文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年7月29日

    『顔』を見れば、わかる!

    7月最後のハピリー、早朝は曇り空スタート。涼しい朝です。
    072901

    特集テーマは「顔を見れば分かる!」。
    ひとの顔...、そこにはいろんな情報がはっきりと"見えている"んですって。(見える人には!)
    そんなこと言われたら気になりますよね。
    なになに?何が分かるの?

    今日は豪華ゲスト3本立て!
    一人目はイケメン評論家の沖直実さん。
    072902

    『流行のイケメン顔』の変遷から時代が男性に求めているニーズも見えてくるのだそうです。
    今はやっているあの顔、この顔...
    思い浮かべれば時代が見える。
    確かに、「かっこいいなー」って思う顔、私自身も結構変わってきてるなぁ。

    沖さんの弾丸トーク、もっと聞きたい方は
    『沖直実の見えるラジオ 23』にどうぞ!
    8月19日(土)13時半から 
    新宿ロフト プラスワンにて開催。
    当日券で入場できます。イケメンたちにたくさん会えるそうですよー。

    二人目のゲストは、日本中医薬研究会・顧問の猪越恭也先生。
    猪越先生は、なんと!「顔を見れば病気がわかる」方なのです。
    072903

    確かに日常の中でも「顔色」や「顔つき」を見て、
    しんどそうねーなんて言い合ったりすることありますが、
    しっかり根拠があるんですね。
    名は体を...だけではなくて、顔も体を表す!というわけですね。

    自分自身や家族、大切な人たちの体調を読み取りたい方は、
    猪越先生の本でお勉強してみてくださいね。
    *『顔を見れば病気がわかる-隠れた不調を自分でチェックできる本』(草思社)
    顔と病気の関係が分かりやすく書かれています。一家に一冊、どうぞ!

    最後のゲストは、日本パーソノロジー(人相科学)の第一人者・石丸賢一さん。
    石丸先生は「顔を見ただけで、相手を見抜くことができる!」方なのです。(ドキドキ)
    072904

    玉川さんも、あれこれ指摘されて「わ!当たってる!」と驚いてましたねー。
    実は本番前にもスタッフたちが次々と「当てられて」おりました...。すごいなぁ。

    一つだけ伝授しましょう。
    『つり目』の人は物事がよく見通せるから、見えない人に対して「なんで??見たらわかるでしょ」と、
    時々イラっとしているんだそうです。
    『たれ目」の人は、細かいことまで気づくから割と批判的になりやすいんだそうです。

    どっちが悪いとか良いとかではなくて、その人のタイプを知ることで上手な付き合い方ができるようになるといいですね。
    顔にコンプレックスを持っているという人は多いかもしれないけど、
    『コンプレックスは個性です!』と力強い言葉をいただきました。
    それに、顔って結構コロコロ変わっていくんだそうですよ!

    ハピリーくらしっくの時間は、我らが宮川彬良さんの「即興組曲 駒」の第二回。
    072905

    今日は、飛車・角・王・玉のキャラクターを音楽で表現。
    意外と哀愁漂う飛車や、逃げ惑って行き場をなくした王。
    音楽の表現力って、本当に素晴らしいですね。
    この企画、来週も続く予定ですよー。

    オンエア後は打ち合わせ、そしてブログを書き終わった今、
    浜松町は晴れてきました。
    今日も暑くなるのかな。
    次にお会いするのは8月ですねー^^♪





    « 7/22 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 7/29 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