Tweet

【第12回】鬼ごっこでは命がけで逃げる鈴原るると、校舎裏に隠れるリゼ・ヘルエスタ。36歳を迎えた男性を叱る!?

文化放送FM91.6、AM1134、radikoで、毎週日曜日の午後20時00分から放送中『にじさんじpresentsリゼるるListen』。
パーソナリティは「にじさんじ」に所属するリゼ・ヘルエスタさん・鈴原るるさん。
20時から20時30分まで、つまり時間としては「にじゅさんじゅ」に2人の楽しげなトークをListenしてもらう番組です。


●鬼ごっこで命の危機を感じてしまうるるさん、リゼさんと一緒に、子どもと遊べるゲームを考える!


まずは近況トークから!
この頃、にじさんじでは「世界のアソビ大全51」が流行っているそうで、お二人も遊んでいるとか。


リゼ  切り抜きの断片知識で申し訳ないんだけど、るるちゃんの切り抜きを見るたびに、ボウリングを壊したとか、ビリヤードでとんでもない力技を使ってミラクルショットを生み出したとか...。

るる  あったー。

リゼ  ゲーム破壊のニュースをよく見るんだけど、この辺りは?

るる  あったねー。...ボウリングやった?

リゼ  やった!

るる  ジョイコンを持って、実際にボウリングをするみたいに振るんだけど、あの時私そんな強くやったつもりないんだけど、強く振りすぎですっていう表示が毎回出ちゃうの。

リゼ  その表示はね、私が席を立って体の全身を使ってジョイコンを振りかぶったとき、初めてその表示がでた。

るる  座ってたんだよね。

リゼ  嘘でしょ!?

るる  だからなんでなんだろうって。そこからは気を付けるようにしたんだけど、なかなか...。

リゼ  周りの空気切り裂いてるの?

るる  確かに風を切ってるような音はでる。


といった形で、お二人のゲーム事情をお話しいただきました。


その後、皆さんから頂いた、ふつおたを紹介。
まずは、親戚が遊びにくるので、小さい子との遊び方を教えて欲しいというメールから。
ところがメールには、気になる一文が...。


リゼ  るるちゃん、追いかけられる系の遊び苦手なんだ?

るる  鬼ごっことか、ほんとに生命の危機を感じちゃうんだよね。

リゼ  よっぽどゾンビとかに追いかけられてる方が、生命の危機感じると思うんだけど...そう?

るる  私鬼になるのはすごい大好きなんだけど。

リゼ  イメージあるわ。

るる  でね、追いかけられるのほんとに苦手で、なんでか分かんないけど、捕まったら死ぬって思っちゃう。


一方、リゼさんはというと...?


リゼ  私はそもそもそういうレク系に参加せずに、校舎裏とか見つからないところにずっといて、それで担任の先生とかにも、クラス全員集合して、「けいどろやるぞ」って時にいなくても、気づかれなかったタイプだから、あんまこういうのクラス行事でやった覚えないな...。

るる  聞いちゃいけない子に聞いちゃった...。


そんなお二人が勧める遊びは「アソビ大全」でした。
その他、普段使いしているアクセサリーや、口癖についてもお話ししました!



●今回も一風変わったお手紙を紹介!?「36歳にもなって両親に嘘をつくんじゃない!」「優しいなあ」


≪Letter to Virtual≫
過去もらった手紙、送れなかった手紙などを2人が代読してくれるコーナー。


「拝啓35の君へ」という書き出しから始まったお手紙を最初にご紹介。
どこかで聞いたことのあるような内容に思わず笑ってしまう2人。
ただし、最後には「両親に彼女がいると嘘をついてしまった。どうしたらいい?」といったメッセージが書かれていました。


リゼ  最初なんか書き出しからアンジェラ・アキさん始まるのかと思ったんだけど、内容がだいぶ切実だったよね。

るる  これをどんな気持ちで...どうしようか。


どうしたらいいのか真剣に考え始める2人。


リゼ  36歳にもなって両親に嘘をつくんじゃない(笑)!素直に謝ったらどうです?

るる  きっと理解されると思うので、ぜひ、打ち明けてください!



続いて、ペットのねこへ宛てた手紙。
家族によって呼び名が違うも、ねこに伝わってないよなー、という理由で送ってくれました。

「しっぽ」「ちび」「とら」などの呼び名から、どんな猫か想像していく2人。
どうやったら猫自身にそれがすべて自分の名前だと認識できるか考えていきます。
そこで、リゼさんがご自身の体験を語ります。


リゼ  おんなじトーンで、何となく呼びかけの長さが近ければ、動物は反応するんで!

るる  じゃあそのままでいいのかもね。


そして、最後に紹介したメールには、放課後に呼び出しの書置きをもらったという男性から。

結局、友達にラブレターを渡して欲しい、というオチでしたが、投稿者への同情がとまらない2人。
ちゃんと渡してあげるとことに、優しさを感じますね。


このように皆さんからのお手紙、書置きなど思い出に残っているメッセージ、代わりに伝えて欲しいお手紙を募集しています!

listen#12-1.png

【番組概要】
■番組名称
『にじさんじpresentsリゼるるListen』 
■放送日時
毎週日曜日20時00分~20時30分
■パーソナリティ
リゼ・ヘルエスタ
鈴原るる

Archive

もっとみる
閉じる