Tweet

二度目のゲスト!鷹宮リオン登場!剣持刀也と一緒に怒りをあらわに!?「殴り合いするか?」「最悪だ...」

文化放送「超!A&G+」で、毎週日曜日の午後2時00分から放送中『だいたいにじさんじのらじお』。
VTuber/バーチャルライバープロジェクト「にじさんじ」に所属する人気VTuberが、月替わりでパーソナリティを務めます。


9月のマンスリーパーソナリティを担当するのは、剣持刀也さん。
第49回放送では、にじさんじ所属のお嬢様、鷹宮リオンさんをお迎えしました!
でび様(でびでび・でびる)がパーソナリティを担当していた回で一度ゲスト出演して頂いた、鷹宮さん
剣持さんとは、「たまに会うくらい」と言うほどこちらもあまり絡みがない様子の2人。


そんな2人ですが、メールをきっかけに2020年上半期を振り返ります。


剣持  今年はライブで忙しくした後、一瞬配信をしてないタイミングがあったんだけど、最近はめちゃめちゃ配信してるね。下半期はさらにいろんな活躍が見れるんじゃないかな―と思います。

鷹宮   いやー楽しみですね。

剣持  そんな掘り下げること無いですけど、リオンさんZeppライブが初めてだったのかな?

鷹宮  読売のステージとかは出たことありますけど、音楽系のライブは初めてかな?

剣持  感慨深かったわ!

鷹宮  なんで?

剣持  読売で!初めてのイベントでたどたどしく緊張してた娘が、ライブでかましてたの!感慨深かったわ!

鷹宮  泣いた?

剣持  ...いや、じゃあ次のメール。

鷹宮  なんで??泣いたなアレは。


その流れで次のメールへ。
内容は「マンガ好きのお2人ですが紙媒体派ですか?電子媒体派ですか?」


鷹宮  私、電子ですね。

剣持  僕、紙ですね。

鷹宮  え、じゃあ殴り合いするか?


そこにゴングが鳴り響きます


剣持   電子のメリットを言ってみてくださいよ。

鷹宮   かさばらない。ラク、あとは部屋が狭くならない。掃除もラク。メリットしかなくない?

剣持   それは漫画というのを生活に落とし込んだ時に生じるものですよ。紙媒体、漫画というのはですね、視点移動などを考えてコマ割りが作られているんですよ。見開き、ピラッと開いた際、どういう視点の動きで、どう見せたいかっていうのが含まれている。だから表現を100%楽しみたいのであれば、紙媒体コレに尽きる!というわけなんです。

鷹宮   え?それって電子でもできませんか?

剣持   できるけどね!最近あるんだよなー。


その後も討論は続き、両方買おうという結果になりました。
他にも、ルーティンや毎日していることについてもお話しいただきました!

聞き逃した方、もう一度ご覧いただきたい方はぜひ、アーカイブをご覧ください!
僕プリンジングルも必聴です!


●自他ともに認める内容ではあるものの、賞とは言い難いメールしか届かない?

≪今回のにじさんじ大賞≫
リスナーさんからオリジナルの賞が贈られるおなじみのコーナー。
紹介した賞は・・・――
 
「昨日の見た?大賞」受賞者は、鷹宮リオンさん!!


鷹宮  どういうこと?

半沢直樹が好きすぎて、「昨日の半沢直樹見た?」が口癖になりつつある、鷹宮さん。
予測変換にも出てくるようになってしまったようです。


「瞬間湯沸かし器で賞」受賞者は、鷹宮リオンさん!!


鷹宮  いやーどうもー。

剣持  これ鷹宮リオンさん宛の情報を、言いかたを変えて紹介するコーナーです(笑)


沸点の低さがもはや伝統芸と言われている鷹宮リオンさん。
見事受賞です。


鷹宮  うち、恐怖政治なんで。


「花畑チャイカと揃うとクレイジーになるで賞」受賞者は、鷹宮リオンさん!!

夏祭りの時、2人でヤンチャをしまくったそうで、この賞を受賞となりました。


剣持  賞っていうか、被害届みたいなもん。



《今回のにじさんじヘッドライン》
にじさんじに所属するライバーの様々なニュースを送ってもらうこのコーナー。


最初に紹介したニュースは
「黛灰、秋を感じ、アイドル化」


剣持  え?
鷹宮  え?


「おはまゆゆ~」という挨拶から始まる、黛灰さんらしからぬツイートが投稿されていたので、慎重なカウンセリングが必要だ、というニュースでした。手元にある投稿内容を鷹宮さんが読み上げるも...?


剣持  大丈夫かなあ。


「シスター・クレア、睡眠時間が短すぎる」
雑談配信で、1時半ごろに寝て4時半ごろに起きるという話をし、リスナーを驚かせる事態となり、たぬさんから「お願いだから寝て」と心配される事件となったそうです。


剣持  あんまりイメージなかったですけどね。

鷹宮  12時(夜中0時)前に寝てるイメージ。

剣持  自己犠牲をして何かを救ってるのかな?っていうくらいしか言えねーよ。こんな長文で送ってくんな。「アイツ寝てねーよ」、でいいよ。

鷹宮  ちゃんと寝てください。


さらに今回はもう1通。「世界初、唐辛子でモッパン」
三枝さんが唐辛子によるモッパン配信を行ったというニュースでした。


剣持  これ何?めでたいことなの?誕生日にやってるけど。

鷹宮  体...身を削ってるけど。

剣持  誕生日って祝ってもらえる幸せな日じゃないの?


にじさんじ界隈は、様々なニュースで溢れていますね。
今後とも、たくさんのニュースをお待ちしています。


≪バーチャルクリニック・イマジン≫
バーチャル界では通用するかもしれない健康法を送ってもらう「バーチャルクリニック・イマジン」のコーナー。


今回紹介したのは
にがりをご存知ですか?ダイエットやストレス解消に役立つものらしいです。そこで僕が考えたのはにがり紅茶です
嫌がる2人の手元に、にがり紅茶が登場。


剣持  じゃあ飲みますか。リオンさんから。

鷹宮  私からですか?...頂きます。うっ...最悪だ!

剣持  庶民の僕もいただきます...。

鷹宮  最悪でしょ?

剣持  さいっあくです!

鷹宮  ありがとうございました。誰だよ送ったやつ!

剣持  家族にこんな思いして欲しくないって味がしたわ。


試す方は自己責任でお願いします!

#49-1.png


【番組概要】
■番組名称
『だいたいにじさんじのらじお』 
■放送日時
毎週日曜日14時00分~14時59分
■パーソナリティ
剣持刀也(9月マンスリーパーソナリティ)

Archive

もっとみる
閉じる