Tweet

憧れの野中藍さんをお迎えし、限界を迎えてしまうシスター・クレア!二人で協力し、リスナーさんの懺悔に向き合う!

文化放送「超!A&G+」で、毎週日曜日の午後2時00分から放送中『だいたいにじさんじのらじお』。
VTuber/バーチャルライバープロジェクト「にじさんじ」に所属する人気VTuberが、月替わりでパーソナリティを務めます。

7月のマンスリーパーソナリティを担当するのは、シスター・クレアさん。
第42回放送では、声優の野中藍さんをお迎えしました!

エレベーターのボタンを押し間違えてしまうほど、緊張してしまっていたクレアさん。
早速、野中さんとの(画面越しの)出会いから語り、泣きそうになる場面も。

さらに、キャラクターに声をあてるお仕事をいただいたというクレアさんから野中さんへ、役を演じるうえで大切にしていることについて問いかけます。


野中   原作がある時は原作を読んだりとか、あとはスタッフさんとかがどういう風に描きたいのかなとか、みんなで作り上げている感覚、役の思いを表現したいんだって思いは持ちつつ、演じていますね。


クレア  そのお話しが聞けただけで、私もう帰っても...。実は私、新しいお仕事でキャラクターボイスを担当させていただくことになったんですけれども、どうしたらいいのかなって思って、何か糸口じゃないですけど、光が見えてきたような感じがしました。


野中   はじめ、スタジオに入ると怖く感じちゃうかもしれないけど、みんなが同じいい作品を作ろうって集まった仲間だから。クレアさん真面目だから緊張したり、悩んじゃうときもあるかもしれないんだけど、みんなで一緒に作るって思って取り組むと、ラクになるんじゃないかなって思います。


クレア  今、生きててよかった。本当に感動しています。野中さんの人柄と人となりが現れた素敵な回答をいただけました。


さらに、「パーソナリティ」としての野中さんに、心がけていることを聞いてみます。


野中   ファンの方はご存知だと思うんですけど、私まわしの方は上手くなくて...。

クレア  とんでもないです!

野中   結構あたふたしがちで、それこそ作家さん頼りなところもあります。なので私もトークでまわすのが苦手です、と受け入れました。


さらに、リスナーさんから頂いたメールも紹介。
「クレアさんに実は○○、という裏設定を追加するとしたら?」


野中   クレアさんにはぶれて欲しくない。笑いをとりに行くとか、やって欲しくないので、悲しい思い出?みたいなのがあって欲しいかな。暗い背景が欲しい!実はこんなに清楚なのは、亡くなったおばあちゃんに言われたとか、髪の毛がまっすぐなのは心を表しているのよ、みたいな。

野中   おばあちゃんっ子設定っていうのは?おばあちゃんっ子だったら嬉しいなって思います。

クレア  悲しい過去...は今からは作れないんですが...。

野中   おばあちゃんは好きですか?

クレア  実は教会の前に置かれていたので、両親が分からない...んです。

野中   そっかー。

クレア  育てのお母様とお父様とおばあちゃまは大好きで、実家に帰ったときはいつも、お料理を...。

野中   聞いちゃってごめんなさい!

クレア  ごめんなさいと言わせてしまってごめんなさい!


また、シスターという単語にちなんでお互いの理想の結婚式についてお話しする場面も!
もう一度聞きたい方はアーカイブでご覧下さい!


●特別企画実施!二人揃って「神のご加護があらんことを。」



≪野中藍ヘッドライン≫
普段はにじさんじライバーの様々なニュースを紹介しているこのコーナー。
今回は野中さんが言った発言や行動など、野中さん限定のニュースを募集しました。
 
音痴がうまい

は苦手だとおっしゃっている野中さんですが、以前音痴の役をこなしていたことやアーティスト活動をされているということもあり、それはただの謙遜ではないか、との抗議が届いたというニュースでした。


クレア  本当のニュースですね

野中   う、うん。



《リアル懺悔室》
癒しのオーラを持つゲストの野中藍さんと、にじさんじ聖職者でもあるシスター・クレアさんの2人に懺悔したいことを募集!
そのメールを2人に浄化していただきました。


最初に紹介したのは
マスクを装着し、ソーシャルディスタンスを保っても曇るメガネ。これは誰が悪いのですか?


野中   メガネ男子大好きだから、キュンとします。

クレア  何て素敵な回答なんでしょう。救われましたね。


続いて、「無いと思って新しいものを購入したら、家に新品の同じものがあった


野中   備えあれば患いなしですね!

クレア  何て説得力のある。


野中さんが出演していたイベントに参加した後、お酒を飲んで酔っ払っていたのか、コンビニのおでんを買い占め。お店の人には喜ばれましたが、他にも買いたい人がいたのかも...


野中   おでん何がお好きですか?

クレア  ゆで卵とはんぺんが好きです。野中さんは何がお好きですか?

野中   私はちくわぶが好きです。必ず買います。



リモート授業に元々使っていたアカウントを使用。おっぱいという名前にしてごめんなさい
登校日以降、男子からは勇者扱い、女子からは嫌われ者として名をはせたそうです。


野中   どっちを取るかだよね。男友達は一生ものだからね。

クレア  時を戻さずにお友達と仲良くしていただいて。

2人  神のご加護があらんことを。

#42-1.jpg

【番組概要】
■番組名称
『だいたいにじさんじのらじお』 
■放送日時
毎週日曜日14時00分~14時59分
■パーソナリティ
シスター・クレア(7月マンスリーパーソナリティ)

Archive

もっとみる
閉じる