Tweet

歌が好きになったきっかけは音読と話すメリッサ・キンレンカ。シスター・クレアと共に、パンをあやす!「可愛いねー」「ちゃんと声かけてあげて」

文化放送「超!A&G+」で、毎週日曜日の午後2時00分から放送中『だいたいにじさんじのらじお』。
VTuber/バーチャルライバープロジェクト「にじさんじ」に所属する人気VTuberが、月替わりでパーソナリティを務めます。

7月のマンスリーパーソナリティを担当するのは、シスター・クレアさん。
第40回放送では、にじさんじ所属、メリッサ・キンレンカさんをお迎えしました!


●歌について語る2人。一緒にお出かけしたいのは「パン屋さん巡り」「ピョーロランド?」


2人の出会いや印象に残っている配信についてトークしつつ、リスナーの皆さんから頂いたメールも紹介しました。
まずは、「音楽つよつよなお二人。歌が好きだと思うようになったのは?」という質問に答えていきます。


クレア   どうですか?

メリッサ  僕は、もともと歌が好きというよりかは、何かを読むこと、声を出すことが好きだったので。

クレア   音読とか?

メリッサ  国語の授業にある音読が超大好きで!そこから曲を聴き始めて、1人で口ずさむとき、自分で好きなように歌えるのが楽しくなってきちゃって...。相乗効果?声出すのも好き、メロディー歌うのも好き!みたいな。

クレア   もともと生まれたときから歌を歌っててみたいな感じかなと思ったけど、違うんだ。

メリッサ  そうだね。

クレア   読むことから声を出すことの、へー!ほんとにお歌も上手だし、歌と共に生きてきたのかと...。ごめんねなんか!

メリッサ  ありがとうございます。ありがたすぎて、どんな反応したらいいのか分からなくなっちゃった。


一方、クレアさんは・・・


クレア   私はどちらかというと、歌の方が先だったかも、好きって思うの。

メリッサ  そうなんだ。

クレア   小さい頃、幼児教育番組とかで流れている歌を歌ったりとか。あと小学生の頃に教頭先生に歌を褒められて、「あなたの声綺麗ね」って言ってもらえたのが嬉しくて、そこから歌が好きになったかもしれない。

メリッサ  それすっごい残るよね!


2通目は、「二人で行きたい場所」について。
すでにパン屋さん巡りをしたいと、話していた2人ですが...。


メリッサ  僕あの、近くのパン屋に行って、パン屋に売ってるパンってちょこまかと、クロワッサン1個とか、そういうのがワーッと置いてるじゃないですか。買っちゃうね、もう。お金を持った5歳児のような、あれも食べたいこれも食べたい、あれも買おう、って1回に5個ぐらい買っちゃうところがあるから、行けるのかな?我慢して巡れるのかなって。

クレア   たしかにね。あれもこれもっていいものがいっぱいあるとね。また来ればいいやってなるかと言われると微妙だよね。今買っておけば、みたいな。

メリッサ  あと賞味期限までに食べきれるのか、己がと。

クレア   特に自家製パンだと色んなものが入っていなかったりするから、天然で。足がはやいと思う。

メリッサ  そうなんだよなー...って思いながら生きてます。


他には、「ピョーロランド?ピューロランドに行きたい!」というメリッサさん。
発音に悩むも、無事クレアさんと「行こうね」、と約束することができました。



●おしゃぶり横領疑惑について話す2人。後半ではパンをあやす?


≪今回のにじさんじ大賞受賞者≫
リスナーさんからオリジナルの賞が贈られるおなじみのコーナー。
今回紹介した賞は・・・――
 
「言語が独特で賞」受賞者は、メリッサ・キンレンカさん!!


メリッ  受賞させてもろて。金メダルかな。

クレア  ライバーさんの名前をぱ行に寄せるってどういうこと?

メリッサ  そういう日もあったかな...。例えば、シスター・クレアだったら、"シスパープレア"とか。

 
「のどにカメレオンを飼っているで賞」受賞者はメリッサ・キンレンカさん!!

本人は何で?と戸惑うも、受賞理由ではベタ褒めされる、メリッサさんでした。


《今回のにじさんじヘッドライン》
にじさんじに所属するライバーの様々なニュースを送ってもらうこのコーナー。


最初に紹介したニュースは
「グウェル・オス・ガール、おしゃぶりを横領か?」
おしゃぶりをあげる、と言ってきたアンジュさんに対し「くれるんですか?」と答えたグウェルさん。
自身のお子さんにおしゃぶりがプレゼントされたのか事実確認が必要とのニュースでした。


クレア   新しいおしゃぶりが与えられず、グウェルさんがおしゃぶりをもらったってこと?

メリッサ  そういうこと?

クレア   だから横領なのか。

真実は当人同士でしか分からなさそうです。



「えるえる、オセロが激よわ」
CPUと対戦するも、完全敗北したというニュースでした。


クレア   えるちゃんの配信を見たんだけど、真っ白か真っ黒になってた。

メリッサ  そんなに?

クレア   こんなことあるんだって。



「三枝明那、セブンのバナナオレ推し、月ノ兎美、セブンのホットケーキミックス推し」
スポンサーのセブンにすりすりしている疑惑がもたれました。

ニュースを読んだクレアさんと、メリッサさんもなぜか推し商品を紹介。


クレア  何を言ってるんだろう。「スポンサーのセブンにすりすりしている疑惑」なんて。


2人  そんなそんな。


≪バーチャルクリニック・イマジン≫
バーチャル界では通用するかもしれない健康法を送ってもらう「バーチャルクリニック・イマジン」のコーナー。

今回紹介したのは
『以前、パンの出産を見守るクレアさんのニュースが紹介されていましたが、実はバーチャル界では最先端の健康法。わが子のように扱うことで、母性が芽生え、幸せな気持ちになれると聞きました。レッツ心の健康!』

ということで、赤ん坊の泣き声がするなか、メリッサさんが必死にパンをあやします。


クレア   ちゃんと言葉かけてあげて。

メリッサ  これやばいなー。


それでも泣き止まないパン。
クレアさんに託します。


クレア   これ託された?よしよしよし。ふんわりもちもちだねー。可愛いねー。ミルクツイストも可愛いねー。よくツイストされてるね。可愛いねー。美少女だねー。


泣き止んだところで、メリッサさんにバトンタッチ。


クレア   泣いちゃってる!

メリッサ  鳴き声が大きい!...よし、ミルクツイストふんわりもちもちだねー。

クレア   可愛いねー。高い高い。


クレアさんに抱かれると泣き止むパンたちでしたね。
良ければ皆さんも試してみて下さいね!


#40-1.png

【番組概要】
■番組名称
『だいたいにじさんじのらじお』 
■放送日時
毎週日曜日14時00分~14時59分
■パーソナリティ
シスター・クレア(7月マンスリーパーソナリティ)

Archive

もっとみる
閉じる