文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年6月18日

    6/17 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。5月の初めにチャレンジスクールがありまして、今回はクライミングやボルダリングなどありましたね。


    右京)そうですね。去年自転車の方に会社のリソースを全部傾注して休んでいたんだけど、今年は1年を通して回数をいろんな形で増やそうということになりました。それの日帰り版ということで5月7日に行いました。
    昔は可愛いから子供たちの才能に親がブレーキをかけてしまっていたけど、「かわいい子には旅をさせろ」みたいに周りの人がセキュリティをもってチャレンジさせることによってブレーキを解除して可能性を伸ばそうという感じでやっていました。ロッククライミングをしている子供たちが怖くて途中で止まってしまっても、こっちが引っ張り上げたりお尻を押し上げたりして助けるんじゃなくて、言葉で「右手を伸ばして、次は足を上げて」という感じで成功体験を体現させてあげることで「今上まで行けたよな。俺は手を貸してないぞ。自分の力で上がってこれたんだぞ」ということをやっていました。
    でもなんか最近みんなすごい上手いの(笑)


    玉)もうできちゃう感じですか(笑)


    右京)すごい上手いし、レベルも上がっているから、なんでだろう?って思ったら、たぶんオリンピックの種目になったことでどこかのスポーツクラブで既にやっているから経験値が高い状態で入ってきているんだよね。


    玉)最近の子供の習い事の多様さがすごいですね!昔は野球と水泳とそろばんしかなかったですよ。


    右京)僕たちの時は遊ぶ事がなくて運動神経がよくて、今の子はなんて言われてるけど、今の子たちはちゃんと教育受けてやっているから凄いのよ。泳ぐのもロッククライミングも体操もちゃんとできるんだよね。だから生半端な教え方だとダメだなと感じて、僕たちもそれで学ぶことが出来るね。自転車とかサッカーとかもそうだけど進んでいるスポーツはもっと科学的にやっていてただの根性論じゃないなというね。


    玉)やっぱり変わっていくんですねそういうのは。


    右京)でも一方で夏にやるチャレンジスクールみたいのも大事。山登りには全部詰まっている。歩くこと、食べること、あきらめないこととか、集団生活で団体行動だから周りに対して気遣う事とか、時間を守ること、挨拶することとかという日常生活に大切なことはただのスキルアップと違うから子供たちに教えなくてはいけない教育でもあるからね。


    玉)夏休みのサマーキャンプは8月2、3、4日ですね。


    右京)はい。自分たちでご飯つくたっり、お布団片付けたりね。家にいたらみんなお母さんがやってくれちゃうから、そういう当たり前のことからまずは教えていきたいです。


    玉)いまさらですけどサマーキャンプは何歳から参加できるんですか?


    右京)小学校1年生から6年生までなんですよ。でもみんな中学になっても行きたいという「ジュニアリーダー」という子たちがいて、その子たちが「肝試しやろう」とか「スイカ割り」やろう」とかの企画をたてて、みんなで話し合ってオペレーション組んだりとかしています。そこらへんも今の子たちは凄くて、肝試しをやって多き声で小さい子が泣いたりするといけないから周りの近所の人たちに「すいません。1時間くらい大きな声を出すかもしれません」って先に中学生の子たちが言いに行くのよ。


    玉)すごい!そんなことまで気がついてくれるんですか!


    右京)それを大人びているというんじゃなくて社会性が優れていると言いたいね。またそこからさらに大学卒業した子たちもたまに来てくれたりして、久々に会うとこれがもうみんな立派になっているんですよ。チャレンジスクールも馬鹿にならないなと思ったね。


    玉)そうでしょうね。今回のサマーキャンプはもう締め切ったんですか?


    右京)まだもうちょっと募集しているかな。


    玉)うちの子も突っ込もうかしら。小学校1年生になりましたからいけますもんね。


    右京)入れますね。ちょっと手強そうだな(笑)


    玉)気になる方はHPをチェックしてみてください。日程は8月2,3,4日です。





    今週のお便りのコーナー


    古河市の男性RN「若葉が薫るちゃん」さんからのお便り


    右京さん、おはようございます。
    5月は「自転車月間」ということもあって、家族でサイクリングをしました。栃木県の谷中湖(こ渡良瀬遊水地のサイクリングコースをスタートして、利根川合流地点の栗橋から関宿方面まで、昼食は菜の花の群生場所でとって、最高でした。




    右京さんのお答え


    右京)もちろん。僕ねここの渡良瀬遊水地のなんとかリーダーっていうのがあって、すごいのよここ。遊水地のちゃんとした呼び方、なんとか条約とかいうのがあるじゃない?

     
    玉)ラムサール条約ですか?


    右京)それのここのあれに入れてもらって(笑)


    玉)「なんとか」とか「あれ」とか「これとか」多いですね(笑)


    右京)すいません(笑)なんでかっていうと、ここでジャパンツアーのタイムトライアルを毎年やっていたんですよ。栃木の人とか埼玉の人とかみんな自転車でここで走ったり関わっていたからね。僕なんかはただの客寄せパンダ1号でして何も貢献できてはいないんですけど本当にいい場所でね。気球のイベントとか自転車の大会をやったり自然豊かな場所でいろんな催しをやっています。


    玉)なるほど。谷中湖は日本一大きなハート形の湖で有名なんですね。


    右京)本当にすごい広くて、最初にハート形と気づいた人凄いな。


    玉)写真を今見ていますけど本当にハート形ですね。気持ちよさそうなところですね。お昼なら菜の花、これからの季節は緑が深くなって気持ちよさそうです。だんだん日差しが強くなっていますので、ただサイクリングとはいえ帽子を被ったり紫外線対策とか熱中症対策も気にしないといけない季節になりましたからね。


    右京)女の人とかお年寄りや子供達もしっかりしないといけないですからね。僕は最近全然逆にいっちゃっていて、真っ黒に日焼けしちゃっていますね。何だろうなこの元気さは(笑)


    玉)本当に真っ黒ですよね(笑)それはトレーニングとかでですか?


    右京)そうなの。また9月に懲りずにヒルクライムにお呼ばれして出ようかなと。だんだん自転車の上で生活する時間が増えてきているしもっと増やそうかなと思っています。


    玉)今年は順調に増えていますね!


    右京)仕事の為じゃなくて、単純に暑い中で汗をかいて風を感じることを楽しんでますね。


    玉)いいですね。やっぱりそういう時ってイキイキするもんなんですね。


    右京)元気ですね。なんでも感謝できます。でもいい時もあるし悪い時もあるので、一喜一憂していると疲れちゃいますから。


    玉)ぜひみなさんも「こういうところ行ってきました」などのメールお寄せください。





    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!




    今週一曲 

    M  Don't Look Back in Anger   /  OASIS   

    « 遺産相続で起きるトラブルは事前準備で防げるんです。 | メインに戻る | 「頭をやわらかく~」^^ »

    ページトップへ