文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    9/22 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    毎朝、トレーニングで自転車に乗っているため、この時間は眠くなっちゃう右京さんの登場。

    今週も右京さんオススメのサイクリングコースをご紹介します。

    今週は和田峠です。
    東京都神奈川県の境にあります。
    東京側は八王子から、神奈川側は相模原から上れます。
    八王子側はきつ過ぎてオススメしません。

    相模原側から行くと、国道20号線を相模湖のほうから行くと藤野町という駅があります。
    それを右折していくと「やませみ」という合宿施設があります。
    そこからスタートすると7キロくらいで30分架からないで頂上にいけます。
    勾配は13%、真っすぐな坂道です。
    そして九十九折が始まる頃には、ヨダレが拭けなくて、鼻が垂れて、写真撮らないでって思うようになります。

    でも頂上に着くとパーッと視界にバラの花畑が広がるような気がします。 
    もう少しすると紅葉も始まります。
    修行だと思って行ってみて下さい。


    今週の質問コーナー
      
    草加市のラジオネーム「せんべいは醤油味」さん 38才  女性

    右京さん うちの小学校5年生の息子のことです。
    何をやっても2番か3番・・・。それはそれでいいんですが、負けても悔しがりません。
    よく頑張ったねと褒めてあげたほうが良いのでしょうか?
    それとももっとガンバレが足りないと喝を入れたほうが良いのでしょうか?


    右京さんのお答え

    小学校5年生だから、本当の意味で人間形成するのにまだ大丈夫です。
    ただ一ついえるのは、ただ頑張れって言っても何を頑張ればいいのか分からないでしょ?
    人間には反復練習が必要です。
    練習をしないと出来ないんです。だからそういう練習とか努力の大切さを教えてあげてください。努力は才能を超え、気力は実力を超えます。
    最後にちょっと喝をいれてやればいいんです。
    結果を恐れず練習することが大切です。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    やっぱり自転車の番組ですから・・・
     
    M  バイシクル / クイーン   

    « 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

    2012年9月15日

    祝・50回目

    今日はハピリーの記念すべき50回目の放送!

    (玉川さんをはじめスタッフも誰一人気づいていませんでしたが...)

    あとちょっとでハピリーは1周年!

    これからも幸せを撒き散らしていきますよ!!

     

    今日のハピリークラシックでは誰もが一度は歌ったことがある童謡の「赤とんぼ」
    この歌は実は「ぬくもりの歌」だったのだ!というお話。

    宮川さんがピアニカで奏でる「赤とんぼ」はとても懐かしく感じました。

     

     

    akatonnbo.jpg

     

    ぴあにか宮川さん.jpg

     

    そしてハピリー合唱団も出動!最後は「赤とんぼ」大合唱でした。

     


    合唱.jpg

     

     

    そして水面下で発足し、勝手に活動を始めていたのが
    「ハピリーレーシング部!!」
    オープニングから散々引っ張っておいて、結局何のレーシングチームかと言うと...
    ミニ四駆でしたー。
    リスナーの皆さんも参加しやすい部になったのではないでしょうか??

     

     

    先日、早速ハピリーチームでレースに出場してきましたが、
    会場はすごい熱気!
    ちびっこから、お父さんから、大きいお友達まで、たくさんのレーサーが集まっていました!
    奥様や若い女性も多かったですよ!!

    ハピリーレーシング部5名の結果は、全員一回戦敗退(うちコースアウト4名)

    という散々な結果でした。
     miniyonnkusutajioNCM_0060.JPG

     

    スタッフは今日のオンエアに合わせてTAMIYAのTシャツを着てくるほどの気合の入りっぷり(笑)

     


    NCM_0061.JPG

     

    ちなみに大会会場で撮影したレーシング部の集合写真がこちら。

     

     

     

    ミニ四区.jpg

     

    真ん中のシャンパンゴールドのボディに赤いタイヤのマシンが玉川さんの

    「ライジングトリガー」です!

    玉川さんが徹夜で作り、色を塗ったマシンですが、

    レース本番ではタイヤが全て取れてしまうという展開(笑)

     

    とりあえずレーシング部の目標は「ハピリーカップ」を開催することです!

