文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年6月22日

    とっても爽やかな朝を迎えました。

    昨日までの雨降りとうって変わって、いいお天気です。
    ハピリー生放送の第一スタジオからは、眼下の芝離宮恩賜公園、運河を隔てて、お台場、フジテレビが良く見えます。

    景色.jpg

    番組開始とともに、先週のスペシャルウィークプレゼント当選発表!同時にこのブログへもUPしました。ハピリーではできるだけ早く賞品をお届けしたいという気持ちで、多くの当選者の方へ今日届くと思います。おめでとうございました。
    しかし今回惜しくも外れてしまった方はごめんなさい!次回のご応募心からお待ちしています。 

    ところで・・・
    これがプレゼント用に玉ちゃんが必死で作ったポシェットです。素敵でしたよ!!

    ポシェット.jpg



    素敵な朝陽の中、宮川先生の「ハピリークラシック」が始まりました。

    宮川さん小.JPG

    先週の「ハピリークラシック大行進」に対する感想などのメール・FAXをたくさんいただいていましたので、ご紹介。
    そして聞き逃した方のためにも、人気のあった「お便りDEミュージカル」の曲をピックアップして録音でお届けしました。
    いやぁ・・いま思い出しても楽しかったですね!!


    「たまコレ」は久々のハピリー天文部活動!

    スペシャルウィークプレゼントでもお世話になりました、天体望遠鏡最大手、ハピリー天文部相談役「ビクセン」の「宙ガール」
    岩城朱香さんをお迎えしました。

    岩城さん小.JPG

    前回岩城さんがいらっしゃった時には、今年2つの彗星が太陽に近づくということでした。
    一つ目「パンスターズ彗星」は3月にやってきましたが、予想されたものよりも少し暗く(2等星くらい)しかも夕暮れ時の西の空でしたので、なかなか見つけられなかったかもしれません。 

    そしてもう一つ「アイソン彗星」は今年11月末から12月にかけて太陽表面をかすめるように近づきます。
    過去の彗星の中でも一番の大彗星になるかもと期待されています。うまくすると満月くらいの明るさになるかも!!楽しみです。

    彗星の位置が分かりにくいという方に朗報!!
    ビクセンでは、「コメットブック」という無料のスマートフォンアプリを提供していますので、
    彗星を探す参考にしてください。


    そしてそして!!!
    明日23日はスーパームーン!!
    楕円軌道で地球の周りをまわる月が地球にもっとも近づく日なのです。
    満月です!普段の満月より大きな明るい月をご覧ください!!
    「宙ガール」の岩城さん、ありがとうございました。

    みなさん忘れていませんが???
    わがハピリー天文部のキャッチフレーズを!!
    ご一緒にどうぞ。

    「ロマンチストな星ボーイ  おねだり上手な星ガール!!」

    あっ、それから8月13日未明のペルセウス座流星群もお楽しみに!!
    近くなったらまたお知らせします。


    今日の日比谷花壇・お花プレゼントは・・・

    「オンシジウム」です!!

    オンシジウム.jpg

    とっても大きな素敵なお花です。どしどしご応募ください!!

    シキリー

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    6/22 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    今週も中道実践の右京さんの登場です。

    練習に行かれずローラーに乗っていた右京さんは自転車の持っている可能性について考えました。そして閃きました!
    自転車はサッカーの競技場みたいなものを建設したり、運営費とか管理費とか、何十億もかからない。そしてプロが使った中古の自転車も子供たちが使うくらいなら大丈夫です。

    東北のツール・ド・三陸なんかも予算がないと出来ないってなっちゃうから、お金かけずにそういう自転車を使います。
    そのためにまず自転車部を作ります。
    例えば気仙沼大島、一周8キロあって、亀山っていう2.8キロくらいの急な登りもあります。
    島に信号はひとつだけ。まるで島一つが自転車のスタジアムみたいなところです。
    自転車だけあれば、みんなで夢を持って自転車にトライできます。

    また被災地の仮設住宅の方に中古のミシンをあげている方々がいて、自転車の選手が走るときに使う袋(サコッシュ)を作ってくれる人たちがいるんです。それを販売した利益はすべて作った方々の手元に渡ります。
    そういう横の広がりが繋がっていくことで、社会性を持たないとダメなんです。
    本当の意味で役に立たないとだめなんです。
    こうして皆で励ましたり励まされたりすれば教育になります。教育になれば文化になります。
    子供たちが頑張ると大人たちのエネルギーにもなります。


