文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2012年6月 2日

    いい天気!

    今日のハピリーはいかがでしたか?

    ハピリーくららしっくでは宮川先生がビートルズはクラシックだ!!説を解説!!

    ギターがやんちゃだからロックに聞こえるけど、その他のパートは優等生っぽいとの事でした!

    毎週この時間はスタッフ一同スタジオの宮川先生に釘付けです。

     

     2012060207480000.jpg

     宮川彬良さん、夏にコンサートが開かれます。

    「コンチェルタンテⅡ 宮川彬良v.s.新日本フィルハーモーニー交響楽団」

    2012年7月28日(土) 14時開演

    会場 文京シビックホール

    チケット S席 5,500円 A席 4,000円 高校生以下(4歳~)2,500円

    チケットは好評発売中

    お問い合わせ&申し込みは

    新日本フィル・チケットボックス 03-5610-3815

    新日本フィルチケットオンラインまで。

     

    ミニバラ.JPG

    今日のお花は「ミニバラ」

     

    山口良一と玉川美沙②.JPG

     ゲストは山口良一さん!

    山口さんの趣味のひとつのバイクは、多いときでは10台ほど所有していましたが、

    現在一番のっているのはカブだそうです!

    山口良一さんの出演する「あほんだらすけ24th」は6月15日(金)から

    下北沢 ザ・スズナリで行われます!

     

     

    そして!先週、茨城県石岡市で行われたJA全農親子農業体験ツアーでは、

    玉川さんはハピリー終了後に向かったので、枝豆・とうもろこし・花の定植には残念ながら間に合いませんでしたが、

    かけつけた時にはタイミングよくお昼ごはん!自分でお餅が美味しかったそうです。

     宮山ふるさと公園にて公園散策や直売所での買い物終了後、お待ちかねのいちご狩りタイム!

    皆さんパックに溢れんばかりに収穫したそうです。

     

    qxebp2pHzGSOI_6-12454-1-attach-d3.jpg

    qxebp2pHzGSOI_6-12454-1-attach-d2.jpg

     

     

    毎週皆さんからの各部活の活動の報告が届いていますが、

    一番部員が多いのは「園芸部」です!

    やったぜー!園芸部部長としてはうれしい限りです。(園芸の知識はほぼないですが...)

     

    来週も楽しい週末を過ごせるような放送にしますので、

    お楽しみに!!

     

    園芸部部長 ワカゲノイタリー 

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    6/2 片山右京・玉川美沙 RadioKoguuu! レポート

    フワリーネイビーチャリー 初登場!


    横文字が苦手でフワリーネイビーチャリーがうまく言えない右京さんはちゃんと戦隊員になれるのか?
    チャリーとしてがんばります!という右京さんですが、今週はツアーオブジャパン終わりでとっても疲れているそうです。

    ツアーオブジャパンとは、日本で一番格式のある自転車競技で、日本を6つのステージで転戦して競うレースです。
    大阪をスタートして最終ステージは東京で、日比谷公園から大井埠頭を回るコースでした。

    今年が初参戦だったチーム右京。そして初監督を務めた右京さん、今週はヘロヘロでした。
    「チームとしては惨敗でしたが、これをバネにして、いつかは勝とうという気持ちになりました。」と右京さん。
    決して一人では勝てないチーム競技の中で、監督としての難しさを味わった右京さんでした。

     


    今週の質問コーナー
     
    杉並区のタヌキパパさん 49歳 男性
     
    ママチャリのサドルの高さなんですが、どの高さが一番楽に乗れるでしょうか?

     
    右京さんの答え
     
    自転車の世界は運動力学がしっかりしていて、イタリアの計測方法があります。
    サドルの幅12センチから14センチくらいに足を開いて、股に篤さセンチくらいの本を挟んで、床から股までの長さを測ります。これに0・87とか0・875をかけたものが理想の高さです。
    でも難しく考えず、サドルに座ってペダルにかかとを着けサドルを合わせれば、大体いい高さになりますよ。
     
    ポジションが良くなると、モモの付け根から背中などを支えている腸腰筋を鍛えることができます。
    ここを鍛えると下腹もへこみますよ。

    ポジションは一番大事です。合っていないと力は入らないし、腰は痛くなるし最悪です。
    特に子供の頃は、成長に合わせてまめに調節してあげないと、骨格が悪くなりますので、
    お父さんお母さん、まめに見てあげてください。

    思ったよりちょっと高い感じ、サドルに座って片足のつま先が着くくらいの高さです。
    両足が着くくらいだと低すぎます。
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    右京さんの青春の1ページです。
    M アイ・ゲット・アラウンド / ビーチ・ボーイズ

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    ページトップへ