文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2018年3月25日

    ハピリーくらしっく大行進!

    最終回まで今回を入れてあと2回のハピリーですが、

    作曲家の宮川彬良さんと積み重ねてきた6年間の
    「ハピリーくらしっく」のコーナーを振り返りながら、
    「現在」と「未来」も見つめていきます。

    というわけで今回は3時間、宮川先生と一緒に大行進しました。


    ※はじめにお伝えしますが、今回はいつも以上に音が大事な企画です。
    ラジコのタイムフリー機能で来週土曜日までの期間限定でお楽しみいただけます。


    いつもと違って、コーナータイトルも生で
    玉川さんと宮川先生が息を合わせました。
    (あとリバーブかけるミキサーと和太鼓の音出すADも)


    まずは一つ目、「天城越え、イントロが大傑作!」

    これは2012年の企画でした。
    1521902468139.jpg
    天木越えのイントロのメロディーの音階の高低差が険しい山々を
    表しているかと思いきや、西部劇調の部分もあり、2本のギターで二人の思いを・・・



    続いて二つ目「ブルースはなぜ12小節か!?」

    はじめに6年間毎週土曜に早起きしてきた苦労と
    番組が終わってしまうのがどこか残念というのをブルースにして自ら熱唱。
    009.jpg

    1521902474179.jpg

    スタンダードな16小節ではなくブルースは12小節。
    ダラダラ続くのがブルースの特徴とのこと。
    そして12という区切りの持つ意味を解説してくれました。



    三つめは「ショパンでオーイェーイ!!」
    ショパンこそポップスの走り、
    ショパンのノクターンには朝仕事に出かける夫と
    夜勤に出てしまう夫婦の哀しいすれ違いがあったのでした。
    (伝わりにくいと書いていても思いますが・・・)


    ここまでが7時台、順調でした。
    -------------------------------------------------------------------------------

    8時台はまずこれから

    4つ目「駅名は音楽だ!」
    駅名の語感やイントネーションの中にリズムがあり、
    駅名を連呼すると音楽になるというもの。

    品川からはじまり渋谷や五反田、もちろん浜松町も。
    いつの間にか駅名から離れて十勝平野、昭和歌謡・・・
    たぬきうどん、安全保障条約・・・
    身の回りの言葉も音楽になるということでした。

    時間がなくなってカットされましたが原稿には
    「三段活用 おしっこ、おしっこシー、おしっこシート」の文字も・・・
    これも音楽になる・・・ようです。


    続いて五つ目「洗濯機でオーソレミーオ!(のその後)」
    今回の企画で再現したいと真っ先に挙がったのがこれでした。

    ここから2月18日の宮川彬良まつりでも登場した
    バリトン歌手の今井学さんにもご参加いただき、
    5年前の企画を再現・・・するはずが、5年たって宮川家の
    洗濯機のパワーが明らかに落ち、元気のない音が・・・
    IMG_20180324_084332.jpg

    それでもいくつかの音を先生自ら録って再現してくれました。

    IMG_20180324_084154.jpg
    出演パートの合間の宮川先生と玉川さんの半身


    -------------------------------------------------------------------------------
    9時台に入り六つ目「黒豆割りせん(のその後)」


    先生がいたく気に入った煎餅のCMソングを勝手に作って楽しむ
    この企画、久しぶりに流して玉川さんの煎餅をかじる生音と合わせて再現しました。

    IMG_20180324_091247.jpg
    煎餅をかじる瞬間に合図を出す宮川先生


    が、宮川先生の自宅付近では手に入りにくくなったそうで、
    最近お気に入りのYBC ルヴァンチーズサンド
    このCMソングを勝手に作成。

    もう出番終わって外にいた今井さんを呼び戻し
    簡単な打ち合わせでCMを演奏しました。

    でもまだ食べたことのなかった今井さん。
    実際に食べてから再度挑戦してくれました。
    1521902380394.jpg
    ビフォー・アフターの違いも感じ取れましたでしょうか。
    ラジコなら再度お楽しみいただけます。



    続いて7つ目「音楽で分かる政治家の資質!」


    政治家の演説に音楽をつけるとその人の本質が見えてくる
    という企画。多くのリクエストをいただきました。

    まずは小泉元首相。
    この方はドボルザーク交響曲第9番、新世界より第四楽章を

    続いて安倍総理。
    この方はオペラ「ラ・ジョコンダ」より「時の踊り」

    その他 、麻生副総理兼財務大臣、枝野幸男立憲民主党代表

    まあ、ラジコで聞いてみてくださいな。


    と、ここで予定の時間が来てしまいあとはエンディングを残すだけに。
    最後の八つ目「月は属音を目指す!」は急遽エンディングの中でやることに。

    ブルームーン、ムーンリバー、ペーパームーン、ミスター・ムーンライト
    、月光、ムーンライトセレナーデ

    といった月をテーマにした曲は「ソ」を目指す。
    まなざしの角度が「ソ」なのです。

    というロマンティックな終わりかた。
    予定していた全8テーマ無事完奏しました。

    今日は特別、宮川先生の生演奏でエンディングを迎えました。
    1521902504289.jpg

    丸6年間のハピリーくらしっくを振り返り、その後の変遷をも味わうこの企画
    いかがでしたか?


    ポッドキャストは大人の事情で音楽はカットされてしまいます。
    繰り返しになりますが、一週間限定のラジコのタイムフリー機能では
    余すところなくお楽しみいただけます。


    来週はくらしっく最終回です。でも時間帯は通常通り。
    そしてハピリーも最終回。
    みんなで一緒に、これからもずっと幸せでいられるように...の願いをこめて
    「幸せ」と向き合う3時間です。

    お楽しみに。









    « 3/17 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 3/24 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