文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2012年6月30日

    土曜日なのに珍しく天気がいい!!

    今日はやたらと天気がいい!!


    大人気の宮川先生による「ハピリーくらしっく」の今日のテーマは「駅名は音楽だ!!」
    「池袋」は五連符。
    「三鷹↑」「渋谷↑」「田町↓」「恵比寿↓」は三連符。
    「新宿」はレゲエっぽいぞ!?


    今日も目から鱗のハピリーくらしっくでした!

    宮川彬良と路線マップ.JPG

    「コンチェルタンテⅡ ~宮川彬良vs新日本フィルハーモニー交響楽団~」は、
    7月28日(土)文京シビックホール 大ホールで行われます。
    お問い合わせは新日本フィルHPまたは、
    新日本フィル・チケットボックス03-5610-3815まで!


    そして!ハピリーサンド第3弾 発売決定!
    第3弾は、リスナーのみなさんからレシピを募集し、
    ヤマザキパンとコラボして関東一円で販売!!
    というわけで、ハピリーサンドのレシピを大募集中です!
    最優秀!採用レシピには扇Pより賞金1万円!!!
    ご応募お待ちしております!!


    今日のゲストは路上からはじめて武道館公演を決定した宮崎奈穂子さん!!
    11月2日(金)に武道館ライブが決定しています!!
    玉川美沙と宮崎奈穂子.JPG


    今日のお花はピンクのミディ胡蝶蘭!
    ピンクのミディ胡蝶蘭.JPG

    そしてこちらは、4月に番組中に種まきをした、
    ハピリー園芸部部長ワカゲノイタリーのトマト!!
    狭いベランダで立派な実をつけております。
    ※こちらのトマトはプレゼントではありません。あげません(笑)

    IMG_1570.jpg

    来週のハピリーでは天文部に動きがあるみたいですよ!!お楽しみに!!


    ワカゲノイタリー

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    6/30 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    自転車に乗って自転車に乗りに行こう! !

      
    今週も右京さん おすすめのサイクリングコースを紹介します!

    今月は、おすすめのサイクリングコースを紹介していますが、皆さんちゃんと行ってくださいね。サボっていると右京さんが家庭訪問しちゃいますよ。
      
    さぁ!今週は、海も山も楽しめる伊豆を目指します。
     
    初心者の方におすすめは、東伊豆で湯河原とか熱海あたりで日帰り温泉の旅などいかがでしょう?
     
    旅先で昼間に入る温泉って意外にいいんです。
    汗をかいたあとにお風呂に入ってさらにヒートアップさせるんです。
    そのあとは筋肉が活性化するのか、もっと元気になります。
    ただしお風呂をメインにしちゃダメです。
    途中の景色を楽しむくらいのつもり入ってください。
    リフレッシュして次の目的地に行くぞ!って感じですね。
     
    そして体力のある方は、南下して下田まで行ったり、伊豆スカイラインを上ってサイクルスポーツセンターまで行って、ウサチャン自転車に乗ったりもできます。
    自転車で、自転車に乗りに行くのもいいでしょ!?
      
    行き帰りは、自転車を車に積んで行ってもいいですよ。
    西伊豆は、アップダウンがあってちょっときついけど、交通量の少ないところを快適にはしれます。
    青の洞門とかバナナワニ園なんかもあるし、ソフトクリームの美味しいところもあります。
    気分をリフレッシュして楽しめます!
     
     
    今週の質問コーナー
     
    春日部市の「ネコポックル」さん
     
    右京さん おはようございます。
    先日、突然の雨で 自転車で転倒しそうになりました。右京さんは雨の日は何に気をつけていますか?
     
     
    右京さんのお答え
     
    これはプロでもあるんです。
    ツールドフランスに出たことのある今中大介さんですら転ぶんです。
     
    踏み切りを渡る時の線路、マンホール、橋の継ぎ目の鉄などは、濡れると自転車の大敵になるんです。
    ちょっと傾けただけで転びます。
    時には横断歩道などのペイントも滑ります。
    ですからそういう所ではコーナリングさせないことです。
    自転車を真っ直ぐにして通過するのが基本です。
     
    あとはカッパなどを着ると思いますが、下半身のカッパは漕ぎにくかったり、チェーンに絡まったりして危険ですから、カッパの下は、はかない!
    あとは視界が悪くなったりするので、ライトを点滅させたりするといいです。
    点滅しているライトは、点灯しているライトより目立つんですよ。
    そして、できれば後ろに赤い点滅ライトもつけましょう!

     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    右京さん大好きな大滝詠一さんの曲です。 
     
    M  恋するカレン / 大滝詠一   

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    2012年6月23日

    待望の新展開!

    ハピリーサンドが次なるステップに進みます!
    あのダイヤモンドカッターが...
    販売エリアが...
    そしてサンドの具だって...
    また、皆さんの力をお借りします!
    詳しくは来週の放送をお楽しみに!
    なお、現在発売中のハピリーサンドは6月いっぱい!
    まだ食べていない方、販売エリアは限られていますが、是非!


    さて、番組的にはホタル話で盛り上がりました!
    「ホタルが見たい」と玉ちゃんの一言...
    で、急きょ特集を組むことに!
    秘密の穴場からイベント情報、心に染みる思い出話まで、
    たくさんありがとうございました!


    宮川彬良さんとお送りする「ハピリーくらしっく」は、
    「へぇ~」連発の音楽用語解説!
    原稿上はもうちょっとネタを用意していたのですが、
    そちらはまたの機会に!


    片山右京さんとは「Radio Koguuu!」。
    きょうのオススメは房総半島サイクリング!
    スィーツ&グルメ情報もいっぱい!
    詳しくは『Radio Koguuu!レポート』で!


    9時台は、庄野真代さんをお迎えしました。
    庄野さんと.JPG
    マラソンにハマリ中の真代さん、
    被災地支援の一つのカタチ『Sharing』についても
    たっぷりお話を伺いました。
    司会はバンブーデビル!興味津々の方、こちらをどうぞ!

    « 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

    ページトップへ