文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年6月 8日

    お買い上げありがとうございます!!

    ハピリーとキャプテンサンタとのコラボグッズ予約開始初日、
    アクアシティお台場のキャプテンサンタのお店には開店と同時にお客様が駆けつけてくださいました。

    初日お買い上げ2.jpg

    ありがとうございます!!

    そして・・・

    初日お買い上げ1.jpg

    本当にありがとうございます!!

    このあとも番組をお聞きになったお客様が何人もいらっしゃり、嬉しい限りです。

    お台場のキャプテンサンタでご予約いただいたお客様には、その場で「ハピリー歯ブラシ」と「幸せ戦隊ハピリーステッカー」を差し上げます。また各店舗まで足をお運び下さいましたお客様には、商品をお渡しする際に番組グッズを差し上げます。

    このコラボグッズはキャプテンサンタの「ジョイマークデザイン」WEBページからと、キャプテンサンタ全国各店舗での予約販売になります。注文されてお届けは7月20日の予定です。
    みなさまよろしくお願いいたします。

    予約サイトは ↓ ここからキャプテンサンタをご覧ください。

    http://www.joymark-design.co.jp/

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    全然雨が降りません。昨夜は雨がおちたの?

    梅雨入り宣言してから、東京地方はほとんど雨が降りません。玉ちゃんは「道路が濡れていたから、夜、雨がおちたのかと思った。」と言ってましたが、どうなんでしょう。確かに家を出たときには肌寒くかったけど、雨がおちた形跡はありませんでした。

    ちなみに11時現在の浜松町は快晴で雨が降りそうな感じではありません。

    ただ空梅雨だと農作物が心配です。


    DSCN1889.JPG


    いよいよ来週はスペシャルウィークになります。今回は各部活動から渾身のプレゼントが出揃いました。
    詳しくは、このブログをスクロールして下の「ハピリースペシャルウィーク大告知」をご覧下さい。
    ちなみに工作部女子班のオタヨリーこと、クユリーからはクロスステッチのコースターをプレゼントしてくれるのですが、目下製作中のコースターを見せてもらいました。
    全部は見せられないと断られたのですが、ちょっとだけ見せてもらいました。
    これはもはや職人の技です。
    クユリーが製作中のクロスステッチのコースター.JPGのサムネール画像

    そして、今日から、キャプテンサンタとのコラボレーション企画第2弾の受付がスタートしました。
    実際に、シキリーこと扇Pとワカゲノイタリーに着てもらいました。
    キャプテンサンタとのコラボTシャツ.JPGのサムネール画像

    今回はさりげなく袖のところにハピリーのロゴマークであるフワリーがプリントされています。
    さりげないTシャツのロゴ.JPG
    女の子が着ると、こんな感じになります。
    クユリーにミニトートバッグも持ってもらって撮った写真はこちらです。
    ピンクのTシャツとミニトートバッグ.JPG
    今日からキャプテンサンタのホームページから予約受付スタートですが、
    今日に限り、3時ごろまで、扇Pがアクアシティお台場3階にあるキャプテンサンタで予約してくれた方に「ハピリー歯ブラシ」と「ハピリーステッカー」を直接手渡します。


    扇Pが諸手を挙げてお待ちしています.JPG
    我らが扇Pことシキリーがこんな感じでみなさんのご来店をお待ちしています。
    「お店に行けないよ」という方はこのブログの下の「6月8日よりキャプテンサンタコラボグッズ いよいよ予約開始」の中の予約サイトから購入することが出来ます。


    webから予約してくださった方には、商品を発送するときに「ハピリー歯ブラシ」を同封させてもらいます。

    スペシャルウィークつながりで言えば、来週はハピリーくらしっく第5弾となる「お便りdeミュージカル」を宮川彬良先生と共に番組全編に渡ってお送りします。


    宮川先生とは、今日も宇宙戦艦ヤマトの思い出話をお送りしましたが、今日はその最終回ということで、苦~い思い出を語ってもらいました。
    「ヤマト発進」なんて、元気掛け声の裏には、語りたくない思い出もあったんですね。


    ヤマト発進.JPG

    現在オンエア中の「宇宙戦艦ヤマト2199」に至るまでに「さらば宇宙戦艦ヤマト」「ヤマトよ永遠に」の中には学生時代の宮川彬良先生が苦労して作った楽曲もあったんですね。
    ヤマトの諸君デスラーである.JPG
    そして、来週のすべてをカミングアウトした宮川彬良先生とのハピリーくらしっく第5弾「お便りdeミュージカル」ご期待下さい。

