文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年6月17日

    遺産相続で起きるトラブルは事前準備で防げるんです。

    梅雨入りしてから週末は気持ちのいい天気が続いていますが、
    今朝の浜松町の番組スタート7時の気温は20度。

    20170617気温20度.jpg



























    スタジオの窓から見える芝離宮は緑が栄えていました。

    20170617modori.jpg



























    今日のテーマは「遺産相続!フツーの人ほどもめるんです」。
    敬遠しがちなテーマで、自分には関係ないと思えるテーマですが、
    実際にはすべての人が「相続」の当事者になるということで、
    今回真正面から向かい合いました。
    遺産相続の問題について、じっくり学び、もめない相続にむけて心備えは
    できたのではないでしょうか。
    街頭インタビューでは8~9割の人は
    「相続」なんて考えていないのではないかという予想を立てて取材をしたのですが、
    意外にも親族が亡くなって「相続」を考えたことがあるという人が
    取材した半数近くいて、ビックリしました。


    今朝は7時台から相続コンサルタントの毛利豪さんをスタジオに迎えて、
    まずよくある典型的な相続トラブルの事例を挙げてもらいました。
    もめる事例は
    ①長男が親と同居
    ②介護したから寄与分
    ③田舎の長男と嫁いだ妹
    ④子供がいなくて夫婦でご主人名義の持ち家に住んでいる
    ⑤残された財産は自宅だけで現金の遺産はない


    そして、8時台で、弁護士の武内優宏さんを迎えて、
    上記で挙げた事例から実際に裁判になった話を聞きました。
    事実はドラマや小説よりもドロドロしているんですね。
    特に兄弟や姉妹だと感情がより前面に強く出てしまうものなんですね。
    武内優宏さんの話を聞いたら、絶対にもめたくないと思ったのですが、
    そういったトラブルを避けるにはやはり事前の準備、
    遺言書とエンディングノートなんですね。
    なかなか遺言を書く、書いてもらうというのをお願いするのは難しいですが、
    そういった話が出来る家族関係が築きたいと思いました。

    武内優宏20160617.jpeg



























    9時台には再び、相続コンサルタントの毛利豪さんをゲストに迎えて、
    相続で起こりうるトラブルを防ぐ方法をお聞きしました。
    武内さんと同じで遺言書は大事と話していましたが、
    最近注目の「家族信託」という制度にもスポットを当ててくださいました。
    「家族信託」についてすべてが分かったわけではありませんが、
    そういう「相続」の制度があるということを知ることができて
    一歩前進した気がします。

    20170617毛利豪氏.jpg












    今日、ご出演してくださった弁護士の武内優宏さんの書かれた
    『誰も教えてくれなかった「ふつうのお宅」の相続問題ABC』は
    セブン&アイ出版から出ています。
    そして相続コンサルタント、毛利豪さんの著書は「相続コンサルタント入門」は雷鳥社から、
    「家族に感謝される相続68のポイント」「相続から家族と資産を守る61のポイント」という本は
    合同フォレストから出版されているのでご覧になってみて下さい。

    « 6/10 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 6/17 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