Tweet

声優界のファイアードレイク大西沙織さんが登場!?実はいろんな文化を頂いていたドーラさん。「ラーメン・財宝・マッチョ」「暇つぶしに同期が犠牲になる」

文化放送「超!A&G+」で、毎週日曜日の午後2時00分から放送中『だいたいにじさんじのらじお』。
VTuber/バーチャルライバープロジェクト「にじさんじ」に所属する人気VTuberが、月替わりでパーソナリティを務めます。

8月のマンスリーパーソナリティを担当するのは、ドーラさん。
第46回放送では、声優の大西沙織さんをお迎えしました!
アイムエンタープライズのファイアードレイクとしてカッコよくご登場いただきました!

大西  わしはドーラの僕じゃよ。ドーラ様あああああああ!100年ぶりにお会いしました!ドーラ様!

ドーラ  今日はこういう感じでいくんですね。

大西   キツイ...!

どうやらファイアードレイクではなかった大西さん。
ただ、声優として人間ではないキャラクターを演じることが多いということで何か通じる部分があったのかもしれませんね。

そんな登場の仕方をされた大西さんの出演作品やドーラさんと対面しての印象、以前別番組で大西さんと共演した笹木咲さんのお話で盛り上がりつつ、リスナーの皆さんから頂いたメールを紹介!

最初のメールには、「人間ではないキャラクターの声をあてるときに気を付けていることはありますか?」


大西  え...?急に真面目じゃん。声優っぽい。...それでいうとモンスター娘のいる日常のドッペルだと、ドッペルゲンガーのキャラクターだったので、何にでもなれたんですよ。どのキャラクターでもなれる、みたいな感じだったから逆にそのままの姿の時は、なるべく誰とも被らない声を使おうとか、周りの事を気にして演じたかなー。

ドーラ  変われるからこその、ですね。

大西   最初から被ってたら、「変身する意味ないやーん」ってなっちゃうから、変わってる声使ったりとか、今期の(モンスター娘のお医者さんの)サーフェとかだと、蛇のキャラなので、しなやかで艶やかで強い、みたいな。

ドーラ  大人っぽいキャラですしね。

大西   うん!そういうところは気にしているかなー。って感じかな。声優っぽい。

逆に人間らしく振る舞っているドーラさんが、人間っぽくなろうとして気を付けていることは?という質問にドーラさんが答えます。

ドーラ  飛ばない?

大西   あ、飛べるんだ!

ドーラ  角を人前で出さないとか。

大西   しっぽしまうとか。

ドーラ  最初角出してるの忘れてドアにドンってぶつかったりとかしたんで、そこら辺ですかね。

大西   ちょっと幅あるからね。

ドーラ  あと変なこと言わない。「これ人間っぽい発言...ではない!」みたいな。

大西   ちゃんと見極めて!

ドーラ  そういうのも一応やってはいましたね。もう2年前のことですが。

大西   染まりました?

ドーラ  疑われることもほぼない。

続いて、「大西さんがファイアードレイクに知っておいて欲しい、という文化は?」

ドーラ  噂によるとBLがお好き...?

大西   あ、あれ?ドーラ様もちょっとはご存知?

ドーラ  めちゃくちゃ好きってわけではないんですけど、全然いただけます。

大西   BとLっていうのがあって、男性と男性がワオってよきことになる...。そういうのがあるんですけど、それは確かにお勧めしたいかもしれない。


ドーラ  人間的にも?

大西   すごく趣深い、神聖な世界なんですよ。いうなれば、にじさんじさんの中でも男性の方たちいらっしゃるじゃないですか?

