文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    6/23 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート


    自転車乗りに梅雨は無い!!
     
     
    6月も終わり近づきまして梅雨真っ只中です。
    しかし自転車乗りに梅雨はありません。世界を目指すには、毎週末、何処かに漕ぎに行かなければなりません!
    ということで今週も右京さん おすすめのサイクリングコースを紹介します!
     
    今週は遠出してみましょう。
    車に自転車を積んで遠くに行くと世界が広がります。
    今週は、房総半島のフラワーラインを目指します。
     
    一年を通して暖かく、選手も冬に合宿をしたりします。
    春には菜の花がずらーッと咲いていて、厳しい練習をしていても一瞬メルヘンな気分になりますし、がんばって山を上ればマザー牧場があります。
    お決まりのソフトクリームはもちろん、勇気のある方にはバンジージャンプもオススメです。
    さらにフラワーラインを進めば鴨川シーワールドまで行くこともできます。
     
    千倉辺りまで車で行って、そこから自転車に乗るといいです。
    フラワーラインを使った短めの周回コースも取れますし、なんといってもお魚が美味しい!
    新鮮な刺身が食べられて、さらにお得な値段なのに信じられないくらいボリュームがあったりします。
     
    楽しみながら、リフレッシュしながら自転車を漕いでいたら、いつの日かあなたもTOJの選手になれるかもしれませんよ!?
    チーム右京で待ってます!

     
    今週の質問コーナー
     
    柏市の43歳 主婦 「自転車LOVE」さん
    息子が自転車通学を始めました、交通量の多いところも通りますので、帰ってくるまで心配です。
    何かアドバイスなどありましたらお願いします。
     

    右京さんのお答え
     
    これは難しい問題だと思います。
    僕はこれだけ自転車乗っていて、通勤したりあちこち行ってますけれど、自分の子供が自転車で何処か行くって聞いたら、
    やめなさい!って思っちゃう。それはお母さん達と一緒です。

    一番怖いのは事故だから、事故にあわないためにライトをつけたり、ルール守るとかあるけれど、まだ世の中の自転車と車の共存ができてないんですね。

    道路交通法では、自転車は車道を走りましょうってなったけど、親の目線から言ったら子供に車道を走りなさいとは言えないですよね。
     
    でも交通量が多い道、暗い道など危ない道を避けるとか、車とのスピード差があると危ないからある程度スピードが出せてフラフラしないで走れるようなテクニックを身につけるとか、いろいろなことに取り組まないといけないと思います。
     
    僕は車で生計を立ててきた人間だから車を運転する楽しみとかもあるけれど、最後は日本の街中では、障害物にぶつからない機能やお酒を飲んでいたら絶対にエンジンがかからないようなシステムが必要だと思ってます。
    そうしていかないと悲劇はなくならないと思うんです。
     
    ドライバーの皆さんも車は偉いとか、車が経済の中心なんだっていう考え方はもう捨てて、自転車とも共存していくという考えを持って欲しいと思います。


    とにかく自転車に乗るときは、目立つ格好で、ライトをたくさんつけて、左側を走るようにする。
    交通ルールをしっかり守って乗りましょう。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今日は南の島に行きたいなと思って選びました。
    M  LOVELAND,ISLAND / 山下達郎  

