文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2012年9月 8日

    ハピリーサンド決定!

    どもっ、キューフリーです。

    前回のサンドイッチからおよそ半年がたちましたが、

    やっとリスナーの皆様に発表できるようになりました。

     

    ハピリーサンド第3弾!

    ついに発売決定です!

     

    中身は、「ふわふわ豆腐ハンバーグ」

    そして、「マロン&ホイップ」の2種類!

    ふわふわ豆腐ハンバーグは、放送でも山崎製パンの板垣さんが語ってくれましたが、

    健康でヘルシーに、なのにボリューミー!

    バジルが利いたポテトサラダが豆腐ハンバーグを引き立ててくれます。

    そしてマロン&ホイップは栗のクリームとホイップクリームの間に

    栗が入っていてとっても秋らしい味となっています。

    ふわふわ豆腐ハンバーグは10月6日(ハピリー1歳の誕生日!)、

    マロン&ホイップは11月3日(文化の日)

    関東のデイリーヤマザキなどで販売されます。

    幸せがたっぷり詰まったハピリーサンド、ご期待下さい!

     

    あっ、ちなみに山崎製パンの板垣さんが、ハピリー戦隊に加わることも決定しました。

    その名も「ベーカリー」!乞うご期待!

     

    最近、スタッフの間で新しい部が発足しました。

    しかも、いままで、各部員の報告を聞いているだけの立場だった、

    玉川さんまで参加!(初?)

    しかも、番組スタッフと一緒に

    出ちゃうんです。

     

     

    ・・・何に出るのか?それは・・・・・・

     

     

    まだ秘密!

     

    来週には発表できるかな~と思っていますが

    玉川さんを含め、部員の一部は、

    慣れない作業に四苦八苦してました・・・。

     

    ちなみに私が部長の工作部ですが、現在も地道に活動中です。

    手が空いた時にはフワリーキーホルダーでも作ろうかなとは思っているのですが、

    さすがにキーホルダーまでいくと、

    結構手間隙かかるのでちょっと手が止まってしまいます。

    色とか塗っていないナチュラルフワリーなら

    あんまり手間はかかんないんですけどね。

    ナチュラルフワリーって欲しいですか?

    DSC_0038.JPG

    希望が多ければ作りますが・・・。

     

    新しい部が出来たり、まだまだ増殖中?のハピリー部活動。

    みなさんの活動報告もお待ちしています!

    それでは来週もお楽しみに!

     

    DSC_0040.JPG

    ちなみに、こないだ家の前で拾いました。

    そんなに田舎じゃないんだがな・・・?

    « 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

    9/8 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週も右京さんオススメのサイクリングコースをご紹介します。
     
    今月は筋肉強化月間です。
    先週「半原越え」をしましたが、半原越えをして降りてくると今日上るところがあります。
    「土山峠」です。
     
    厚木から宮が瀬湖に向かって伸びる中級の坂です。
    それを越えれば、以前番組でも紹介した宮が瀬湖がありますから、団子を食べるなり、イワナを食べるなり、アイスを食べるなりしてください。
     
    短い坂なので10分くらいで上れちゃいます。
    ですので10分休憩の10分ダッシュみたいなのを5本くらいやって頂けると・・・・
    あれ!?トレーニングメニューになってません???
    あっ!ここをサイクリングしながら、そのうち3本とか5本出来たらいいなっていう感覚で上って頂ければいいです。
     
    ここには温泉も美味しいものないんですけど、自転車乗りには外せない坂なんです。
    土山峠、ぜひ行ってみてください。 
     
     
    今週の質問コーナー
      
    習志野市のラジオネーム「ズンダマメタロウ」さん 29才  男性
     
    この夏は仙台の実家に久しぶりに帰ることができました。
    学生時代は自転車部だったので懐かしの愛車を引っ張りだして、久しぶりに仙台の街を走ってみました。
    街も元気になっていて気持ちよかったです。
    でも昔トレーニングで走っていた仙台空港の周辺は震災から一年半がたった今でも路面が荒れていました。
    次はいつ帰れるかなー。
    帰るたびに走りに行って、その感覚で復興を見守っていきたいと思います。
     
     
    右京さんのお答え
     
    この1年5ヶ月の間にどのくらい復興できるだろうかと皆さん半信半疑でいたと思いますが、道路ですらまだ元に戻っていないんです。
     
    御飯が食べられたらいい訳じゃなくて、未来に希望がなくちゃいけない。
    復興までは、まだまだ長い道のりだと思います。
    本当の復興のためには、幸せだった時の感覚を取り戻さなければいけないし、今ご飯を食べる仕事も必要だし、住む所も必要です。
    そういったものがいくつも揃っていかなければ本当の意味での復興にはならないと思うんです。
    我々も対岸の火事にならないようにしなければいけませんね。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    タイトルがなかなか出てこなくて、分かるまで奥さんの前で15分くらい歌ってました。
    歌詞に「自分の好きな緑の自転車・・・」というのが出てきます。
    おじちゃんにはストライクゾーンど真ん中の曲です。
     
    M  新・東京ラプソディ / 山下達郎

    « 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

    2012年9月 1日

    濃縮!凝縮!

    いよいよ9月ですね。
    ハピリーは昨年10月から始まったわけで、お〜〜〜っ、まもなく1歳!
    なにか企画しなければ...。
    ダジャレ大会以外の何か楽しいこと考えます!

    さて、きょうは防災の日。
    9時からスペシャル番組があるため、
    ハピリーは2時間の凝縮バージョンで、濃密にお届けいたしました。
    正直、あっという間に終わっちゃった感覚...
    玉ちゃんもしゃべり足りない感じですな。

    きょうの玉ちゃん、朝の打合せから、ずっとブドウの話ばかり。
    先週のハピリー放送後に駆けつけたJA収穫体験ツアーが
    相当楽しかったようです。
    あの日、スタッフには逐一、一斉メールで、自慢げに
    「枝豆&トウモロコシも美味かった!」「BBQ最高!」と
    報告してくれたんですよ。
    その楽しい写真をみなさんにもおすそわけ。
    取れたてトマトはおいしいなあ.jpg
    アテンションプリーズ.jpg
    ブドウって包まれているのね.jpg
    ブドウの森を散策.jpg鉄板焼きです.jpg

    「ハピリーくらしっく」は宮川彬良さんがきょうも炸裂!
    ♪ラララララ〜〜 「ラ」の音の存在感、なるほどね〜。

    片山右京さんのレディオコグーは...きょうも響いたなぁ。
    詳しくは別枠で。

    そうそう!きょうは園芸部のコーダイくんが初のキュー振り!
    写真 kyu-.PNG

    中目黒のイタリアンのお店でいただいたゴーヤの種が、
    ちょっと前に芽が出てご機嫌!
    いやぁ、素晴らしいキュー振りでした!
    写真 me.JPG


    お花プレゼントはこちら!美しい!
    ミディ胡蝶蘭セミアルバ.JPG

    ここだけの話、ハピリーでは、新たに薫製部や山岳部が動き始めましたが、さらにレーシング部が立ち上がりそう。
    早めに終わったので、これからみんなでマシンを見に行ってきます!


    west bar

    « 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

    ページトップへ