Tweet

【第9回】リゼさんのバースデー配信を振り返るリゼるる。2人でサウンドクイズに挑戦!「ムズすぎワロタ」「書いてみたら"お"だったんだけど」

文化放送FM91.6、AM1134、radikoで、毎週日曜日の午後20時00分から放送中『にじさんじpresentsリゼるるListen』。パーソナリティは「にじさんじ」に所属するリゼ・ヘルエスタさん・鈴原るるさん。20時から20時30分まで、つまり時間としては「にじゅさんじゅ」に2人の楽しげなトークをListenしてもらう番組です。



●バースデー配信を振り返るリゼさん。るるさんも視聴したと知りほっこり。


オープニング明けでは、リゼさんのバースデー配信についてトーク。
ラジオの配信後、22時から日付が変わるまでずっと配信していたというリゼさん。
その配信をるるさんもアーカイブで見たそうで、リスナーさんからのお祝いに感動した、というほっこりエピソードが...。
いくつになっても、お誕生日をお祝いしてくれる人がいるって嬉しいですよね。


バースデー配信について振り返ったあとは、リスナーさんからのメールも紹介。
まずは、「はるばる遠くからやってきた人に自信をもってオススメできる食べ物、もしくは、よく作ってもらった献立について」


鈴原  よく作ってもらった献立はー...、チャーハン。

リゼ  チャーハン??...チャーハン、美味しい、うん。

鈴原  そう!めちゃめちゃチャーハンを作ってくれて、私にカッコつけてるところを見せたかったのか、すごいフライパンを振るんだよね。お母さんが。

リゼ  あー!中華鍋的なね。

鈴原  そうそう、めちゃめちゃ振るんだけど、めちゃめちゃこぼすんだよね!それを私が拾いながら「お母さんすごーい」って言ってた。

リゼ  お母さん可愛い。


鈴原  逆に(リゼさんはよく作ってもらった献立)ある?

リゼ  え?エリンギの肉巻き。...めっちゃ家庭的なの出ちゃった。

鈴原  美味しいやつ!


どちらも個性的なママのような予感がしますね!
フライパンを振って娘・息子にカッコつけたいご両親、子どもはこぼれていることに気づいているようです。


その後、「どこからがレトロゲームなのか、分からない」という内容のメールを紹介し、レトロゲームについて討論。
これまでの一覧を見ながらお話しする2人。
名前は聞いたことあるけど、どんなものか分からない、ここからなら分かる!みたいなゲームトークが続いていましたが...。


リゼ  私、ドリームキャストのこと怪しいお店の名前だと思ってたからね。

鈴原  ええ?そうなの?

リゼ  申し訳ないんだけど。

鈴原  ドリームキャスト(笑) 若干分からなくもないけど!

リゼ  ドリームキャスト、夢のあるキャストだからね。


意外と勘違いしていた人、多いんじゃないでしょうか?
結局この討論の結論は、1996年が基準となりました!


そして、3通目は「ラジオ番組に出演することになったリスナーさん」へのアドバイス。
お2人から、斜め上の回答が飛び出したり...?

具体的なアドバイスは、アーカイブでご確認ください!



●とあるリベンジを果たしたるるさん。2人でひらがなを聞いて大盛り上がり!

《Legend of にじさんじ》
数多くいるライバーの中で伝説を作っていこうというこのコーナー。
今回挑戦したのは、「サウンドクイズ
文字を書く音だけを聞いて、何の文字を書いているか、当てて貰いました。


リゼ  音だしてみるね?聞こえる?

鈴原  聞こえる(笑)


この筆記音だけで、何の文字を書いているのか予想していきました!


リゼ  早速いくよ?3,2,1...シャシャシャシャ。

鈴原  つーつーるるー?


音を頼りに、実際に書きながら予想していきます。


鈴原  「お」?

リゼ  ひらがなの「ひ」でしたー!

鈴原  実際に自分で書いてみたの。「お」だったんだけど。

リゼ  「お」ってさ。


と、おもむろに書いてみるリゼさん。


リゼ  一緒だわ。スタッフ達から「ムズすぎワロタ」ってきてる。

鈴原  ほんとだ。「み」だと思ったってスタッフさんも。


さらに、スタッフからのカンペがはいります。


リゼ  「合っててワロタ」...いや当ててるんかい!

鈴原  当てられたの逆にすごいな。

リゼ  スタッフが伝説作るのやめて欲しい。私当てたいなあ!


ということで、次はるるさんが出題者、リゼさんが回答者に。


鈴原  3,2,1、サラサラサラサラ...。

リゼ  え?線2本で構成される??

鈴原  これ言っていいの?線は1本。

リゼ  最後のこの、感じ。

鈴原  そうそこ!

リゼ  これ「る」じゃない?

鈴原  正解!!


最初は難しすぎると思いましたが、意外と当てられて大盛り上がり!
見事伝説を残すことができました。

オンエア中、正解できた人はどれくらいいるのでしょうか?
ぜひ、皆さんも実践してみて下さい!


このような形で皆様からのメールお待ちしております。


Listen#9.png

【番組概要】
■番組名称
『にじさんじpresentsリゼるるListen』 
■放送日時
毎週日曜日20時00分~20時30分
■パーソナリティ
リゼ・ヘルエスタ
鈴原るる

Archive

もっとみる
閉じる