文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2012年9月29日

    感謝の1周年、まるで1周年を祝っているかのような青空でした。

    朝7時の時点で湿度64%と、カラッと晴れて気持ちのいい朝でした。

    今日、運動会というところも多く、そういうご家庭にとってみれば、

    絶好の運動会日和だったのではないでしょうか。

    そんな運動会日和の今日、ハピリーは1周年を迎えました。

    2011年10月8日に第1回がスタートし、土曜日の度に雨を迎えるという巡り合わせが続き、

    「ハピリー=雨」なんて言われた時期も乗り越え、1年が経ちました。

    前回のスペシャルウィークでは、「言葉だけで涼しくなる選手権」でダジャレ尽くしの

    3時間で、一部のリスナーの方からは1年を越せるのかという心配の声も聞こえてきましたが、

    なんとか1年を越せました。

    これもひとえに「ハピリー」を聴いてくださるみなさんのおかげです。

    この場を借りてお礼を申し上げるとともにも2年目の「ハピリー」もよろしくお願いします。

    さて、そんな2周年を飾るにふさわしい企画が来週から幕を開けます。

    ヤマザキ製パンとのコラボ企画「ハピリーサンド」第3弾、「豆腐ハンバーグサンド」が

    発売されます。

    今回は関東一円のデイリーヤマザキ全店で発売されるので、前回食べられなかったという方、

    是非ご賞味下さい。

    美味しいです。

     

     

     

    ハピリーサンド第3弾.JPG

    今回はデイリーヤマザキ渋谷区神南店から発売の模様を中継します。 

    デイリーヤマザキ渋谷区神南店に来て、「豆腐ハンバーグサンド」を購入してくれた方の中から

    抽選で5名に「ナチュラルふわりー」を、10名に「玉川美沙サイン入りハピリーレッドイラスト」を

    20名に「ハピリーミニタオル」を差し上げます。

    場所は、www.e-shops.jp/local/nsh/0147619885.html

    渋谷まで行けないという方は、お近くのデイリーヤマザキでお求め下さい。

     

     

    豆腐ハンバーグサンド.JPG

     

     

     

     

     

     

    ハピリーサンド第3弾を写メ.JPGこんな風に玉川美沙も真剣に「豆腐ハンバーグサンド」を写メを撮っていたので、ブログもチェックしてみて下さい。

     

    無事2年目を迎えることになったハピリーですが、さびしいお知らせもあります。

    これまで土曜日の朝のニュースを担当していたハピリーのファミリーでもある

    古沢真紀アナウンサーが本日で、ハピリーを卒業しました。

    1年間という短い間でしたが、ありがとうございました。

    これからはハピリーの経済コーナーのゲストとして、ミニ四駆の一員として

    ハピリーに関わってくれると思います。

     

    ミニ四駆をもらう古沢アナ.JPG 来週からは安田真理さんが土曜日の朝のニュース&ハピリー内のニュースを担当してくれます。

    安田さんについては追い追いどんな方かはお伝えしていきたいと思います。

     

    今日のゲストは10月~夜のナイター枠に「夜の声」として新番組「あなたへバトンタッチ」を

    担当する田辺晋太郎さん。

    ご両親は田辺靖男さんと九重祐三子さんという2世タレントで、

    業界的には音楽プロデューサーとして知られている人物です。

    幼いころから洋楽、邦楽のジャンルを問わず多くの楽曲に触れているので、

    音楽には詳しいのですが、食べるのが大好きで、2児の父で、子育て大好き子育てパパ。

    玉川美沙とは意外にも共通点が多く、

    玉川美沙がボソッと「同じにおいがする」とつぶやいていました。

    どんな番組になるかは乞うご期待。

    火曜日から金曜日の17時50分~21時、「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」

    お楽しみに。

     

     

    田辺晋太郎.JPG 番組コンセプトは「家族や仲間といった身近な人々と、これまで接点のなかった人々や

    これから新たに出会う人々をつなげていく」ということで、

    まずは「ハピリー」とつながりました。

    次は、「玉川美沙」が番組にお邪魔します。田辺さん、よろしくお願いしますよ 

      

    お待たせしました、今日のお花プレゼントは、リンドウです。

    釣り鐘型できれいな紫色の秋を代表する花です。

     

     

    リンドウ.JPG 

    お葉書の方は、月曜日の消印が有効になるので、住所・お名前・電話番号・年齢を

    必ず書いて、〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」お花プレゼント係まで

    ご応募下さい。

    ちなみに10月の花教室は、10月27日、11月は24日、12月は15日になっています。

    参加希望の方は、大切な日ドットコムのフリーダイアル0120-822-006

    もしくはホームページをご覧になってください。

    最後にリンドウを育てるワンポイントアドバイス。

    リンドウは陽射しを好む花ということで、日の当たる場所で育てるのがポイントだそうです。

     

     texted by フワリーイエロー・リョウリー

    « 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

    9/29 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    9月も終わり、そろそろ秋といっても良いですね。
    でもこれから気をぬくと風邪を引くので気をつけましょう!