    今週の質問コーナー

    狭山市の33歳 男性 ラジオネーム「たにたにた」さん 

    雨の季節がやってきました。春から自転車通勤をしていますが、自転車通勤の申請をしたら通勤手当は出ませんので、雨でも自転車通勤をせざるを得ないんです。雨の日の自転車通勤の注意点を教えて下さい。


    右京さんのお答え

    まず無理をしないでください。雨の日は滑りやすいし、傘さして乗れません。
    カッパ着るとかあるけれど、できればその日くらい電車やバスを使うのもいいんじゃないかと思います。
     
    まぁそれでもというなら、路上のペイントやマンホール、踏切の線路などの上ではハンドルをきらない。
    サングラスは水がついてると光ってだめ、見にくいです。
    暗いから危ないので必ずクリアの眼鏡を用意してください。虫対策にもなります。
     
    あとは水が頭から目に落ちてこないようにバンダナなどを巻きましょう。
    タイヤの空気圧を少し落とすのも設置面積がひろくなって滑りにくくなります。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
      
    朝、この時間帯にこれを聴いてもらうと、やさしい気持ちになれるのでそのまま行ってください。
     
    M  海の見える街 / 魔女の宅急便 サントラより   

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    「玉川美沙ハピリー」スペシャルウィークプレゼント当選発表!!

    ☆温泉部長「本家伴久」伴玉枝大女将より  

    『日光市湯西川温泉「本家伴久」ペア宿泊券』
    プラスお小遣い1万円を  1名様!!
    ①高橋ゆりさん(先週発表済み)

    ☆経済部長からのプレゼント・・・
    夏休みファミリー幸せ軍資金
    1万円を3名様に
    ①渡り鳥さん 北区
    ②小野寺直子さん 八千代市
    ③コロ助さん 蓮田市


    ☆料理部長からのプレゼントは・・・
    東北の美味しいものプレゼント!!
    厚さ1センチの本場・仙台の牛タン 10名様
    ①ゆうしゅんレインボーさん 久喜市
    ②坂東三郎さん 横浜市
    ③ゆうちゃんママさん 北葛飾郡
    ④肉大好きさん 相模原市
    ⑤LOVEライナさん 国分寺市
    ⑥白石陽一朗さん 川口市
    ⑦ミドル松井さん 水戸市
    ⑧自称晴れ女さん 江戸川区
    ⑨竹下孝子さん 横浜市
    ⑩野田のゴンさん 野田市


    ☆レーシング部長渾身のミニ四駆セット・・・1名様
    ①渡辺潤子さん 戸田市

    ☆工作部長からは・・・1名様にフワリー風鈴 
    ①カズGAMEさん 町田市


    ☆工作部女子班からは・・・
    玉ちゃん手作りポーチ・・・1名様
    ①くるんぱさん さいたま市


    ☆部員オタヨリーのフワリーコースター・・・1名様
    ①えびーちゃさん 海老名市


    ☆天文部長からは・・・
    天体望遠鏡最大手ビクセンの天体望遠鏡 1名様
    ①うえぴょン吉さん 横浜市

    ビクセン四季の星空ブランケット「ソラケット」
    4名様 春1名 夏1名 秋1名 冬1名
    ①春バージョン アッキーパパさん 横浜市
    ②夏バージョン ごえもんさん 川越市
    ③秋バージョン 小野寺幸子さん 八千代市
    ④冬バージョン ないものねだりさん 足立区


    ☆釣り部長からは・・・
    バーチャル釣りゲーム1名様
    ①まぐろさん 豊島区

    ☆園芸部長からのプレゼントは・・・
    1年中楽しめる種セット1名様
    ①おもおもさん 板橋区

    ☆自転車部 片山右京部長からは・・・
    チーム右京最新グッズ3名様
    ①石井康久さん 柏市
    ②銀杏オヤジさん 上尾市
    ③メグパパさん 秦野市

    ご当選者されましたみなさまおめでとうございます!!

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    ページトップへ