Tweet

笹木咲に可愛さで勝負を挑む鷲崎健さん、夢追翔との共通点は?『にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお』

文化放送「超!A&G+」で、毎週日曜日の午後2時30分から放送中
『にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお』。
「にじさんじ」に所属する人気VTuberが、月替わりでパーソナリティを務めます。

1月のマンスリーパーソナリティは、ゆめおさんこと、夢追翔さんが担当!
第17回放送では、ゲストに鷲崎健さん、にじさんじ所属の「笹木咲」さんをお迎えしました。
番組冒頭では先日行われたイベント、
公開だいさんじの感想についてお話ししました。
そして作家さんとお別れの挨拶をして、番組がスタート。


●似ているようで似ていなかった夢追翔と鷲崎健さん
まずは、「夢見つからないまま17年。プロゲーマー」こと笹木咲さんが登場。
自己紹介は嘘です。
そんな笹木さんは、
2月のマンスリーパーソナリティを担当することになりました。


そして、皆さんお待ちかね鷲崎健さんの登場。
「ヤダもぅ~二人とも可愛いんだから~」とハイテンションでした!
ゆめおさんと共通点が多いので、「絡んで欲しい!」
というリスナーさんの声が実現しました。

まずは鷲崎さんがラジオ業界に入るきっかけとなった経緯、
「たまたま」について掘り下げていきました。


夢追  鷲崎さん的に、これまで何かを目指していたとか、
    何かになりたくてこの業界に入ったとかでは...。
鷲崎  46年いっかいも何も目指していないのよ。いっかいも...そうなの。
    名前が思い切り夢を追いかけている人の前でなんだけど、
    夢をもったことがないんだよね。
笹木  全然ちゃうやん。
夢追  そう!リスナーさんから恐れ多いことに「近いぞ近いぞ」言われていて、
    経歴調べたら...全然違うじゃん!


経歴もお仕事もひとぞれぞれ。
鷲崎さんはいざやってみたら楽しくて、長い間パーソナリティとして続けているようです。


鷲崎  才能があったんだと思う。


と言い切るカッコよさ!


夢追  今までこれやってみてスゴイ大変だった(と思う)ことは?
鷲崎  え?名前出して(いいの)?
夢追  あ、あの出せる範囲で!一応収録なんでカットもできるんですけど...。
鷲崎  (見事カットに)


もちろん冗談です。
真面目な話をするとイベントによって「大変ポイント」があるそうで、
時には塩辛1個で米びつ全部食え、みたいな体験をしたこともあるとかないとか。
思わずカットポイントが増えるほど、アツく語ってしまった鷲崎さん。

司会業について、テクニックはそれぞれあるものの、
「やりたい」と思った時点で素質がある、とのこと。
司会業を目指す皆さんも参考にしてみてくださいね。

そんな話を聞きつつも、笹木さんから質問が―――――


笹木  夢追翔みたいにしっかり話題振れる気がしないんですよ...。


こういった悩みに、アドバイスしてくれる一面もありました。
ただ、台本にラクガキする鷲崎さんをしっかりみて爆笑していた笹木さん。
最後には緊張感のなさをツッコまれました。

そんなこんなで鷲崎さんの経歴に興味深々だったお2人。
ついつい話し込んでしまいました。


●女子高生相手に言いよどむ鷲崎さんとゆめおさん。

≪特別企画:引き出せ笹キーワード≫
笹木さんに、お互いのトークネタとなっているキーワードを当ててもらうゲームで遊びました。
ところが、スタートしてもお互い話しだすことに躊躇。

難しいお題のため、先手必勝とばかりに笹木さんに質問をする鷲崎さん。
ただ、女子高生相手に居酒屋トークはできず、
一度は「無理だよ!」と叫ぶ2人。
何とかひねり出して、別の質問を投げかけます。


鷲崎  んーと、大人になってみたらやってみたいこといくつかあるでしょ?
    例えば?
笹木  あ~海外旅行。
鷲崎  海外旅行...。それじゃあない!トークに行きたい。
    (答えが)遠い!たどり着かないよ~。


悩みつつも何とかキーワードを引き出そうと質問し続けます。


鷲崎  とりあえず...なんとか!見たいな。
笹木  たこわさ!
鷲崎  あと梅クラゲね~。
夢追  それと梅水晶。梅水晶。
笹木  それはわかんね~よぉ~。


この後もわちゃわちゃトークしつつ、枝豆を言わせたゆめおさんの勝利!
対する「塩キャベツ」がお題だった鷲崎さんにお2人からフォロー。

エンディングも可愛さを忘れない鷲崎さんとお届けした30分。
見逃したかたはぜひ、アーカイブをご確認ください。


そしてゆめおさん、1カ月パーソナリティお疲れ様でした。

%252317-1

【番組概要】
■番組名称
『にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお』 
■放送日時
毎週日曜日14時30分~14時59分
■パーソナリティ
夢追翔(1月マンスリーパーソナリティ)

Archive

もっとみる
閉じる