    今週も右京さんおすすめのサイクリングコースをご紹介します。
    今週は、城山湖です。
    町田街道で津久井湖に向かっていくと城山湖という湖があります。
    そこまでだらだら上っていく2・8キロくらいの坂道です。
    3箇所から上れます。

    上に上がるとベンチもあって水力発電のシステムを説明している看板などもあって
    神奈川県の水甕はこうなっているんだというエコな事も学べます。
    それでいてトレーニングも一箇所で3通りできます。
    みなさんどのくらいのタイムで上がれるかトライしてみて下さい。
    右京さんは8分30秒くらいです!
    是非、城山湖に行ってみて下さい。
     
     
    右京さんへの質問コーナー
     
    世田谷区 コヅクリーさん 39歳 男性
     
    つりとランニングと自転車が趣味です。
    このたび登山にもはまりました。
    よく登るのは大山、標高1200メートル頬ところです。
    自然や景色を楽しみながら上ったり時にはアスリート気分でタイムアタックしたりしています。右京さんこれからの季節の山の楽しみ方を教えてください。
     
     
    右京さんのお答え
     
    僕も大山は良くいきます。
    自転車で登山口までいかれます。
    僕は低山のハイキングですら癒されますね。
    だから歩くだけでも受け止める側の感受性がリラックスしてれば、何処を歩いててもハッピーだと思います。
     
    この季節なんだから紅葉見て、ちょっと汗かいたのを日帰り温泉でもらい湯して、美味しいものを食べるのがいいんじゃないかな。そして自転車で帰る!
    高尾山や丹沢なんかもオススメです。
    汗をかいて脳みそを活性化するのがいいんです。
     
    でも山ってタイムアタックする場所じゃないです。
    自然は自分にはコントロールできないことがあって登山にはリスクがあります。
    天候が崩れたときにどうするか?怪我をしたらどうするのか?
    ありとあらゆる準備がなければ、どんなに低い山でも登る資格はないんです。
    すべて自己責任です。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!

     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今日は足にまつわる曲で締めたいと思います。ケニー・ロギンスのフットルースです。
    ローラーの上でも山登りでもOKです。
     
    M  フットルース / ケニー・ロギンス 

    « 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

    2012年9月22日

    秋分の日、急に涼しくなりました。

    リスナーのあなたに支えられてまもなく1周年を迎える「玉川美沙ハピリー」。
    放送前、今週もいつも通りの打ち合わせが始まりました。
    進行表の確認を皆でしていると、宮川彬良先生のお出まし~!!

    「みなさん、おはよう!」
    先生満面の笑顔!
    「これどうぞ!」
    見ると先生の手にはぬぁ~んと"ティファニーの袋"が!!
    ティファニー1.jpg


    先生のお土産はティファニー???
    「人気のオープンハートのネックレス?」
    「いいやシンプルなティファニーノーツのリングだろう」
    スタッフの脳裏にあらぬ期待が膨らみます。

    「これ美味しいよ」
    「??????」一同
    袋の中を見ると・・・・・

    ティファニー2.jpg

    「おや?」

    ティファニー3.jpg
    笹団子でした・・新潟の・・先生の出張のお土産でした。
    たいそう美味しく戴きました。ありがとうございます。
    こんな、いつも番組スタッフに気を遣って下さる宮川彬良先生なのです。

    放送直前、世間話をする宮川先生と玉ちゃん。

    2012年9月22日3.JPG

    まるでザ・ピーナッツのようにそっくりです。

    そんな宮川彬良先生、今日のハピリークラシックは、10月8日(月・体育の日)に埼玉県、川口総合文化センター・リリア メインホールで15時から行われる「コンチェルタンテⅡ」のチケットショッピングからスタートしました。

