文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    9/1 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    コグー9月写真.JPG
    9月に入りましたが、残暑も厳しいので自転車乗りは早朝しか練習できません!
     
    暑いけど人に負けたくないからコソ練をしている右京さん。
    今週もオススメのサイクリングコースをご紹介してくれました。
     
    夏の間はちょっと甘やかしてきましたので、これから筋力を鍛えていきます。
    今週は、東京から1時間で行かれる坂に行きましょう。
    相模原市にある「半原越え」です。
    天城越えよりは楽です。
     
    東京近郊なのに自然豊かなしぶーい峠です。
    相模原側から厚木のほうに下ると以前紹介した宮が瀬湖のほうに行かれますし、逆に相模原側に降りると服部牧場という牧場があって、本格的なイタリアンジェラートが食べられます。
    他にも周りには、丹沢アンパンとか大臣賞をとったような美味しいお煎餅があったりもします。
    是非トライしてください。
     
     
     
    今週の質問コーナー
     
    朝霞市のラジオネーム「ハムカツコーン」さん 43才  女性
     
    この前、家族でお台場に行ったら自転車の大会をやっていました。
    目の前をあっという間に走りすぎちゃって、凄~いって見てたら、チーム右京 優勝でした。
    チーム右京って右京さんのチームですよね?
    右京さんおめでとうございます!
     
    右京さんのお答え
     
    本当なら「ありがとー!」って言いたいところなんですけど、当日僕は現場にいなくて、鈴鹿サーキットで、電話で優勝の報告を受けました。
     
    こっちは車のレースで、トップを走ってったのにリタイヤしちゃって・・・。
    せっかく優勝して、皆が盛り上がってるのに素直に喜べない僕でした。
      
    でもお台場のような場所で自転車のレースが開催されることってなかなか無くて、多くの人に前で開催されるのは嬉しいことなんです。
    そこで優勝できたこともとても嬉しいです。
     
    8/18に開始されたこのお台場の大会は、「湾岸クリテリウム」といって1周800mの特設コースを40週するレースです。
    優勝したのは、Team UKYOの 辻 善光選手でした。
     
    今後は、日本のタイトルを全部とってやろうと思ってるし、アジアの大会にも出て行きたいと思います。
      
    現役を一歩退いた今は、若い人達が一生懸命やっているのを見ているとバトンタッチしなくちゃいけないなって思うようになりました。
    僕もそういう風に育ててもらいましたから。
    誰かのためにやるとか、人に必要とされるっていうことは、自分のためにやること以上にモチベーションが高くなります。

    それで今回みたいにいい結果が出ると、皆で共有できる暖かさに涙が出ますね。
    これからも頑張ります。個人的にも負けませんよ!
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    本当は映画「チェイシングレジェンド」の曲をかけようと思ったのですが、
    自転車で優勝したことを記念して、小坂一也さんのサイクリングの歌でいきます。
     
    M  青春サイクリング / 小坂一也 

    « 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

    ページトップへ