文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    父の日グッズ 傘プレゼント 写真を公開

    かさ1.jpg

    かさ2.jpg

    かさ3.jpg

    かさ4.jpg

    かさ5.jpg

    好きなものを応募してください。
    番組最後に発表。明日の父の日に届くように今日発送します。
    ただ地方ですと明日には難しくなりますのでご了承ください。

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    2012年6月 9日

    シトシト雨の朝でも明るく元気に幸せに!

    毎週6時半に文化放送に入る宮川彬良さんが打ち合わせスペースにいるスタッフにひとこと・・・

    「いい雨だねぇ」

    そうか、雨だからイヤだと思わなければいいんですね。

    これから梅雨、雨とお友達になって楽しく過ごそうと思ったシキリーでした。


    放送中にアップしたブログに宮川さんの7月28日のコンサート申し込みを載せましたが、
    皆様ぜひおいでくださいね!


    今日の「ハピリークラシック」は、その前哨戦。
    聞くだけで、早く観たいと思ってしまいました。
    「サンダーバード」のテーマは良かったですね!!
    僕なんかリアルタイムで見ていたので涙がチョチョ切れました。

    今朝の宮川さんのいでたちはその宣伝らしく・・・・(笑)

    宮川彬良の宣伝だぜブログ用.JPG


    そしてゲストは明川哲也さん、別名ドリアン助川さん・・・この名前を聞けば、よ~くご存知の方も多いのでは?

    ドリアン助川ブログ用.JPG


    放送作家・・・若者たちに人生の道しるべを説くパーソナリティー・・・「叫ぶ詩人の会」ミュージシャン・・・
    そして音楽道化師ユニット「アルルカン洋菓子店」・・・・朗読の「語りの道化師」と様々な顔を持つお方!

    私も以前文化放送で作家として活躍されていた当時をよ~く知っております。


    そんな明川さん(ドリアン助川さん)が、7月11日(水)13時半から横浜関内ホールで行われる放射能講演会「チェルノブイリは知っている」の第一部で、チェルノブイリで生きる人々のポートレート写真をスライド上映しながら、放射能汚染地帯の現実をテーマに歌い、詩の朗読で語ります。興味のある方はぜひご参加ください。

    ドリアン助川&玉川美沙ブログ用.JPG


    今朝の日比谷花壇のお花プレゼントは「ピンクのアンスリウムの鉢植え」です。
    ご応募お待ちしています。

    アンスリウムの鉢植えブログ用.JPG






    それからみなさま!!

    来週6月16日(土)のハピリーを聞いて幸せになりましょうネ!!!

    必ず7時から最後までお聞きください。各時間ごとに素晴らしい面白い企画が!!!!

    スペシャルウィークの大企画!!!!


    目玉プレゼントは!!!!!

    世界のどこにも売っていない・・・・・

    「玉川美沙ハピリー」キューフリー工作部長手作りの

    「フワリーキーホルダー」だっ!!!!!フワリー切り取り1.bmp

    なっなんだ??!!!この可愛さは!!!



    実は私シキリーは、このフワリーちゃんに救われたのです!!!


    その日、私はいつものように出社するため会社に向かっていました。

    山手線、もうすぐ浜松町だというので、私は会社に入るためのIDカードのフォルダをバッグから取り出しました。

    このIDカードには「フワリーキーホルダ」が取り付けてあります。そしてごらんのようにズボンのベルト通しにぶら下げるのです。フワリー2.jpg

    浜松町を降りた私は、文化放送のエントランスに入り、腰に下げたIDカードに手をやりました。

    がっ!しかしっ!!

    フワリー4.jpg

    「IDカードが無いっ!!」


    私は焦りました。途方に暮れました。このカードがなければ会社に入ることはおろか、パソコンを起動するなど全ての仕事ができなくなってしまうのです。

    肩を落とし、うつむくと・・・そこには!!!

    フワリー1.jpg

    笑顔を浮かべながらも、必死にバッグの取っ手にしがみついているフワリーちゃんがいたのです。


    私はそれ以来、フワリーちゃんが愛しくて愛しくてしかたがありません。

    そんなフワリーちゃんのキーホルダをプレゼントいたします。いくつプレゼントできるかは、16日までのキューフリーの頑張りにかかっています。


    まだまだプレゼントはありますよ!!!