    先生の演出で、私シキリーがショッピングキャスターをおおせつかり頑張りました。
    >2012年9月22日2.JPG


    あっ、放送で玉ちゃんが「シキリーこと扇がブログ担当の日はとっても長いんです」って言ってたけど、スミマセン、今回も長くなる予感。お付き合いください。

    文京シビックホールで夏前に行われたコンチェルタンテⅡにスタッフは参戦しましたが、本当に面白く、ためになり、眠くなんか全くならない素晴らしいコンサートでした。
    宮川先生のお話は完璧で最高です。

    今日は昼の12時まで、リスナーの皆様のために1割引でチケット電話受付を行いました。
    でもこのブログがアップされる頃にはお昼を過ぎていると思いますので、一般受付番号を書いておきます。
    ◎ 新日本フィルチケットボックス03-5610-3815 (月~金10時~18時 土曜10時~15時 日祝休み)
    ◎ 新日本フィル・チケットオンライン
    http://www.njp.or.jp/

    10月8日(月・体育の日)15時から、川口総合文化センターメインホールです。
    前回行けなかった玉ちゃんも観にいくことを楽しみにしていますよ。

    行かれた方はぜひ番組に感想などをお送りくださいませ。


    たまコレは「ハピリーサンド第3弾発売カウントダウンスペシャル」
    いよいよ10月6日に迫った『ハピリーサンド ふわふわ豆腐ハンバーグ』
    発売まで2週間、それを盛り上げるためスタッフみんなで練りに練った企画が「カップスープ 秋の大運動会!!!」
    いったいハピリーサンドに一番合うカップスープとはどれなのか???

    エントリースープは・・・・

    >2012年9月22日4.JPG


    ☆ 村上のすっぽんスープ
    ☆ 沖縄海星物産 もずくスープ
    ☆ 明星 ノンフライワンタンわかめスープ
    ☆ マルちゃん シーフードスープワンタン
    ☆ 日清 純納豆 白スンドゥブ チゲスープ
    ☆ 富士食品 ハーブ香るスープ あっさりチキン味
    ☆ 宮坂醸造 おいしいね!!納豆汁
    ☆ 味の素 とろ~りチーズ仕立てのほうれん草のポタージュ
    ☆ ポッカ じっくりコトコト旬野菜ポタージュ
          じっくりコトコトサクサクパイのクリスビーチーズポタージュ
    ☆ 成城石井HT 淡路島産たまねぎをじっくりと炒めたあま~いたまねぎスープ
    ☆ 旭松食品 ダイエットこうや入りスープ 野菜コンソメ仕立て
    ☆ KIRIN しじみ100個分のオルニチン入りたまごスープ
    ☆ SSセールス えんどう豆のポタージュ

    さあ玉ちゃんがハピリーサンドを食べるときに一番合うスープとは???
    玉ちゃんはいったいどれを選ぶのか????

    スープ業界が固唾を呑んで発表を待っていると・・・
    2012年9月22日5.JPG

    「みんな・・美味しい」
    これが結果でした。

    「そんなバカな」
    スタッフ全員が玉ちゃんの飲み残したスープを代わる代わる飲んでみます。

    「うん 美味い」「本当に美味しい」全員の意見でした。


    カップスープはバカにできない。いや本格的な味で美味しいんです。
    これを聞いていたリスナーの方々から「カップスープが飲みなくなった」「食器棚の奥に置き去りにされてあったカップスープを飲んだら美味しかった」というメールが沢山届きましたよ。
    夜、小腹が空いたときなんかお湯を注ぐだけで楽しめるカップスープ。素敵です。

    日比谷花壇とのコラボ「お花プレゼント」は先週に引き続いてとってもきれいな「オンシジウム」です。ご応募ください。



    そしてそして月一回番組にも出演してくださっている花博士、日比谷花壇の小栗さんが幸せ戦隊ハピリーの戦士に入隊しました。
    その名も「フワリーフラワー・オーグリー」
    オーグリーJPEG.jpg

    さらにコラボサンドイッチで番組に精力的に加わってくださっている山崎製パンの板垣さんも入隊。「フワリーブレッド・ベーカリー」と名乗ります。
    ベーカリーJPEG.jpg

    2人の戦士とも現在厳しい入隊訓練中。近々ハピリーホームページにアップされます。そこには得意技なども書かれますのでお楽しみに!!

    「玉川美沙ハピリー」は番組1周年を迎える10月6日以降若干のリニューアルを考えています。そして番組ノベルティーも素敵なものをご用意する予定ですので、発表まで少しお待ちください。

    それではまた来週!!!!

    シキリー

    « 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

    ページトップへ