Tweet

【第22回】以前苦しんだあの単語が牙をむく母音オンリーコミュニケーション!「可愛い」「それはああいい」

文化放送FM91.6、AM1134、radikoで、
毎週日曜日の午後20時00分から放送中『にじさんじpresentsリゼるるListen』。
パーソナリティは「にじさんじ」に所属するリゼ・ヘルエスタさん・鈴原るるさん。
20時から20時30分まで、つまり時間としては「にじゅさんじゅ」に2人の楽しげなトークをListenしてもらう番組です。


●さまざまな意味の"緊張"について語る2人。


エヴァトークから始まった第22回!
女性キャラについて語るも、好みはノーLinkなリゼるるでした。

そんな今回、最初に紹介したメールから、「未来を感じたこと」についてのトーク。


リゼ  グーグルフォームかな?配信中に話しかけてもないのに、住所をべらべら喋りだしかけたことがあって。

るる  え?危ないね!

リゼ  現在地は...、って言いかけたときに「ウンッ」って引き抜いて。

るる  私もね、そこら辺怖くて。配信中Siriが何回も発動することがあったりして。

リゼ  そうね、Siriも多いね。

るる  配信って言うと「Hey!Siri!」って聞こえちゃうのか、反応しちゃうんだよね。


その声でスタッフのSiriが発動してしまいました。
そんなできごともありつつ、未来を感じたことについて話す2人。
それこそ、にじさんじの配信で未来を感じ、手元で自分たちと握手ができる、といった未来も近いのでは?と予想。


続いて、緊張したときのルーティーンを尋ねるメールを紹介。

リゼ  頭の中で緊張する、とか失敗したらどうしようって別のことを考えると、本来出力しなきゃいけない配信にさける容量が少なくなっちゃうから、完璧にやることは不可能なんだけど、できるだけ心配事とか配信以外のことを締め出すように努力している。瞑想?

るる  そうなんだ。私は、自分に言い聞かせたりする。自己暗示?大丈夫大丈夫とか。あとは、あったかい飲み物飲むとか?

リゼ  あー!確かに緊張ほぐれるっていうよね。

るる  本当に効果があるのかは分からないけど。

リゼ  全部やったら最強に緊張ほぐれる?

るる  でも緊張するときはするよね!


そうお話しする、るるさんですが、でび様(でびでび・でびる)の3D配信にお邪魔したときはかなり緊張したようです!
人形のはずが、実はるるさん本人の3Dが混ざっており、ちょっとしたホラー演出をしたそうです。


るる  みんな怖がってくれてホントに嬉しかった!

リゼ  るるちゃん、嬉しかったそうです。これが大変だったっていうエピソードある?

るる  やっぱ、動かないでいることと、椅子になって座り心地選手権みたいなことをやっていたんだけど、まずね、椅子と椅子の下になったライバーさんに電話をかけて話すんだけど、私もその場にいることが気づかれないようにしなきゃいけないのが、緊張した。

リゼ  そっかそこで失敗すると分かっちゃうもんね。

るる  あれ、スタジオにいるよね?とかってなると大変だから、その辺スゴイどきどきしてた。


3D配信のお披露目も増えてきた、にじさんじライバーですが、こういったサプライズも醍醐味の1つですね!
引き続き、皆様からのメールをお待ちしています。


●先週のカレーを引きずっている?母音だけでコミュニケーション!


≪Level UP≫
ラジオパーソナリティとしてまだまだ初心者な2人が、ミッションに挑戦していくコーナー。
現在、レベル7!
そんな2人が今回挑戦したのは、「母音オンリーコミュニケーション」
全てを「あいうえお」だけで、話すゲームですが、結構難しそう...。


早速挑戦していきます。


リゼ  ああえい。

るる  可愛い。

リゼ  それはね、「ああいい」

るる  カレー...ライス。


文字数からして違います。


るる  からい!からい!

リゼ  えーっと...ちょっとどうしよう(笑) あ・あ・え・い!カレーに関係ある

るる  スパイス!

リゼ  それ「うあいう」正解は玉ねぎ。

るる  玉ねぎかー。あー言われてみればー!あー!ダメだー!

リゼ  まず、出てる情報と合ってない!これと母音があってるもので間違うなら分かる!

るる  カレーといったらスパイスでしょ。


母音を無視して回答するるるさんに思わず爆笑してしまうリゼさん。今度は出題者と回答者を交代。


るる  えいおう。えいおう!えいおう!

リゼ  (笑)そうだよね。


涙を出すほど、笑いがこみ上げてくるリゼさん。


リゼ  赤ちゃんとかとコミュニケーションとってみるみたいに思えてきて...。

るる  え!い!お!う!

リゼ  幼児になっちゃった...。えいおうって何だ?

るる  美大生の私は持ってるし、みんな使うと思う。

リゼ  大きさどれくらい?

るる  えいおう?

リゼ  ちょっと待って、大きさ(笑)どれくらい?

るる  正解は消しゴム。


かなり難しいこちらのチャレンジ。
絶対当ててみせると、るるさんさらにやる気です。


リゼ  あいおう、いんいいう。これ当てれると思う。

るる  (ヒントをもらい)苦しんだもの?あいおう?いんいいう?

リゼ  元の言葉も言いにくい。

るる  早口言葉?言いにくい言葉?

リゼ  単純に普通の言葉なんだけど、言いにくい言葉。

るる  基本的に結構言いにくいなって思うもの多いからな。

リゼ  一文字目オープン「だ」

るる  だ?

リゼ  だいおういんいいう

るる  だいのういん...。

リゼ  あ!

るる  だいのう?何だっけ?

リゼ  そっかー...!

るる  だいのう?だいのう!分かってるの...!だいのういんいいう!

リゼ  そこに正しい子音ハマれば当たるんだけど...!

るる  だいのう...きょうかっけいth...大脳胸筋!

るる  大脳しん...しゅ...。

るる  大脳新皮質?大脳ひんひひつ?大脳新皮質...。


段々声の小さくなるるるさんを必死に応援するリゼさん。
なんとか正解にたどりつきました!


listen#22-2.png


【番組概要】
■番組名称
『にじさんじpresentsリゼるるListen』 
■放送日時
毎週日曜日20時00分~20時30分
■パーソナリティ
リゼ・ヘルエスタ
鈴原るる

Archive

もっとみる
閉じる