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    2012年6月16日

    スペシャルウィークは外は梅雨空、でもスタジオの中は笑顔の快晴

    6月のスペシャル・ウィークも無事終了。

    今回もリスナーのみなさんから、今週1週間の身の回りで起きた出来事のお知らせからプレゼントの応募まで、

    (ほとんどが、プレゼントの応募でしたが)番組に参加してくれてありがとうございました。

    外は番組が始まると同時くらいに雨が降り出すというあいにくの梅雨空でしたが、

    スタジオの中では、驚きと感謝でニコニコ笑顔のいっぱいでした。

    その一部ですが、リスナーから届いたメール、FAX、ハガキを前にした玉川美沙さんの笑顔の写真がコレ。


    送られてきたメッセージ.JPG


    前回のスペシャル・ウィークの応募総数以上の5000通を超すメール、FAX、ハガキが届きました。

    ホテル伴久宿泊券、ふわりーキーホルダー、傘、牛タン、霜降り肉と新鮮野菜、

    サクランボに当選された方楽しみに待っていて下さい。


    今日のアンパンはアンテンドウのつぶアンパン。

    北海道の十勝音更町で取れたという小豆から作ったあんこの詰まったつぶアンパン。

    甘いが控えめなので、甘いものが苦手という方にお奨めのアンパンです。

    十勝音更アンパン.JPG

    今日のたまスペ、ゲストは5月30日に2枚組のニューアルバム『ハルカリノオカワリ』を発売したばかりのハルカリ。

    CMで「今日の私はキゲンがいい」が流れるとつい口ずさんでしまいますが、

    この曲は、ハルカリの歌ってもらいたくて、直接オファーがあったそうです。

    9時台のプレゼント「山形のサクランボ佐藤錦」のゲットするためのキーワードにもなった

    「今日の私はキゲンがいい」ですが、

    ハルカリの2人には「私たちもサクランボが食べたい」と言われてしましました。

    実は、サクランボですが、まだ収穫されてなくて、6月下旬に収穫が始まるということで、

    玉川美沙の分を始め、ハルカリの分もなかったんです。

    ということで、サクランボが当選された方、サクランボが届くのは梅雨に終わり頃になりそうです。


    ハルカリ.JPG

    中学生でデビューしたハルカリも、来年1月にはデビュー10周年。

    当の本人たちはあまり意識していないようですが、

    CMソングと同じで、周りが盛り上げてくれるんじゃないかと思います。

    ハルカリのワンマンライブですが、9月15日(土)渋谷CLUB クアトロであります。

    6月18日までチケットの先行販売が始まっています。

    二人の楽しくて息の合ったライブをご覧になってみて下さい。


    ハルカリと玉川美沙.JPG

    今日、プレゼントが当選しなかったみなさん、まだチャンスがあります。

    毎週紹介しているお花プレゼントですが、今週は、「白のアンスリウムの鉢植え」です。

    光沢のあるハート型の花が印象的な夏を代表するアンスリウム希望の方は、

    ハガキで応募して下さい。

    ただし、月曜日の消印のあるものまで有効なので、ご希望の方は急いで下さいね。

    ちなみに鉢植えについているのが、ふわりーのキーホルダーです。

    白のアンスリウムの鉢植えとふわりーキーホルダー.JPG

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    6/16 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート


    今週も右京さん おすすめのサイクリングコースを紹介します!


    先週は世界を目指す長い道のりの前に海を目指して江ノ島へ行くコースを紹介しましたが、今週は山を目指します。

    第2回はちょっとハードルを上げて宮が瀬湖へ向かいます。
     
    神奈川県の相模原市と厚木市の間にあって、自転車乗りがいっぱい集まってくる人気コースです。
    湖の周りがキレイなのはもちろん、相模湾が見下ろせたり、ヤビツ峠に抜ける道とかいろいろ楽しめますが、当然山なので坂道があります。
    でも昇った後にはご褒美があります。え!?こんなところにっていう様々な食べ物屋さんが集まったビッグタウンが有ります。
    お蕎麦屋さん、あんみつ屋さん、イタリアン、手焼煎餅など、いろんなものがあるんです。
    どの季節に行っても楽しめるいいところです。

     
    そして近所に服部牧場という牧場があります。
    ここも手作りのイタリアンジェラートが美味しいです!
     
    KOGUUUと食う!はセットです。
    自転車を漕いだ後に食べるソフトクリームはとても美味しいんですよね。
     
    しかもちゃんとカロリー使ってますから、太らないんです。
    運動中は脳みそがエネルギーを運動するほうに使うので皮下脂肪にならないんです。
    ゴールデンタイムなんですよ!
     
    着くまではちょっときついんですけど、たまには汗かいて頑張りましょう!
     
     

    今週の質問コーナー
     
    鴨川市の「48歳 A型の男さん」 
     
    たまちゃん うきょーん おハピリー
    うちから500メートルくらいの所にあるコンビニに自転車で行きます。
    なだらかな上り坂が続き、行きはちょっときついけど、帰りは漕がずに何処まで行けるかなにチェレンジするのが楽しみです。
    止まりそうに成ると前後に身体を動かしたりするんですよねー。

     
     
    右京さんのお答え
     
    横から見てたらアホですねー。
    でもそんなことばかりやってても全然強くならないから、どうせ自転車乗るなら目指せ変体の星です。
    人間で一番大きな筋肉はモモにある大腿筋ですから、そこを鍛えて血流や決行がどんどん良くなりますし、脳みその活性化にもなります。
    下りは運動にならないし、もっと言うと上りしか運動になりませんよ。
    心臓とか心肺機能を高めるなら上り坂へ向かいましょう!
    長距離乗るなら、お尻の大殿筋から・腸脛靭帯、ハムストリングというモモの後ろの筋肉
    を使って、座ったまま前に押すように漕ぐと長く漕げるので脂肪も燃えて、持久力があってしなやかで疲れにくい身体になります。

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!

     
    今週の右京さんセレクトの音楽
    自転車に乗って生活を変えてください!
    M  チェンジ・ザ。ワールド / エリック・クラプトン

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    ページトップへ