Tweet

意外な共通点が見つかったファイアードレイクのドーラと学習型AIの出雲霞。「私人間じゃないので!」「今までで一番絡みにくかったライバーは?」

文化放送「超!A&G+」で、毎週日曜日の午後2時00分から放送中『だいたいにじさんじのらじお』。
VTuber/バーチャルライバープロジェクト「にじさんじ」に所属する人気VTuberが、月替わりでパーソナリティを務めます。

8月のマンスリーパーソナリティを担当するのは、ドーラさん。
第44回放送では、にじさんじ所属の学習型AIこと、出雲霞さんをお迎えしました!

複数の人格が存在する特殊なライバーだという出雲さん。
実はドーラさんの同期ということで、今回ゲストにお越しいただきました。

さらに今回は2人とも浴衣で登場!
2人きりでのトークは初めてということで、ドキドキしながら番組がスタートしました。

そんな2人にリスナーさんから「普段どんなことを話していますか?」という質問が届きました。
あんまり喋らないと言いつつも、原因を探していきます。

出雲   話す機会はそんなにない...。

ドーラ  そう。仲悪いとかじゃないんだけどね、一応言っとくよ?

出雲   そう!

ドーラ  あと、活動時間が被ってないよね。霞、めっちゃ規則正しくない?生活?

出雲   そう、眠くなっちゃうから。

ドーラ  わしが起き出す時間に霞、ちゃんと寝てさー。

出雲   まずドーラさんがいつ起きてるか、あんまり分かってない。なんか夕方とかに「起きたー」ときもあれば、夕方とかに「寝るー」ってときもあるし...不規則ですよね?

ドーラ  そうねー。

出雲さんは、企画会議後も雑談の途中であれ、眠くなったら寝る!という規則正しい生活を送っているそうです。

続いて、「ぶっちゃけ知能ってどれくらいですか?」という質問も届きました。
試しに九九に挑戦してもらいました!

【出雲さんの挑戦:七の段】

出雲   7×1=7、7×2=...7×8=54、7×9=63!

ドーラ  え?え?7×8?

出雲   え、待って間違えたかも。...56か。

残念ながら失敗...!
続いてドーラさんも挑戦!

【ドーラさんの挑戦:六の段】

ドーラ  6×1=6、6×2=...、6×8=ごじゅう...よん!

途中、順番を飛ばしてしまったり、答えを間違えてしまったため、ドーラさんも失敗...!

出雲   私人間じゃないので、やっぱり人間の覚えるものって難しいんですよ。人間の義務教育を受けてないので、しょうがないんですよ!

ドーラ  そうそう!ギムキョウイクウケテナイカラー。ファイアードレイクダカラー。

出雲   エーアイダカラー。

ドーラ  強さが全てだから。筋力筋力。

出雲   各々専門分野ってものがあるからさ。違うんだよね

ドーラ  できる人がやればいいよね。

九九は専門外だという2人ですが、歌配信をよくするという共通点があるそうで、好きな楽曲についてトーク。
同期、九九が苦手、に加え、ピアノという共通点も見つかり、さらに距離が縮まりましたね。

●不思議な鏡が存在する文化放送??様々な質問を投げかけます。

≪今回のにじさんじ大賞受賞者≫
リスナーさんからオリジナルの賞が贈られるおなじみのコーナー。
今回紹介した賞は・・・――
 
「配信サムネイルをいつも凝っていてかわいいで賞」受賞者は、出雲霞さん!!

受賞理由でもサムネイルが可愛いと大絶賛。

出雲   サムネイル作るの好きで、やりすぎちゃうんですよね。加工しすぎじゃないけど...加工してませんけど!

ドーラ  コーティングとか、こだわっちゃうよね。角度とか。

出雲   そそそそう!


「対象年齢の格差が広すぎるで賞」受賞者は、出雲霞さん!!

出雲  特殊な賞ですねー。分からない...。

ドーラ  一般に闇が深い、と言われるコンテンツに造詣が深く、度々強いこだわりを語る一方で女児向けのゲームをプレイされていることから今回の受賞となりました。どうですか?自覚は?

出雲   多趣味なので!色んなものを学習したいと思ってる真面目なので!

闇が深い部分はあまり触れない方がよさそうです。気になった方はぜひ、出雲さんの配信をチェック!

「ゲームで穴に落ちてすぐ死ぬ賞」

出雲   ほんとかな?探せば私以上に落ちてる人いそうだけど!

《今回のにじさんじヘッドライン》
にじさんじに所属するライバーの様々なニュースを送ってもらうこのコーナー。

最初に紹介したニュースは
「出雲霞、ピアノでポテトを揚げる」

ピアノの練習配信で披露した音が、某ファーストフード店のポテトが揚がる音に似ていたそうです。


「でびでび・でびる、料理系ユーチューバー発言」

お酒が好きな人は料理がうまいイメージがある、というリスナーさんの意見を聞き「でも、でびちゃん...」とコメントしたライバーがいたそうです。それが本人の耳に入り、料理系ユーチューバーを名乗ったとのことです。


ドーラ  でびちゃん、アイス温め係に就任したことが過去ありましたけど、料理...。

出雲   まあ...副部長向きな人とかもいるし。サポーターに向いてる?

ドーラ  めちゃくちゃフォロー入れるじゃん。


≪バーチャルクリニック・イマジン≫
バーチャル界では通用するかもしれない健康法を送ってもらう「バーチャルクリニック・イマジン」のコーナー。

今回紹介したのは
『「鏡よ鏡、世界で一番美しいのはだれ?」と文化放送にある鏡に問いかけると「それはあなた様です」と
必ず答えてくれるそうです。その効果によって気分が健やかになり、心も体も健康になれるそうです。』


そこでスタジオに鏡が登場。早速いろいろな質問を投げかけます。
まずは手始めに定番の質問から!

出雲   鏡よ鏡、世界で一番美しいのはだあれ?

    しずりん先輩。

ドーラ  それはわしもそう思う。一応わしも聞いてみようか。
     鏡よ鏡、世界で一番美しいのはだあれ?

   勝君。

出雲  幅広いなー。

続けて質問します。

出雲  次に足つぼマッサージをするとしたらだあれ?

   しばちゃん。

ドーラ  いいとこ行くなー。いいチョイスするなこの鏡。

ドーラ  今まで一番絡みにくかったにじさんじライバー...

   チャイカ

出雲   食い気味(笑)

出雲  一番親しみやすかったライバーはだあれ?

   クレアさん。

他にも気になることが多すぎて、たくさんの質問をしました!

今日のドーラさんはどうですか?
今日食べたいものは?
2人の浴衣どっちが好き?
だいたいにじさんじのらじお、一番盛り上がってたなーと思う月は?
次にバズるにじさんじライバーは?
鏡さんが一番注目してるにじさんじライバーは?
霞とドーラが2人で配信するならどんなことして欲しい?

などを鏡に聞いてみたので、ぜひアーカイブ動画をご覧ください!

出雲  文化放送の鏡怖いねー。

鏡に怯えつつも、聞きたいことが聞けてすっきりしたので、今回は成功でしょうか。

#44-1.png

【番組概要】
■番組名称
『だいたいにじさんじのらじお』 
■放送日時
毎週日曜日14時00分~14時59分
■パーソナリティ
ドーラ(8月マンスリーパーソナリティ)

Archive

もっとみる
閉じる