタッドレスを開発したのはヨコハマタイヤなんだよ」とかね。サイプっていう細いシワシワの溝があって、その奥に水がしみ込んでゴムの表面が動くからグリップするの。それを試すためにスケートリンクで普通のスタッドレスとアイスガードとかを比べたりしています。

    そういう特殊なことを今やっています。

    普通のタイヤで僕が一番オススメの「V105」っていうタイヤ。ハイパフォーマンスカーのスピードが出て、コーナーでGがかかるときに支える特殊な構造をしている。だからADVAN FLEVAは乗ってて楽しいタイヤなんです。

     

    玉)乗ってて楽しいタイヤ!皆さん乗ってて楽しい車じゃないですよ!


    右京)グリップしているから安全というのが前提なんだけど、滑りやすい路面でもものすごくウェット性能が高くて「AAA」なの。タイヤは車とのすり合わせなんだけど、TOYOTAの86とかスバルのBRZにはかせると、自分たちがレーシングドライバーになったみたいに思うように走れるようになります。

    スポーツドライビングの真髄である、ハンドルきった分曲がって、後ろが出そうになった分もすぐ回復してくれる足元を支えているのは、はがき一枚分の接地面積のタイヤだけだからね。

    言えば言うほど「ちょうちん記事じゃないか」と言われるけど、お世辞抜きに凄い領域になっているんですよ。

    ADVAN Sport V105 はポルシェの純正のタイヤにもなりました。このタイヤは本当にすごいんですよ。


    玉)安全を買うっていう言い方ができますよね。


    右京)事故とかから避けれるようになりますからね。


    玉)ちゃんとタイヤに注目してくださいね。


    右京)もう一つマメ知識。タイヤとラジオの繋がりです。

    タイヤの真ん中に「アース」が付いているの知っていましたか?前までマンホールとかの上を走るとラジオで「ザザッ」っという雑音がなってしまっていたんですが、その音を消すためにタイヤの中のアースで電波を地面に逃がす工夫がされています。


    玉)知らなかった!タイヤありがとうございます。


    右京)これからはタイヤが減ってきたときに、ナノテクノロジーで振動とかを周波数にしてタイヤの方から「タイヤが減っていますよ」ってお知らせできるようにする研究もしています。黒くて丸いだけだけどタイヤって面白いでしょ。


    玉)面白いですね!そしてタイヤの研究している方たちは凄いですね!タイヤそのものだけじゃなくて色々なテクノロジーの研究者の集まりなんですね。


    右京)そうなの。平塚の研究所に行くと「リケジョ」の女の子たちばっかりで顕微鏡をのぞいている人たちが多いんだよ。

    生ゴムとかだけじゃなくて、シリカとか合成ゴムであったり硫黄とかを色んなものが入ってきてナノテクノロジーの世界です。未来のタイヤはそのうち喋るタイヤがでるかもね。


    玉)すごいいい話なんですが、その中でなんで「リケジョ」って言いたかったのかと思ったんですけど(笑)


    右京)僕の中で「リケジョ=頭のいい人」なのでものすごく尊敬しているの。タイヤ屋さんなのに白衣着ているだけで凄いと思っちゃうの(笑)なぜか知らないですけど女の子が多いんですよ。ガンバレ男子!


    玉)なるほどそこですね(笑)一回タイヤの詳しい話は聞いてみたいですね。


    右京)みんな黒くて丸いからわかりづらいけど面白いんですよ。研究者の人たちならこぼれ話や豆知識をいっぱい持っていますよ。


    玉)皆さんからもタイヤのことで知りたいことがありましたらどんどん送ってくださいね。



    今週のお便りのコーナー


    横浜市の男性「はまちゃん」さんからのお便り


    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

    先日、カミさんと子どもたちと茨城の「国立ひたち海浜公園」に行ってきました。「港の見える丘」は花が満開で、キレイでした。

    サイクリングロードがあり、レンタルサイクルで広い公園内をぐるっと回りました。他にも観覧車やジェットコースターなどのアトラクションやゴルフコース、BMXの公認コースもあって、子どもから大人まで楽しめました。是非一度行ってみてはいかがですか。



    右京さんのお答え


    右京)知らなかったです。

     

    玉)結構人気がありまして、2年くらい前にもメールをいただきました。

    自転車は大人(15歳以上)3時間400円、電動アシスト自転車は大人(15歳以上)3時間600円、子ども(中学生以下)は3時間250円になっています。


    右京)当然だけど僕の場合は自走で行くから1日中自転車に乗ることになりますね。

     

    玉)季節的に海と風が気持ちいいですよね。


    右京)どうしても「港の見える丘」っていうと世代的にユーミンの歌になってしまいますね。


    玉)あっちは神奈川県ですね(笑)


    右京)こういう行ったことがない所に行くのはチャレンジでいい事ですね。


    玉)そうですね。お子さんが小さい時はレンタルで安全な場所で親と一緒に自転車に乗れるのはいい機会ですよね。


    右京)結構全国にサイクルスポーツセンターがあって、群馬や関西や伊豆にありますからね。

    一つだけアホっぽいものがあって、6~8人で座って自転車に乗りながらご飯食べるようなのがありますけど、あれいる?(笑)


    玉)アトラクションですよ(笑)


    右京)あれを高いお金出して、輸入なのか作っているのかわからないですけど、あれいる?おもしろいですけどね(笑)


    玉)見た目が面白いですね(笑)安全運転の啓蒙じゃないですけど、一緒に安全な場所で乗れるのはいい機会だと思いますので、お弁当食べれるやつもぜひ行ってみてください。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!


     

    今週の一曲 

    M   やってみよう   / ワニマ    

    « 人それぞれな旅 | メインに戻る | 短くても安心!良質な睡眠のすすめ »

    ページトップへ