Tweet

パーソナリティの座を狙うゲスト、御伽原江良!そして剣持刀也が涙?「私に包丁持たせていいのかな?」「一太刀に命かけてる」

文化放送「超!A&G+」で、毎週日曜日の午後2時00分から放送中『だいたいにじさんじのらじお』。
VTuber/バーチャルライバープロジェクト「にじさんじ」に所属する人気VTuberが、月替わりでパーソナリティを務めます。

9月のマンスリーパーソナリティを担当するのは、剣持刀也さん。
第50回放送では、にじさんじ所属の御伽原江良さんをお迎えしました!

登場前から騒がしい様子のゲスト。
ところが、自己紹介を求められ...。


御伽原  はい!御伽原江良です。

剣持   ...ない?

御伽原  これ以上の自己紹介...え、22歳!家庭的で、...なんだっけ?王子様を探している!

剣持   ちょっとちょっと、基礎の自己紹介忘れてんじゃん!

御伽原  自己紹介する機会無いもん今!

剣持
   ダメだよ!ホームばっかりでぬくぬくやってたら!

そんな御伽原さんは、文化放送で別の番組のパーソナリティを担当されているのですが、だいさんじへの出演は初めて!
しかも選ばれた理由は...。


剣持   あんまり因果関係のないメンツと絡めるのがラジオじゃないですか?

御伽原  ...まあまあ確かに?

剣持   それを頭の片隅においてツイートみてたら、あのー...、ツイートされてたんで、「あ、これでいいや」って。

御伽原  めっちゃ適当...。

剣持   そうですよ!

御伽原  何で呼ばれたんだろうって色々探したんですけど、全然接点なくて...。でもきっとすごい考えてくれてるんだろうって、今日来たら、「いや適当に。あんま絡んでない人」って言うから。

剣持   自分だけの理由が欲しかったそうです。


と、あまり絡みがないとは思えないほど、トークが止まらない2人。
ただ、御伽原さんはどうしてもパーソナリティの座が欲しいそうで、放送を使ってしっかりアピールしていきました!


そして、リスナーさんからのメールも紹介!
最初に紹介したメールは、剣持さんが主催しているマリカー大会に御伽原さんも出演させてあげて欲しい、というリスナーさんからのお願いが届きました。
ところが、御伽原さん本人は、大人数が苦手ということであまり乗り気ではない様子。

御伽原  大人数のものとかに怖くて出られないというか、競うじゃないですか?それも怖いなぁって。

剣持   言い換えましょう!コミュ障というのは、今!コミュ障ということです。要するに経験値が足りていないですよ。だから、あえて飛び込むことによって改善していくんですよ。

御伽原  これはコミュ障じゃない人が言うセリフですよね?


そこから口喧嘩が始まってしまいました。
さらに、剣持さんから色々意見を出してもらうも...。


御伽原  結局あとにつながらない...。

剣持   これを聞いているにじさんじライバーの皆さん!!!介護してあげてください!悟ってあげてください!友達増やしたいそうなんです!

御伽原  頑張りますので!


その後、ネタバレについて、ロリの談議、などなど、沢山のメールを紹介しました!
直前まで口喧嘩をしていたとは思えないほど、ロリ談議は大盛り上がり!
一体、何人のリスナーさんがついてこれたのでしょうか?


●2人で涙を流すため、玉ねぎのみじん切りに挑戦!なぜか叫び声!?


≪今回のにじさんじ大賞受賞者≫
リスナーさんからオリジナルの賞が贈られるおなじみのコーナー。
紹介した賞は・・・――
 
「リズム感、抜群で賞」受賞者は、御伽原江良さん!!
リズムゲームが得意だという御伽原さん。
受賞者を発表される前に、自覚していましたね。


御伽原  これ私だな。


そこからソシャゲ、課金について語る御伽原さん。


御伽原  課金は食費と同じなんですよ。生きるために使ってるし、使ったら見返りが返ってくるから!

剣持   生きるために課金、いらないから!

御伽原  え!生きるために課金いらないの!?


「最近気まずさを少なくしてくれているで賞」受賞者は、御伽原江良さん!!


御伽原  なにそれ?


受賞理由は、投稿者がVTuberに詳しくない友達と話すときに、「ふーん」しか言われず、気まずい思いをしていたのですが、最近「ギバラとか?」と共通の話題が見つかったことで、その気まずさがなくなったというものでした。



こういったお便りは、何だか嬉しくて、誇らしい気分になりますね!

引き続き、にじさんじ大賞への投稿もお待ちしています!



《今回のにじさんじヘッドライン》
にじさんじに所属するライバーの様々なニュースを送ってもらうこのコーナー。


最初に紹介したニュースは
「黒井しば、Switchに授乳」
Switchの上で寝ていた黒井しばさん。乳首にアナログスティックがめり込んでいたので、Switchのママ説が浮上した、という「今日のわんこ」でした。


御伽原  大丈夫か??

剣持   これは...まあ...。

御伽原  しばちゃんってやばい犬だよね。

剣持   任天堂を産むような逸材ではないですがね。


「舞元啓介、10円ハゲをイーピンハゲと呼ぶ」

10円ハゲができたことを、イーピンハゲと言っていた舞元さんの発言がそのままニュースになったそうです。


剣持   かわいそうに。イーピンハゲって言ったって印象変わらないだろ。

御伽原  どっちにしろハゲてるからね。


イーピンハゲの続報も含め、にじさんじライバーのニュースを引き続き、募集しています!


≪バーチャルクリニック・イマジン≫
バーチャル界では通用するかもしれない健康法を送ってもらう「バーチャルクリニック・イマジン」のコーナー。


今回紹介したのは
『涙を流すことは、ストレスを軽減させて健康にいいらしいですよ。玉ねぎの刺激的な香りで涙を流し、ストレスを解消することをオススメします』


御伽原  大丈夫!私そんなことしなくても泣けます!剣持だけでいいよ!

剣持   この仕事をさせられてる息子の父親を想像したら泣けるから。

御伽原  包丁あるよ?切って下さいだ、これ!私にこれやらせていいのかな?文化放送さん!

剣持   何それ?大御所なの?

ということで、玉ねぎを包丁で切ってもらい、涙を流せるか実践。


剣持  普通に切ればいいの?


と、迷うことなく、玉ねぎをみじん切りにしていく剣持さん。
一方、スタッフも心配そうに見守っていた御伽原さんの手元。
お互いの包丁さばきを見ながらひと言。


御伽原  え?うまい!なんで??

剣持   一太刀、一太刀に命かけてる。


同じものを切っているとは思えない感想もこぼれました。
順調に切り刻んでいった剣持さんは見事涙をこぼしましたが、御伽原さんはそれどころではない様子。
叫びながら玉ねぎを切っている間に、コーナーが終了しました。


きっと健康になれたはずです。

#51-3.png


【番組概要】
■番組名称
『だいたいにじさんじのらじお』 
■放送日時
毎週日曜日14時00分~14時59分
■パーソナリティ
剣持刀也(9月マンスリーパーソナリティ)

Archive

もっとみる
閉じる