文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年7月30日

    7/29 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。
     

    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。今週もよろしくお願いいたします。


    右京)今週も「Radio Koguuu!」じゃなくて「Radio 泳ぐぅぅぅ!」ということですね。


    玉)なんで先週その「泳ぐぅぅぅ!」を思いつかなかったんですか(笑)
    なぜ「泳ぐぅぅぅ!」かというと、今週も競泳で4大会連続オリンピックに出場し、4個のメダルを獲得した松田丈志さんが一緒だからです。松田丈志さん、よろしくお願いします。


    松田)よろしくお願いします。

    IMG_3626.JPG
    右京)先週、先々週と現役の最先端で世界と戦ってきた人の言葉を生で聞くと、こっちも身が引き締まるし説得力がありますよね。目が覚まされたような気がします。


    玉)覚まされますね。私がどうしても皆さんにお伝えしたいのは、失礼を承知で言いますが松田さんも「変態」だったと。
    右京さんの変態ぶりはこのラジオで色々伺ってきたんですけどね(笑)


    松田)伝わりましたかね(笑)


    玉)なんでアスリートの方って皆さんそうなんですかね?休まないんですか?


    右京)偏見だよ(笑) 「いつも運動している」とか「筋肉バカ」と言われるけど、これはチャレンジだから。絶えずポジティブに新しい自分を探すためには血行が良くないとね。


    松田)運動して血液を促しているんですよね(笑) 


    玉)そういうことか(笑) 右京さんもなんだかんだ失敗されるんですよ(笑)今年も年に一度の大会で結果を出せなくてね。


    右京)それは振り返らないでいいです(笑)


    玉)松田さんもオリンピックに初めて出られた時は結果が出せなかったわけですよね。きっと毎回良しとされる結果が出るわけじゃないですよね?


    松田)当然そうですね。8割9割が悔しい思いをしますね。それを糧にして頑張ったら、残りの1割2割で狙った大会で納得のいく結果が出たりです。


    玉)おそらく皆さんが一番聞きたいのは、それをどう糧にできるか。失敗したり落ち込んだりしたときにどうしたらいいかですよね。


    右京)それは今一番僕が聞きたいことですね。つい最近もあってこの歳でもまだわからないからね。


    松田)僕がよく自分で思っているのは、失敗した悔しさがエネルギーになるというか、悔しさをトレーニングにぶつけてもう一回向かっていきますね。チャレンジし続けることが一番大事な気がして、当然成功するときもあれば失敗するときもあります。成功すれば自信になってまた次に進めますけど、失敗したときに人のせいにしたり、環境のせいにせずに自分自身の足りない部分を見つめられればいい。改善できる思考回路にしたほうがいいですよね。


    玉)なぜその結果になってしまったかの自分への原因追及がまず必要ということですね。


    松田)環境とか自分の周りの人は変えられない。変えられるのは自分だけなのでどんな環境にいても向き合う方向が自分に向いていれば伸びていけると思いますね。


    右京)伸びていく人はみんなそうやってまっすぐな人達なんだろうね。


    松田)もう一つ水泳をやって感じたのは、周りの力をいかに自分の力に変えていくかということが重要だと思っています。アスリートの現役生活は限られていて、その限られた時間の中でいかに成長するかという意味では、やはり周りの先輩や仲間たちの経験やノウハウを自分のものにしていかないと成長のスピードは上がらないですよね。この間、右京さんは「水泳は水着一つでできるんじゃないの?」って言っていましたが(笑)


    玉)右京さん結構根にもってますよ(笑)


    右京)大変失礼しました!


    松田)僕らもスタート台に立つまでは本当にいろいろな人が関わっているんですよ。コーチもいればトレーナーさんもいて体のメンテナンスをしてくれる人もいて、みんなが「あいつ勝ってほしいね」という風に思っているかはわかりませんが、それは選手が頑張るエネルギーになりますし、もしかしたら運を引き寄せるかもしれませんしそういう意味では周りから応援される選手になるのは大事なことだと思いますね。


    右京)確かにパンツ1枚だから「お金かからないだろう」っていう語弊があるかもしれないですね。


    松田)怒ってないですよ(笑)でも意外とお金かかるんですよ。海外遠征も多いし、高地トレーニングとかで1か月くらい合宿するので、そこに僕とコーチと体のメンテナンスするトレーナーさんと行くと結構お金かかるんですよ。


    玉)下世話な話ですいません。それは全部松田さん持ちなんですか?