    実現できるかなぁ...

     

     

    今日のゲストは榊いずみさん!

     

    ゲスト榊いずみ.jpg

     

    榊いずみ さんは今年でデビュー20周年!!

    玉川さんとは昔からの友人で今はお互い母親になり、

    スタジオではママトークで大盛り上がりでした。

    榊いずみさんは現在「20周年記念ツアー第一弾 Thank you 20years ~ありがとうが溢れるなぁ!~」ノ真っ最中!!!

    9月17日(月・祝)は渋谷7th FLOORで行われます!

    榊いずみさんの20周年記念ベストアルバム

    「GOLDEN☆BEST 橘いずみ+榊いずみ 20th Anniversary 」は現在発売中です!

     

    0915花.JPG

     

    今日のお花プレゼントはオンシジウムでした。

     

     

    ワカゲノイタリー

     

    « 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

    9/15 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今月はトレーニング強化月間でお届けしているオススメサイクリングコースをご紹介しています。
    毎週、坂・坂・坂・・・でもいつか片山さんありがとうって思うときが来ます。
    20年後くらいに・・・
     
    さぁ今週は、大垂水峠です。
    高尾駅で集合してください。
    早く着いちゃった人は、3Dアートトリック美術館みたいのもありますし、天狗パンというきな粉のアンパンみたいなムチャクチャ美味しいパンもあります。
     
    そこから坂を上って行きます。
    距離は4キロ、勾配も4~5%の坂です。
    西の六甲、東の大垂水というくらい有名な峠です。
     
    頂上まで上がって反対側に下れば相模湖のほうに行けますので、そうすると白鳥のボートにも乗れるし、ソフトクリームも射的もありますから・・・。
    是非行ってみてください。
     
     
    今週の質問コーナー
     
    江戸川区のラジオネーム「えっちゃん」 47才 女性
     
    小学4年生の息子と自転車で出かけるときのことで是非お聴きしたいんです。
    私は後ろを走って、左右確認!そこ止まって!などと声をかけながら走っています。
    ただ信号のない交差点の時は、私が前に出て確認しています。
    でも後ろの息子のことが気になって注意散漫になりがちです。
    子供を親の前を走らせるのと後ろを走らせるのとどっちがいいですか?
     
    右京さんのお答え
     
    難しいですね。
    自転車の世界ではビギナーを連れてサイクリングに行くときは、必ず経験者が前を走って手信号を出したり声をかけたりしながら走ります。
    難しいけど、子供を連れているときは前にいて注意しながら声をかけてあげるほうがいいかなぁ。
    とにかく安全面が一番です。
     
     
    続いての質問です。
     
    横浜市のラジオネーム「子狸」さん
     
    自転車の前ブレーキがキーキー鳴るのが気になります。
    自転車を購入した直後の音は、ブレーキのゴムが馴染んでいないからだというのは知っているので鳴らなくなるまで我慢していたんですが、使っているとまたキーキー鳴り出しました。
    ブレーキゴムの角度を調整しても消えません。どうすればいいのでしょうか?
     
    右京さんの答え
     
    お!ブレーキゴムの角度を調整してもというのは、かなりレベルが高いですね。
    多分調節の仕方が甘いんだと思います。
    プロでも角度が悪いとなるんです。
    僕らのやり方は、ブレーキの後ろ半分のホイルとブレーキゴムの間にダンボールを挟んで、ブレーキをかけたままの状態でネジを締めるとブレーキシューがハの字になります。
    そうすると一気にゴムがぺタッと当たらないんで振動がなくなりキーキー言わなくなります。
    自転車さんにくと挟むキットも売ってますよ。
     
    タイヤとブレーキは一番大切なところです。
    タイヤのチェック、ブレーキのチェックは必ず毎回やってくださいね。
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     

    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今日はベタベタです。ケニー・ロギンスのトップガンのいテーマです。
    暑くて外出られなくて固定ローラーなんかで練習しているときに聴くと出力上がります。
     
    M  デンジャー・ゾーン / ケニー・ロギンス  

    « 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

    ページトップへ