文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年6月24日

    「頭をやわらかく~」^^

    「もう!頭、カタイんだから!!」って誰かに腹を立てたり、
    自分がそう言われたりってことはないですか?
    あるいは、いろんなことで頭がパンパンになっちゃって、
    「頭がカチンコチンになっちゃって動かない・・・」なんて時はないでしょうか。

    一昔前に「やわらかあたま」という言葉も流行りましたよね。
    頭をやわらかくして、脳がいきいきと自由に動いてくれれば、よい発想やナイスアイデアが
    生まれるかもしれません。

    そ・こ・で!
    今日のハピリーは「頭をやわらかくする」3時間。

    ゲストにお迎えしたのは、
    脳科学者で「脳の学校」の代表も務めていらっしゃる 加藤俊徳さん
    062401
    加藤さんからは、脳は機能ごとに場所が分かれていることや、
    まだまだ使っていない部分がたくさんあることなどを教えていただきました。

    そして、『ラジオを聴くことは、脳にいい!!!』←ここ、大事!(笑)

    二人目は、
    ボディーワーカーの藤本靖さん。
    062402

    藤本さんからは、
    凝り固まった頭に「ゆるみ」を作ってリラックスさせる方法を教えてもらいました。
    のびのびした脳から、のびのびした発想も生まれるってものですよ。
    その方法とは...「耳ひっぱり」!!
    062403

    中指を耳のくぼみに入れて親指は耳たぶの裏側に当てます。
    そして軽----く、ひっぱるというよりは「つまむ」程度の優しい力で斜め後ろ方向に...
    1分くらいで効果が表れるそうです。実際にハピリースタッフも試してみて、効果ありました!
    みんなもやってみてね。

    加藤俊徳さんも藤本靖さんも、たくさんのご著書が出ているので、
    詳しく知りたい方はそちらもご覧ください。

    ♪♪♪
    ハピリーくらしっくは、特別ゲストにダイナマイトしゃかりきサーカスの皆さんと
    宮川彬良さんの愛娘・安利さん。
    安利さんのオリジナルの『手話』的動作を用いた発音法によって、
    しゃかりきの3人の英語の歌の発音がみるみるぐんぐん上手に変わっていく様子を
    公開レッスンでご紹介しました。
    062404
    「L」は"小っちゃく前になれ"
    「R」は"カモーン"と斜め後ろに・・・
    これ、本当に画期的です!!!

    062405
    "Up Up And Away"かっこよかったぁー!!!

    終わってから、密談中の皆さんの様子はコチラ。
    062406

    今日もとっても楽しくて、笑いに満ちた3時間。
    みんなにも、この「ハピリー」な気分が届いていますように。


    « 6/17 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 6/24 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