    松田)日本代表選手である期間は1年のうちに3~4か月くらいしかないんですよ。日本代表のくくりで動く時以外は全部個人で強化するので、個人のスポンサーであったりとかのお金をうまく自分たちで計画的に運用していかないといけないんです。そういう意味では金額は0ひとつか2つ違うかもしれないですけど、きっと車の世界も同じだと思うんですよね。


    右京)でも勝つのが一人しかいないように、誰を応援しようっていう時に、金額の問題じゃなくて引きつけるのは結果を出すことと、お金じゃ買えない魅力だったり可能性だったりですよね。それを引きつけて周りの力も自分の力に変えていくのは必要で、シューマッハもそうだしセナもそうだったけど、それがないと1番にはなれないよね。


    松田)そういうトップの人たちは引きつける力を持っていますよね。


    玉)スポンサーという部分で、ある意味環境を自分で作らなくてはいけない状況で、スポンサーを失ってしまう事態に直面された経験があるそうですね、それは現役の時ですか?


    松田)現役時代で北京オリンピックで銅メダルを獲った後だったんですけど、ちょうど世界の状況で言うとリーマンショックの後でとにかく世界中で景気が悪くなっていて、僕らスポーツにスポンサーをするというのは厳しくなっていましたね。僕の事情だけで言えばオリンピックでメダルを獲ってもスポンサーがつかないという状況でしたね。その時は辛くてこのまま辞めなくてはいけないのかなと思いましたからね。


    玉)そこはさすがに人のせいにしたくなるじゃないですか。リーマンショックのせいというか自分はメダルを獲った後もまだ努力を続けているのにって。


    右京)人のせいというか運のせいというか諦めそうになりますよね。


    玉)でもその時松田さんがやった行動は違ったんですよね。


    松田)自分でとにかく動きましたね。その時は500社くらいに手紙を送って、会っていただける方がいたら会ってお話させてもらいに行っていましたね。


    右京)すばらしい!


    玉)オリンピック選手が500通手紙を送ったという話は誰も知らかったですよ。


    右京)話聞いてて、本当にパンツ1枚でという話は本当に申し訳ないです(笑) 聞いてたら松田さんは水泳じゃなくても全部成功したと思います。誠実なやり方だったり諦めないハングリーさがありますからF-1でもできますよ。


    玉)いろいろな方法を試していけば自分に合ったチャレンジの仕方というかモチベーションの上げ方って見えてきますか。


    松田)見えてくると思いますね。モチベーションの上げ方は現役の時にあの手この手で苦労しましたね。色々な頑張る理由を色々なところに作って自分がやらなくてはしょうがないという状態に持って行っていましたね。例えばコーチのために頑張ろうとか、スポンサーのために頑張ろうとか、先輩を手ぶらでは返せないとか、美味しいものが食べたいとかね。


    玉)身近なことから1日1日毎日の目標を何か持ってもらえるといいですね。


    右京)全国のちびっこ諸君、それから親御さん。アスリートの言葉を聞いてたまにはブレーキを外して背中を押してみてあげてください。


    玉)本当に素敵な言葉をたくさんいただきました。あとは右京さん、松田さんに自転車のプレゼントをお願いします(笑)


    右京)自転車はまた何でも相談してください。


    松田)次回ここに来るときは自転車で来ます。


    右京)とりあえず自転車は乗ってみないとわからないですから、練習会を開きましょう!


    玉)いいですね!自転車の輪を広げていきましょう!
    松田丈志さんでした。本当にどうもありがとうございました。






    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!




    今週の一曲 

    M  LIFE IS BEAUTIFUL   /  平井大     

    « 『顔』を見れば、わかる! | メインに戻る | 8/5 『かゆみ』 »

    ページトップへ