文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    ハピリー体操 その2「肩こりを緩和するための運動」

    ハピリー体操 その2「肩こりを緩和するための運動」

    ぜひ一緒にやってみてください!!

    ナレーション:玉川美沙
    演奏:宮川彬良
    監修:菊池 和子(きくち体操)

    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    2015年10月24日

    10/24  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

     

    右京)レーシングドライバーって元でしょ。登山家はプロではないし、自転車に夢中って言うと仕事してないみたいだけど、体を動かしたり競争するとか自分を磨くのが好きなんです。

    仕事に追われて、売上やらなんやらといわれ、世知辛い世の中ですけど、避けては通れないから、その気分を変えるには頭で考えてもだめなの。考える前に体を動かして汗かいたぽうが、ホルモンが分泌されていいの。とりあえず散歩するとかジョギングするとか、とりあえず自転車乗ってみるとか・・・

    そうすると体が活性化されるから。考えちゃダメです。

    ハードルをすごい下げてやってくといいの。僕の自転車も朝10分から始めて、たったこの2ヶ月でこんなに変わるんだから。

     

    玉)今日、埼玉クリテがあるんですけど、もしよかったら自転車レース見にいてみてください。そこから自転車に入ってみてください。

     

    右京)これすごいお得です。ツール・ド・フランスで優勝したクリス・フルームとか来ちゃうし、ただで見られるから。ほかのレースじゃ来てくれないから。

    その会場の横のステージで僕が喋ってるから、そこではタオル買ってください(笑)

    ぜひライブで見てもらいたいです。

     

    今週のお便りコーナー

     

    練馬区の「フローズンマルガリータ」さんからのメール

     

    先日、連休を利用して高尾山に行ってきました。もちろん自分の足でです。

    ハイキングだよとおっしゃる方がいますが、私にとっては高尾山も立派な登山です。その夜からの筋肉痛、凄かったですが楽しかったです。

    また登ります、そして下ります。かわいいウェア揃えて行きます。

    登山家の右京さん 高尾山いがいに初心者向けの山を教えてください。

     

     

    右京さんのお答え

     

    日本は、山ばっかりだから近所のボタ山でもなんでも、そこに行くと昔からの自然道があったり、歴史的な発見もあったりするの。

    で秋の山とかも季節の変わり目で上に行くとが急に天気が変わったりもするから、それなりの知己と装備は必要だけども、低山でも「山、

    高きをもって尊きとせず」って感じで、いい山はいっぱいあるんだけど、東京の近郊なら高尾山、大山、丹沢山塊とか。

    秩父なんかも近いんだけど山深いです。

    山は登りでは筋肉痛にならないけど、下りでは膝が笑ったり、基礎体力も必要だし、歩いて帰ってこないといけないし。楽狂しいけど自分を鍛えるには山もいいです。たった3日間の筋肉痛を引き替えに、まるっきり違った経験の引き出しができますからね。

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    今月のテーマは聴いたときに 行くぞ!ってなる曲です。

    今日の話と全然関係ないんけど、やっぱり今流行ってる人たちの曲は天才だなって思って、ネガティブになった時にこれ聴くと、意外とポジティブに置き換えられるような気がしました。

     

    M  ラスカ /  ゲスの極み乙女。  

     

     

    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    今回のスペシャルウィークは...


    10月24日、本日は文化放送スペシャルウィーク!!

    なにやら今日のハピリーいつもと違う雰囲気が...
    2015.10.24   1
    マイクにたくさんのコード。
    何が始まるんでしょうか。

    今日は帰ってきたお便りDeミュージカル
    その名も「お便りDeミュージカルagain」が開催されました♪!

    宮川先生がみなさんからのメッセージをもとに作ってくださったミュージカルを
    ハピリーおなじみ、ダイナマイトしゃかりきサーカスの皆さんに歌ってもらいましたよ~

    ジングルの音楽のときから体でリズムをとってノリノリ♪
    2015.10.24   2

    2015.10.24  3
    当日きたメッセージも即興でミュージカルにしてくださいました。
    ちょっとした愚痴や失敗したこともミュージカルになると
    明るく、笑い話になりますね♪
    2015.10.24  4
    玉ちゃんもノリノリ♪ 動画でお伝えしたかった...笑
    2015.10.24  5
    メッセージをもとにこのように楽譜に起こし、ミュージカルを作る...
    宮川先生、最高です!
    その楽譜を見ながらきれいな歌声を響かせてくれた
    ダイナマイトしゃかりきサーカスのみなさん、最高です!
    2015.10.24  6
    「新作ミュージカル発表会風写真」です。
    テーマはズバリ...『老眼!』
    2015.10.24  7
    途中で3人を残して、スタジオを後にする宮川先生。
    このあと北海道 紋別へ向かわれました。

    パンツデビューを越えた作品はあったか!?
    みなさんたくさんのご参加ありがとうございました。

    浜祭の準備も着々と進んでいます。ハピリーのブースでは、
    「誰かにオススメしたい文庫本無料交換会」を行います。
    当日は「誰かに勧めたい文庫本」を一冊持ってきてもらい、
    代わりに「誰かが勧めたい文庫本」をお持ち帰りいただくという企画なんですが...

    引き続き、文庫本については事前の送付も受け付けます。
    ・あなたが読んで、ぜひ人に勧めたい文庫本
    ・当日に持ってきていただく本と同様、他人が読むという前提ですので、
    状態のよいものをお願いします。

    送り先は〒105-8002 「文化放送 玉川美沙ハピリー 浜祭 本交換会係」まで
    受付期間は今月10月30日(金)必着のものまで。また、送料はご負担下さい。

    来週のハピリーは新そばのシーズンということで、
    「おそば」に注目!
    料理研究家のグー先生こと林幸子先生をお招きします。
    お楽しみに!

    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    ページトップへ