ドーラ  いますねー。

大西  ドーラ様が暇じゃなーって思った時に、社さんと...くっつけるならどのにじさんじメンバーが良いかなーみたいなね。暇つぶしにもなるし。

ドーラ  暇つぶしに同期が犠牲になる。


話を進めていくうちに、社さんとチャイカさんの間に良からぬ疑惑が...。

●トークのプロ、大西さんからトーク力を学ぶドーラさん。「お誕生日っていいな」

≪今回のにじさんじ大賞受賞者≫
リスナーさんからオリジナルの賞が贈られるおなじみのコーナー。
今回はスペシャル版として大西さん限定で募集しました!
紹介した賞は・・・――
 
「人間性が愛されているで賞」受賞者は、大西沙織さん!!

思わず拍手をする大西さんですが・・・。

ドーラ  受賞理由なんですけれども「度々失礼な言動をとる大西さんですが...」

大西   え?

その他、大西さんの"仲良くなりたくて起こした行動"なども書かれていました。


「がぶがぶ水を飲んだで賞」受賞者は、大西沙織さん!!

大西   よかった...。

良い賞ばかりで大西さん大喜びのにじさんじ大賞でした。


《特別企画:ドレイク&パクチー》
大西さんは声優アワードでパーソナリティ賞を受賞していたり、アニラジアワードで最優秀ラジオ大賞も受賞している、トークのプロ。
そこで今回はキャット&チョコレートの要領で、リスナーさんから送ってもらった3つのお題となる単語を全て使ってうまいことエピソードトークを展開してもらう企画を行いました。

最初は「ラーメン・財宝・マッチョ」の3単語。

ドーラ  実はわし人間界に来る前は洞窟で財宝を守ってたんですよ。その宝物の中にスマートフォンとか、現代の物を見つけて人間界で活動しているんですよ。

大西   そうだったんだ。

ドーラ  最近人間界でハマっているものがラーメンですね...。鳥白湯のラーメンが好きで...。ぜひおすすめのラーメンがあれば大西さんにもお聞きしたいんですけど。

大西   新宿っていう町があるんですけど、翔っていうラーメン屋さんがあるんですけど、あそこのお店は塩系のラーメンがあって美味しんですよー。白湯とかが好きだったらそっち系も好きかもしれない。

ドーラ  ぜひそのラーメンを食べつつですねー。ラーメンばっかり食べてると太ってくると。ドレイクもこう見えて体重が増えまして。

大西   えー嘘?胸についてるんじゃなくて?

ドーラ  それはあるかも!

探り探りトークを進めていき、2ワードクリア!そして...。

ドーラ  筋トレがめちゃくちゃ好きで...配信中にゲームとかで負けちゃったら腹筋とかしているんで、結構マッチョに詳しいんですよ。

なんと全て事実で構成したドーラさん。お見事です。

大西   完璧すぎない?もう言い残すことはないよ。

ドーラ  でも、ゆーてわしは素人なんで。

ハードルがあがったところで、大西さんのターン。


使用する単語は「TWICE・派手なサングラス・ファンレター」


大西   私最近、8月6日にお誕生日を迎えまして、某番組の中でもお誕生日を祝っていただいたんですけれども、以前ローランドさんに魅了されたというエピソードがあったので、誕生日に異常な、何時つけるんだぐらいな派手なサングラスが入っていまして、サングラスをつけるたちではないのですが、ありがたくいただいたんですけれども...あーのねー。

ドーラ  (笑)

大西   それで!何個かプレゼントを頂いた中に、TWICEっていうK-POPのアイドルのグッズを頂いたんですね。...で!あのー。事務所に行ったらファンレターもきてたよ。

思わずスタッフから「え?」という声がもれるほど急に終わったエピソードトーク。

大西   お誕生日おめでとうっていうファンレターもきてて、お誕生日っていいなって思いました。

ドーラさんもお誕生日が近いということで、年を聞いて驚いた大西さんからもお祝いのメッセージをもらったドーラさんでした。


#46-2.png

【番組概要】
■番組名称
『だいたいにじさんじのらじお』 
■放送日時
毎週日曜日14時00分~14時59分
■パーソナリティ
ドーラ(8月マンスリーパーソナリティ)

Archive

もっとみる
閉じる