Tweet

憧れの新田恵海さんとの共演でド緊張のでろーん!あの名台詞も!?

文化放送「超!A&G+」で、毎週日曜日の午後2時00分から放送中
『だいたいにじさんじのらじお』。
「にじさんじ」に所属する人気VTuberが、月替わりでパーソナリティを務めます。

4月のマンスリーパーソナリティは、でろーんこと樋口楓さんが担当!

第29回放送ではゲスト、声優の「新田恵海」さんをお迎えしました。



●音楽についてアツく語る2人。過去一、真面目な放送!

憧れの方に会えて緊張気味のでろーん。
楓ちゃんと呼んでもらえてデレデレです。

そんな二人の共通点はアーティスト活動!
ラジオ番組らしくお互いの楽曲についてお話を聞いていきました。


樋口  新田さんがリリースされている「Sing Ring」、
    どんな曲になっているのか聞いてみたいなと!

新田  私にとっては第2章というか新たな一歩だなと思っていて、
    その大きな一歩を踏み出すのに
    この曲しかなかったのかなーと思います。
    アーティスト新田恵海というよりは、素の私に近い、
    そんな曲になりましたね。

樋口  もう...胸が締め付けられている...。


その後も楽曲制作に関わっているかのように話を進めていくでろーん。
感想も曲の解釈も的確でした!

そして、新田さんが楽曲ついて触れたのち、でろーんにも質問が。


新田  楓ちゃんはどうですか?

樋口  「このCDにはこういう思いを込めました」っていうことを
     アーティストさんがおっしゃってても
    「ふーん」くらいの感覚だったんです。
    (略)実際に曲を作っていくにつれ、
     自分がデビューするってなると本当に思いを込めて
     作った曲だから"聞いてほしい!"っていう気持ちが、
    (他の)アーティストさんが宣伝活動とか
     こういうことしてきたよって伝えてくれるこの過程が
     こんなにも大切なことだったのかとか、
     この一言一言が伝えたいことなんだ、
     とかがひしひしと伝わってきました!


お互い「うんうん」とアーティストとして共感する話が多い中、
新田さんからさらに素敵なお話しも飛び出しました。


新田  曲って育つんですよ!

樋口  へー!

新田  初めてレコーディングで歌った時、
    それからそのCDが皆さんの手に届いたとき、
    そのあとライブで皆さんと時間を共有したときとか、
    誰かの大切な歌になった瞬間に、
    どんどん歌が成長していくっていうのをこれからきっと
    たくさん見ていくと思うので、大事にして欲しいです。


この言葉にレコーディングのとき、
かけてもらった言葉を思いだしたでろーん。


樋口  3曲目にある「For you」っていう曲があって、
    でもうまく歌えなくて、それでも今私の一番のベストを
    CDにおさめさせていただいたんですけど、
    でも悔しいなって思ってた時に、プロデューサーさんが
   「ライブとか、これからステージでみる景色とか
    今までの経験だけじゃなくって、
    これからアーティストとして活動していく、
    大人になっていく過程で絶対に自分の心に積もるものがあるから、
    そういうので曲を歌っていくスキルも身につけば、
    曲のふくらみもでてくるからどんどんいろんなものを
    吸収して欲しい」っておっしゃってくださっていて、
    本当にそうなんだと!

新田  本当に!曲を聞いてくださったファンの方たちがいて
    一緒に育ててくれる。
    いきなり大家族になるんですよ!

樋口  大家族!

新田  すごく愛情をかけてみんなが育ててくれるから、
    思いを込めた分、いい子になってくれるなって思います!

樋口  あ~、そうですね。

新田  楽しみですね!

樋口  頑張っていきましょう!


本当に曲が好きなこと、思いを込めて作ったこと、
そしてファンを大切にしていることが伝わってくるお話しでしたね。

終始素敵なトークでお届けしただいさんじらじお、
過去一ラジオ番組らしかったのではないでしょうか?

文字では伝わりきらない熱量をもってお話しいただきました。



●応援するのはわりと得意な新田さん。でろーんと一緒にリスナーを応援!


≪特別コーナー!みんなを応援しちゃうぞ!≫
今回は、皆さんから寄せられた「応援して欲しいこと」を紹介し、
お2人に後押ししてもらう、という特別企画をお届けしました!
リスナーさんにとっても、でろーんにとっても夢のような企画!


1通目は
「全国の就活生に応援の言葉をいただきたい」

何て声をかけて良いか、悩みつつも心配するお2人。
ですが、新田さんがとあることに気づきます。


新田  それこそ就活したことがないので...、
    就活しようとしてるだけでスゴイ!
    それだけで尊敬。

樋口  たしかに...そうだ。スゴイよ、君!


新田   「君はスゴイ!スゴイよ!」


2通目は
「職業はトラックドライバー。
お2人に応援してもらえればこれから増える仕事も頑張れる」


新田  なんかもう、感謝の気持ちしかない。
    びっくりするほど、不便をしていない。
    (略)なんて言ったら元気でるかな、頑張れるかな?

樋口  例えば、えみつんさん(新田さんの愛称)の曲を流すとか、
    元気をもらうとか...
    それで安全運転につなげるとか

新田  安全に健康にして欲しいですね


   「でも無理はしないでね」


紹介はここまでだったのですが、
たくさんいただいていたので新田さんからサービス。


新田  最後に1つだけ、「みんな...」アレでお願いします。

樋口  やった!やった!

新田  みんな?


2人  ファイトだよ!



あの名台詞がもう一度、聞きたい方・放送を見逃した方はぜひ、
アーカイブをご覧ください!

#29-1ブログ.png


【番組概要】
■番組名称
『だいたいにじさんじのらじお』 
■放送日時
毎週日曜日14時00分~14時59分
■パーソナリティ
樋口楓(4月マンスリーパーソナリティ)

Archive

もっとみる
閉じる