    ☆日光湯西川温泉「本家伴久」ペア宿泊券+お小遣い1万円

    今回も伴久の大女将のご好意でプレゼントさせていただきます。

    logo伴久.gif伴久.jpgcontent-title.jpg



    ☆父の日グッズプレゼント

    16日のハピリーをお聞きください。スタッフ全員で選び抜いた「珍しいもの」「喜ばれそうなもの」をタマコレで放送、そのグッズを差し上げちゃいます!!!いったいどんなグッズなのか16日をお楽しみに!!!


    以上の3点は当日応募と事前応募ができます。事前応募は葉書かメールで受け付けます。

    〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」スペシャルウィークプレゼント係まで。

    住所、氏名、電話番号、そしてご希望プレゼントをはっきりと書いてお申し込みください。前日6月15日到着分まで有効とさせていただきます。


    ◎そしてそして、今回も東北のおいしいものプレゼントがありますよ!!!

    必ず6月16日(土曜日)玉川美沙ハピリーを朝7時からお聞きください。こちらは当日ご応募です。
    1時間ごとにプレゼント内容と、応募規定が変わります。じっくりお聞きの上ご応募ください。
    プレゼント商品はこんな豪華な食品の数々です!!!

    goku-a01.jpgyasai-01.jpg切り落としバラ.jpgc1004_b.jpg

    さらに素敵なゲストは待望のニューアルバム「ハルカリノオカワリ」が発売されたばかりのHALCALI(ハルカリ)のお二人です。どんな話が飛び出すかお楽しみに!!!

    ハルカリ小.JPG


    みなさま!来週6月16日(土曜日)は朝7時から最後まで、ぜひ文化放送「玉川美沙ハピリー」をお聞きくださいませ。

    そしてフワリーちゃんと一緒に幸せになりましょう・・・ネ!!




    幸せ戦隊隊長フワリーブルー・シキリー

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    6/9 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!レポート

    サイクリングを通して世界を目指します!


    今週から、右京さんおすすめのサイクリングコースをご紹介。
    Radio Koguuu!では、サイクリングを通して世界を目指します!

    一回目目の今週は・・・「皆で江ノ島を目指そう~!」

    右京さんは相模原にお住まいなので境川沿いのサイクリングロードを通って江ノ島を目指します。
    途中、近藤牧場ではおいしいジェラートが食べられるし、美味しいものがところどころで楽しめます。
    鎌倉でお団子食べたり、抹茶を飲んだり、季節の景色も楽しめます。
     
    東京からでもいろいろなコースで行かれますが、走っていて海が見えた瞬間には、思わずサザンオールスターズを歌いたくなります!
    着いたら江ノ島温泉で汗を流したり、江ノ島丼を食べたりできますから初心者にもオススメのコースです。

     
    これから毎週、おすすめのサイクリングコースを一ヶ所ご紹介していきます。
    最終的は、世界またはチーム右京のプロサイクリングに入ってツアーオブジャパンを目指しましょう!


    今週の質問コーナー

    調布市のラジオネーム「ズングリーノ・ムックリーノ」さん 44歳 男性 

    玉ちゃんの旦那さんと同じキャノンデールを愛車にしてます。
    最近悩んでいるのがサイクルコンピューターをつけるかどうかです。
    右京さんはどうされてますか?
    あれば便利なのでしょうが、ハンドルまわりをスッキリさせておくほうが好きなんです。
    どうするか悩んでいます。

     
    右京さんのお答え
     
    サイクルコンピュターはスピードメーターみたいなものです。
    今ペダルが何回転しているかとか、ハートレイトモニターというものをつけて心拍数を計ったり、何キロ走ったとか、アベレージスピードとか、消費カロリーなどが出るメーターです。
    これを上手に使うと心拍数をコントロールしてダイエット系の乗り方をしたり、筋肉をつけるための練習をしたりとか、そういうときの物差しになるんです。
     
    値段は1980円くらいから数万円までいろいろあります。
    ハンドルまわりをスッキリさせたいなら、ワイヤレスタイプのものをオススメします。
    絶対あったほうがいいですよ。

    ちなみに右京さんの自転車のハンドルまわりは、ぐちゃぐちゃだそうです(笑)
    サイクルコンピューターはもちろん、ナビとかライトもベルもついてますから、ハンドルのまわりは宇宙戦艦ヤマトみたいなんだそうです。

     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     

    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    右京さんの懐メロコーナーです。
    M  ハッピーマン / 佐野元春

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    ページトップへ