    今週の「日比谷花壇コラボ」のお花プレゼント。今週も「カシワバアジサイ」です。
    カシワバアジサイ.JPG
    葉っぱが大きくて、カシワの葉のように見えることからその名前が付いたそうですが、今回は、八重咲の「スノーフレイク」をプレゼントします。

    柏の葉に似ているカシワバ.JPG


    ご希望の方は、ハガキで応募して下さい。
    〒105‐8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」カシワバアジサイプレゼント係まで。
    住所、お名前、そして年齢と電話番号を必ず書いて応募して下さい。
    たくさんのご応募お待ちしています。




    texted by 幸せ戦隊ハピリー フワリーイエロー・リョウリー

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    6/8 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今日も最初からノッている、元 神風右京。今 アゲアゲ右京さんの登場です。

    6月は自転車にまつわるいろいろをお話しています。
    今週は右京さんが自転車を始めたきっかけのお話です。

    昔、片山右京プロデュースの折りたたみ自転車というのを販売していたんです。
    持ち運びがしやすかったりして便利なんですが、ちょっと重かったり、大量生産で手ごろな価格で手に入るので大事にしなくなっちゃったりしたこともあって辞めてしまいました。

    でも最初に自転車が楽しいなぁと思ったのは折り畳み自転車だったんです。
    仕事の合間にトレーニングだと嘘をついてサイクリングに行ってたんですね。
    子供の頃にトライした日本一週でまだ行ってないところがあったので、飛行機で鹿児島まで行って、佐多岬
    から折りたたみ自転車にリュックサック背負ってスタートして、フェリーで指宿廻って、川内を通って天草まで行きました。
    道もよく分からず、何の予約もしないで行ったので、すぐに迷子になってしまい、地元のおばあちゃんに道聞いたけど言葉が分からなくて・・・(笑)
    そしたら自転車乗ってる大学生の男の子二人がビューって来てくれて、道案内してくれたんです。
    またいつかねー!なんて言って別れたんですが、その二人が今、ブリヂストンのエースとしてヨーロッパで自転車に乗っている清水都貴君と愛三工業のエース中島康晴君です。
    優しい若者がまっすぐに伸びると、今 日本を代表する選手になるんですね。

    他にも日本一週をしているという人に何人も会いました。
    フロントタイヤが大きい昔の自転車で日本一週している人がいるんです。この自転車でやってるんですか?って聞いたら、俺 今 4週目だよって言ってました。

    天草に着いたとき、最終便のフェリーに乗れなかったらもう今日は帰れないっていう状況になった片山少年は次のフェリーに乗れたんでしょうか?

    この続きはまた来月~!

    皆さんも夏休みに自転車の旅 いかがですか?


    今週の質問コーナー
     
    横浜市の38歳 男性 ラジオネーム「ごんのすけ」さん 

    最近山歩きに目覚めました。
    気持ちのいい季節、今度右京さんおすすめの丹沢に小学校5年の娘と親子登山に行こうと思います。
    右京流の必勝マニュアル教えて下さい。

    右京さんのお答え

    娘さんと時間を共有する最後のチャンスですね。
    だから、思春期過ぎてからお父さんの所に戻ってもらうには、今 絆を作っておいたほうがいいのです。

    言葉は要りません、ただ登ればいいんです。
    寒いか?お腹減ってないか?とかいちいち聞いてるとウザったくなっちゃうんです。
    自分で考えなって言ってほっておいてあげます。
    夕方あたりになって先に疲れるのはお父さんです。
    そういうところをお嬢さんに見せる。そうするとお父さんのことが嫌いな人はいないから、お父さんのことが心配になります。
    そしてお父さんが好きになってくれます。
    同じ目線に立ってやってあげることが大事です。

    カッパなどしっかり準備して行ってください。
    で、最後によくがんっばたなって声をかけてあげて下さい。
    これから大人になった時にいろんなことがある、世の中大半の事はうまくいかない。だけど今日のように頑張ればできるんだっていうことを伝えて下さい。

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今日は昔の話をしたので・・・
     
    M  時には昔の話を  / 加藤 登紀子 

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    ページトップへ