文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年5月27日

    月に2万円、お金を増やそう!

    今日の特集テーマは、
    ズバリ!「月に2万円、お金を増やす」!

    えーーーー、そんなことほんとにできるのぉ??
    「無理、無理ーーー」
    って声があちらこちらから聞こえる中、
    強力な助っ人二人の力を借りつつお届けした3時間。

    「無理とか言ってないで、すぐやるよ!」という玉川さんの声を脳内リピートしながら
    みんなでがんばりましょう~★

    すぐにできそうなこと、復習しておきますね。

    田口智隆さん(株式会社ファイナンシャルインディペンデンス代表取締役)からは、
    2017052701

    ・買い物をしたら必ずレシートをもらう、それをノートに貼る
    ・なんでも「自分で選んで」「自分が決める」など

    つまり、自分がどんなお金の使い方をしているかをまず知るという事、
    そして、常に主体的にお金を使うという事。

    新井一さん(起業18フォーラム主宰・起業のプロ)からは、
    2017052702

    ・会社での仕事以外に人の役に立てる自分の『好きなこと』『得意なこと』を考えて、ペンで書いて貼る
    ・それを商品にする⇒「どんなことができるのか具体的に」「商品名を付ける」「値段を決める」
    ・朝晩30分を使ってやってみる など

    大好きすぎることよりは、そのちょっと下くらいの『好き』なことがいいそうです。
    好きで、やってて楽しくて「これでお金がもらえたらいいな」って思えること、考えてみましょう~。

    もっと詳しく知りたい人は、お二人の本もご覧くださいね。
    『5年後、金持ちになる人 貧乏になる人』(田口智隆著・廣済堂新書)※田口さんはこのほかにも著書がたくさんあります!
    『朝晩30分 好きなことで起業する』(新井一著・大和書房)
    『会社を辞めずに朝晩30分から始める起業』(新井一著・アスカビジネス)

    ***
    ところで、毎週7時台の後半は...
    宮川彬良ワールド★「ハピリーくらしっく」!!
    2017052703

    現在NHKの朝の連続ドラマとして人気沸騰中の『ひよっこ』の音楽がどのように生まれたのか、
    台本をしっかり読み込んで、行間を想像し、その奥にあるものを感じることで
    「メロディが自然に出てきた」と宮川先生。
    "家族"というテーマから生まれたそのメロディには家族の日常に起こるいろんな思いが見事に表現されていて、
    ありありと情景が浮かぶようでした。

    ***
    来週のハピリーは「もう歯のことで悩まない!」・・・そんなテーマを中心に据えてお送りします。

    « 5/20 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 5/27 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